2017年11月21日

行って来ました イケア長久手

 今日は、長久手に住む家内の友人のところに行く予定があったので、ついでに先月オープンしたイケア長久手に行ってみようと思って出かけた。
 あらかじめ駐車場の混み具合を確認して行ったが、店に付属の駐車場はすでに満杯、となると臨時駐車場に止めることになるのを覚悟で出かけたのだが。。。
 日進、岩佐苦情近くを経由して猿投グリーン道路に出て東進。晩夏泊記念公園の入口の手前の橋を渡らずにグリーンロードを外れたところで渋滞。直進するとイケアに入ることができるがどうも雰囲気としてはマトモに入れそうもないと思い、グリーン道路の下応接して臨時駐車場に向かう。結構距離があったなぁ。
 道にある案内(ちょいとわかりづらい)に沿って駐車場に。昔々、愛知万博の時に駐車場に使っていたrところだが、オォ。。。結構な台数の車が止まっている。係の指示に従って車を止めた。止めたところのすぐ近くがシャトルバスの乗り場。たくさん人が待っている。これを嫌って歩いている人もいるようだが。私たちはバスを待つことを選択。吹きさらしで強い風が冷たかったなぁ。こんなことを予想していたのでフーヅ付きの長いコートを持って行ったが正解だった。
 シャトルバスは、大きい観光バスではなくつばめタクシーのマイクロバスを数台使っている。客の数が多いので10分おきと書いてあるよりも短い時間で回しているようだ。

 シャトルバスに乗った。数分で終点。リニモの公園西駅の南ロータリーが終点。ここで降りて駅のエレベーターなどを使ってグリーン道路を横断する歩道橋で駅の北側に出て、またエレベータで下に降りる。(歩道橋と店が直通かと思ったのだが、残念ここは別々で、一旦地上に降りて入口に向かわねばならない。)


これは帰りに撮ったもの
IKEAの文字のあるところは付属の駐車場、右上に見えるのはリニモ公園西駅
中央は、万博記念公園の観覧車


 店に入った。人がいっぱいだヨォ。。。。。。平日、しかも火曜日にこんなに年寄りの他に暇人がたくさんいるとは、驚きです。
 時間がもう昼に近いので、店内見るよりも腹ごしらえしてからにしようとレストランに。レストランは2階です。最後尾に並んでからちょこちょこ動いて、待つこと体感で20分くらい?なんとか中に入った。セルフ形式で、面白い形のワゴンをもって、そこにトレーを乗せて、ワゴンを転がしながら食べ物をオーダーしてトレーに乗せる。渡したりは、野菜カレーとミートボールと・・・・
 レジも結構時間かかったなぁ。年とか座って食べたが、待ち時間のせいかな?彼がちょいと冷めていた。カレーの味は、まあまあなんだけど、見た目の表現、感覚的な表現としては辛いあハヤシライスって感じかなぁ。

 食べ終わって、店の中を一巡しようとフロアマップ見たら1階がスタートのようなのでエレベータで下に降りる。中に入って歩き始めた。人がいっぱいの中を商品を見ながら歩いて行く。いろいろあって目移りがする、値段は結構安いかな?(それが売りだと聞いているけど)
 私個人としては、値段よりもデザインがきになる。スウェーデンという工業デザイナーにとっての聖地みたいな国の製品が並んでいるわけで、それはそれは・・・・
 確かにいいセンスので材が多い、たまに”ん?というのもあるけどそれはご愛嬌かな?

 ただ、我が山目下家内が断捨離を実行中で、新しいものを追加購入するということは夢の夢、消耗品以外は手に取るだけ。。。(ということは買うものはほとんどない)
 売り場はとにかく拾い、腹ごしらえを先にして来て正解だった。あとだと腹が好きすぎるだろうと思う。
 売り場は、記憶に残っていないというよりも、残さないようにして来た。ただ、我が家ではかなりいせんから必要と言っている今の椅子を探そうとしていたのだが、1階の売り場のインテリア関連のところにはなく、最後の最後の倉庫見たいないところにあったが、お試しに座ることができないので、係に座りたいというと「2階にある」とのことで、途中で黄色い袋に入れた300円の時計と台所などで使う密閉用のビニール袋の会計をセルフレジでして、一旦売り場を出て、またエレベータで2階に上がった。2階のレストランの横から売り場に入ったが、ここも広いわぁ。。。目的の椅子を探すのにどれだけあちこち歩いたか。疲れタァ。。。
 椅子はあるにはあったが、完璧に目的に一致しないということで、再検討。ということでまた1階の降りて、50円のクリームを買ってかないだけ食べて(私はお腹の問題ありで食べない)これで店を出た。

 出て、少し行ったところで前の写真をショット。
 また歩道橋を渡って西公園駅南ロータリーに行き、ここでシャトルバスに乗って臨時駐車場まで。
 11時半に駐車場に来て、帰り着いたのが3時近かった。結構長いこといたんですねぇ。。。

 オープンして一月経ってますが、平日でもかなりな混み具合です。車で行くときは覚悟して行ったほうが良さそうです。特に土日祝日は大変でhそうねぇ。。。  

Posted by 生田 at 18:04Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、新潟県上越市の居多ヶ浜海岸での2005年5月に撮影したものです。沈みゆく夕日のごとく、をきれいに・・という思いで使っています。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE