2017年11月13日

もう大丈夫かな・・・・合計1時間歩く

 今日は、朝一番に歩いて地下鉄の駅まで10分近くを歩いた。何しに地下鉄で?実は補聴器の調子がおかしいことに気づいた。
 耳が悪くなっているので、補聴器から出る音が小さくなっても耳の調子かと思っていたのだが、先日木曜日の夜に補聴器を外してほか容器の中に入れようとしたとき、ぽろっとバッテリーの蓋が外れた。なんで取れたんだ?と思って、そのときは色々考えてなんとか蓋を元にもしたのだが、おとといになってまた取れた。修理に持ち込まねばと思ったのだが、土曜の夜なので持ち込めないし、日曜日はお休みだし。
 今日月曜日に持ち込みことにして、ちょいと思い立ったことをやって見た。右の耳用の補聴器を左にはめて見た。きっちりとはハマらないのだが、音だけは聞こえるだろうと。そしたらものすごく綺麗に聞こえるではないか?では、左の補聴器が聞こえないのはなんでだ?と、考えたらどうしたって補聴器の故障だろう。
 ここで、持ち込む前に調べておかねばと、補聴器がハウリングするかどうかのテストをしてみた。右は確実にするが、左はほとんどしないということがわかった。ということは、補聴器のマイクかスピーカーのどちらかに故障があるということだろうと結論づけた。
 
 この結論をもって今日修理依頼に出かけたのだ。

 出かけた理由を長々とかいだけど、そんな目的で出かけるのに、自分の体の調子のテストもついでにしてやれと、ここのところやっていなかった地下鉄の駅まで歩くことを久々にしてみた。
 オォ、すんなりと疲れもゼッズに歩くことができたし、時間も前とほとんど変わらない。
 帰りには、栄から久屋までも歩い足し、地下鉄に乗って最寄りの駅降りてから家までの上り坂をまたまた歩いた。ちょっとしんどかったけど、これまた気持ちよく歩くことができたのだ。

 写真は、なんぶりかで撮った名古屋のテレビ塔。久屋公園が紅葉しているかと思った広場に向かったけど、まだまだだなぁ。

右の写真は、帰りの道でふと目に入ったコブシ(シデコブシかも)の来年のための芽と勤めを終えた枯れ葉のコラボです。もうこんな季節なんですよね・・・

 今日は合計1時間近くを気持ちよく歩くことができたので、体調はほぼ回復したとお思って良さそう。ただ、耳の聞こえだけは10%くらいしか戻っていないので、補聴器が欠かせなくなってしまったことが悲しい。

 さて、明日は久々のちょっと遠出です。しかも、久しぶりに名鉄に乗ります。そしてお友達の車で矢合観音に連れて行ってもらいます。なんかね、恋人に会うような感じで胸がドキドキしてます。あぁお友達は男で、同学年で、お互いそんな男同士の恋人なんて趣味はないですので。。。。  

Posted by 生田 at 14:45Comments(2)TrackBack(0)自分の健康
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、新潟県上越市の居多ヶ浜海岸での2005年5月に撮影したものです。沈みゆく夕日のごとく、をきれいに・・という思いで使っています。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE