2017年11月24日

今日はお掃除を

 昨夜11時頃に数ヶ月ぶりにブランデーをコップに3ミリくらい入れて水割りで飲んでそのまま布団に潜り込みました。夜中一度起きたかな?記憶が定かではないけど、それからぐっすり寝たようで起き出したのが8時を少し回っていた。ここ数日起きるのが8時頃と半月前に比べると1時か何くらい遅いのかな。原因は分からないが、たぶんに布団から出なくないと寝ている頭が思っているのかも。
 
 起きだして朝ドラを見て、師任堂を見ながら朝飯。そして今日は金曜日だからゴミ出しをして、それから木彫りに部屋に行って掃除をしようと決めた。
 外は日差しはあるものの風がものすごく冷たいです。でも、ガラス越しの部屋の中は、暖房入らないくらいに暖かくなりそう。そんななかで木彫り部屋をとりあえずお片づけをしなくては。なにせ彫り始めるととめどなく散らかす私で、区切りがつくなで部屋の中は木屑やら資料やらが散在している。
 今は、彫り終えたわけではないけど、このあたりで少し肩杖kておかないと、来月の大掃除にはとんでもないことになりそうなので、彫るのを止めてのお掃除です。

 散らかすことは得意なのに、片付けることが苦手、断捨離なんて言語道断というくらいに捨てるも苦手、そんなわた日が、今日は心を鬼にして(今日誰かさんのブログで見た言葉ダァ)捨てなければと思って、一生懸命区分けをしています。
 一番困るのが、これまで彫った仏さんやら小物のをどう処分するか。このまま行ったら家の中仏さんでいっぱいになりそうだから、自分自身で出来が悪いと思うものは、割ってしまうことが必要なのだろう。そして、それがまだ使えそうま材料は、あまた別なものを掘る、小さくなればストラップ用にするということになちまいかなぁ。。。

 今これを書いているのは、ちょいとお茶をしてきてのおやすみタイム。そろそろ掃除に戻らねば。ガンバ。。。。。  
タグ :お掃除

Posted by 生田 at 11:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE