2017年12月31日

年越しそば 食べた

今日は大晦日

毎年恒例の年越しそば

例年モリで食べているけど

今年は寒いから暖かい汁そばにしよう

ということで

慣れない汁ゾバに挑戦


麺は乾麺

これをモリと同じように茹で上げて

具は買い物のついでに買って来たかき揚げ天ぷら

それに正月用のかまぼこをちょいと先持って使った

これだけ


めんつゆは

モリで使うやつを熱湯で薄めた


結構いけたなぁ


出来上がったところで

家内とトイメン
今年一年のお礼と来年のお願いをした

これで私の今年のイベントは終了

ブログもこれが描き納めです


お読みいただくあなたに
今年のご高覧の御礼を申し上げるとともに
来る年もよろしくご高覧賜りますようお願い申し上げます

良いお年をお迎えください

今年もあと4時間を切りました
  

Posted by 生田 at 20:07Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月31日

夢破れてさん・・・あり

今日は大晦日
午前中にお肉の買い物のお付き合いをしました
ついでに
私も鶏の胸肉を買いました

帰って来たのが1時を回っていた
料理する手間も面倒なので
たこ焼きと寿司を買って来てそれでチョン

一休みして
鶏肉をフライパンで蒸し焼き
これで今年の鳥料理終わり
あとは晩飯のそばを作るだけ


そこで思い出したのが
ジャンボ宝くじの抽選日だったこと
公式サイトで確認

またも夢破れた
残ったのは三百円なりとハズレ9枚

夢はまたいずれ
今夜見てもしょうがないかぁ。。。
  

Posted by 生田 at 17:41Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月31日

今年最後の日 雨

今日は大晦日
今年最後の日
日曜日で

天気予報通りの雨
寒いです
窓ガラスが曇っています

昨日は孫がいて戦争
今日は
遠くkら帰省している
息子も出かけたので
家の中は老夫婦だけ
久々に静かです

これから
私の予定外の買い物に行くようです
肉の塊を買いに行って
帰って来て
チャーシューを作るみたいです
これは息子のためらしい

私は寝不足です
息子がおとといと昨日と
出かけて帰って来るのが12時を回るので
それを待っていたから
寝るのがいつもよりもうんと遅い
でも習慣は恐ろしい
目覚めがいつもと同じで
だから寝不足になる。。。。

ということで
まだまだ家の中でやらねばならないことが残っている
それを片付けましょう
  

Posted by 生田 at 09:55Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月30日

やっと我が家の今日の戦争終了

 今日は朝電話が入った。娘夫婦が買い物に行くというと、孫が私たちと遊ぶと言い出したと。歓迎すべきことで受け入れた。9時半頃にやって来た。それからが大変だ。プラレールを組み立てたりするのはもう当たり前。自分の家のものまで持ち込んで本格的に動かそうとしている。
 それにお付き合いをしなければならない。結構なことだけど、何せ我が家のあるプラレールはもう何台も子供たりが使い古したものばかり、動かしていると故障したり、止まったり。。。その都度手直しをさせられる。入れしいことですが。。。。。

 なんとか昼前まではそれだけで済んだ。昼飯をだべてからは、私は餅つきをしなければいけない。それも2回にわたってしなければならない。餅はホームベーカリを使ってするので、こねている間は孫を連れて公園で野球もどきをした。餅がつき終わった頃に家に帰り、小さい鏡餅用の丸もちを10組作り、あまりで孫と私たち夫婦の3人がきな粉をつけて食べた。美味しかったらしく孫は満足そうだった。
 それから、2回目の餅つきのために一旦ホームベーカリーを洗って、また2回目を始める。ついている間は、またプラレール。ところが”トーマス”を見たいと言い出した。ディスクがどこに行ったか不明。孫と二人で手元にあるディスクを全部レコーダーに入れて検索。やっとみつかたが、見つかるまでのご機嫌の悪いこと。。。(CDのラベルを書いていないことを反省)

 トーマスが見つかってからは、なんとかご機嫌になって、一人で遊んでいてくれたが、その間に2回目の餅つきが終わって今度はのし餅を作った。たいした量ではないが、結構疲れるもんだと、年を感じるなぁ。。。

 6時近くなって、娘たちが帰って来た。そして、遊んだレールを片付け、帰って行った。やっと今日の戦争が終わったと、家内と二人で。。。孫と遊べることは嬉しいけどなぁ。。。。高校2年になる息子の子供の時は、こちらも若かったので疲れたなんて思いもしなかったけどねぇ。
 また正月にはやってくる。それまでじっくりと休養を取っておこう。まぁ正月は息子二人と大きい孫が来るから彼らに相手をさせることにしようとは思っているが。。

 ちょいと、今は眠気が襲って来ている。。。  

Posted by 生田 at 19:45Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月29日

一瞬 目の前が真っ黒に

今日は、おそらく今年最後になるかもしれない買い物に出かけた。その買い物の2軒目で入り口に入ろうとしたら自動ドアが開いて一歩店に入り込んだところで、えっ?目の前が真っ黒になった。めまいが起きて黒くなったのではない、黒い壁のようなものが突然現れたのだ。
 なんだ?なんだ?気を取り直して顔を上に向けた。そこには男の人の顔があったのだ。ののすごく背の高い、私がまっすぐ水平に見たところが彼の胸(おっぱいのあたり)だったのだ。外国のkたのようですが、身長は190センチ以上はあったのではと思うほど。

 だけど、びっくりしたよ、一瞬とはいえ目の前に黒い壁ができたんだから。まぇぶつからなくてよかったけどねぇ。.。 
 最近背の高いハイトに接していなかったので、こういったハプニングには驚かされる。  

Posted by 生田 at 16:26Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月28日

大掃除と孫と

 朝8時に起きた。寒いから布団から出てこなかったのだが、居間に行ったら家内が「孫が来るよ」という。緊急で来るように受け止めたんだけど、後になってそうでもないことがわかった。
 ただ、孫を家内が迎えに行かねばならないので車で孫のところに送り届けた。そのために朝飯も食わずだった。

 家に帰って、朝飯を簡単に済ませて、孫のために部屋の掃除を急いでやった。急いでやってよかったのだ。思いの外早く来てしまった。
 来るなりプラレールで遊ぶことになり、電池の入れ替えやらレールの組み立てやら、動かない電車を動くようにしたり、忙しこと。

 本当は、今日は家内が孫の家に行って娘のいない間お相手して、そのお相手の間に私はほーうセンターに行って模様替えの物を買いにいき、そしてそれを使って第どことの掃除をする予定だったのだ。それができなくなった。でも、今日にもやっておかないとできなくなるので、我が家のやって来たけど、レールを作った後のお相手は家内に任せて私はホームセンターに行った。

 ホームセンターから帰って掃除を始めた。簡単に済むと思っていたのに、ガスレンジの掃除を本格的にやったらもう面倒この上ない。なんとかかんとか終わったのは6時を回っていた。
 途中3時半頃に、孫は娘のお迎えについて帰って行った。玄関でお見送りしただけぇ。。

 それから晩飯を食べて。と行ってもガスレンジを掃除していたので調理できないから、昨夜の残り物でチョン。長時間の立ち仕事で、腰が痛い。今日はこれを打ち込むのがPCの前に初めて座ってのこと。ということで、掃除以外何もできんかったなぁ。  

Posted by 生田 at 20:35Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月27日

雪の朝



雪だぁ




でも、重たそうですぐ融けそう
  
タグ :

Posted by 生田 at 09:01Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月26日

プライムツリー赤池 に行って来た

 今日は、先月にオープンした赤池の”プラアイムツリー赤池”に行って来た。目的は孫にせがまれたプラレールを買う(ための下見)。我が車のナビには情報が入っていないので、地図でこの辺りだろうというのを指してセットした。違っていたようで、一度ナビと私の思いが逆になって・・・
 Pを見つけて地下に降りた。降りて家内が”地下無料は2時間みたいだよ”っていう。それに、この駐車場、駐車カードがないと来ている。何時何分に入ったかわからない。それで2時間では、ゆっくりとした買い物するなと言われているようなもの。
 帰って来てネット調べたら、確かに小さいジアで書いてある、それ超えたら30分二百円だって。ほんと来るなって行ってみるみたいだね。
 だいたいここは、地下鉄、豊田新線の赤池駅から歩くようにHPでも行っているが、車社会のこの周辺住民に対してなんもわかってないなぁ・・・という印象ね。

 店内は、広い。長久手のイオンよりも広いかな?広いのはいいけど、エレベータやエスカレータの案内が分かりづらいし、店の規模にしてはエスカレータが少ないかな?
 エレベータは、四隅にあるようだが、中央にないのでエスカレータでとなるが、これが少ないと、ちょいと面倒ね。

 一番気になったのは、フロアマップが赤池駅からの入り口に置いてない。探した、探した。インフォ目の前とエスカレターの横にあったが、初めて来る客が多い現状からするとメイン入り口にないのは、全く客の目線ではないと言えるだろう。

 元々、わたしはヨカードーが好きではない。過去にあちこちのヨーカ堂に行ったがどうも馬が合わないというかしっくりこないんだなぁ。らぶんに客目線でないからと思う。何にしても上から目線の関東系の大型店に見られる印象がそのまま出ている。

 食べ物屋さんにいきました。”石月”というお蕎麦屋さん。初めてなので、一つは”もり”もう一つ天ぷら付きおろしそばを。側がめちゃくちゃ硬かった。歯の弱い人は避けたほうがいいかもなぁと思ったくらい。なので味が正直わからなかった。
 麺つゆは、鰹だし。まぁ東京の店だからしょうがないか。結構カツオが匂っていた。が、味がどうにもわからなかった。ソバが硬いことがここまで味をわからなくするんかなぁ、疑問。
 ということで、オススメも、ダメとも言えないです。アァ、天ぷらはまぁまぁでした。
  付け足し:蕎麦湯は、濃くもなく薄くもなく、塩をつけて締めていないという証明ができる味でした。

 帰りに、車を止めた時間が気になった。インフォメによって、調べる方法を聞いた。まだ不慣れな女性が、案内してくれて、モニターを見ながら我が車のナンバーを入力したら、入庫時間が表示された。
 これは、これから行く人に知って置いていただきたいことです。入庫時間のメモの必要はないけど、インフォの場所がわからないと、メモしなければいけなくなるヨォ。。。。

 インフォに、じっと座っている女性がいました。ロボットでした。遠目には、ちょいと丸い若い女性です、近づいて初めて気づきましたが、必要あんのかな?話してないので、その程度のAIを持っているか分かりませんが。。。

 近いうちにまた行かねばなりません。今度は注射は立体にします。こちらは3時間です。(買い物しても時間延長ない編みたい、映画は4時間無料のようですが・・できれば、ネットで調べてお出かけください)  

Posted by 生田 at 14:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月25日

じいちゃんの奮闘の結果・・・孫は?

クリスマス
じいちゃんは頑張ってパンを焼いた

サンタの顔のパンを焼いた


上の画像がその結果

真ん中がサンタ
左の三角がツリー
わまりの丸いのは雪
のつもりなんだけど。。。

久々に作って
イースト菌の餌(砂糖)を入れるの忘れた
なのであんまり膨らんでない
でも結果それでよかった

出来上がってちょいとまって
孫のところにデリバリー
孫の反応は?

最初横から見えたので
開口一番”カニ”
失敗した・・・・
と思ったら
正面に来て”サンタさん”
よかったぁ

でも
孫独特の気の使いようだなぁ
一人前に気を使うからなぁ

帰り際に
クリスマスプレゼントねだられた
やっぱりプラレールをと
サンタが持ってこなかったやつを

近々買いに行こう
  

Posted by 生田 at 14:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月25日

クリスマス じいちゃんの奮闘

メリークリスマス

クリスマスなんだけど
孫にプレゼントするものがない
プラレールはサンタさんが持ってきたらしいし

そこで一念発起
サンタのパンを作ろう

ここ数ヶ月パンを作っていない
作れば手捏ねなんだけど
2ヶ月に渡る原因不明の発熱やらで
作ることをしなかった

なので
久々に作るとなると
かなり手順を忘れている

なんとか手捏ねした
でも、サンタの白いひげ
どうすりゃぁいいんだよぉ

なんとかしようと
白い材料
引き出しを探したら
そうめんが出てきて
こいつを茹でて
手捏ねしたやつの中に入れてみるか?
ってことで
手捏ねし記事を2つに分けて
一つの方に練りこんだ

もっか発酵中
どんなんになるでしょう

できてうまくいってたら
写真アップするかな?
しなかったら
失敗したんだと思ってください
  

Posted by 生田 at 10:30Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月24日

Merry Cristmas 2017



▲▲
▲▲▲
▲▲
▲▲▲▲▲
▲▲▲▲▲▲



――――――――――

Merry Christmas





********************************************


ことしもクリスマスイブを迎えた
また1年無事に過ごしました

この日は
この世の人の苦しみを背負って
天に昇った人がいて
その人が生まれた
それを記念する前夜
だそうです

と毎年書いてます



  

Posted by 生田 at 17:37Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2017年12月24日

お掃除 今日の分終了 

昼から始めた掃除

照明器具の掃除は
まずは 取り外し
洗って、拭いて
乾いたら
取り付け

このうち外しと取り付け
これが私の役目
きつくなったなぁ
天井からぶら下がっているのを
昔は椅子に乗って外していたのに
今は脚立に乗って外さねばならなくなってしまった
背が縮んだのと背伸びが辛くなったから
あぁ 歳はとりたくない

洗ったり拭いたりの間に
私は裏口のどのワックスがけ
なくなったのを買ってきてもらった
それから1時間
スプレーでかけたり
刷毛で塗ったり

塗る前にサンドペーパーで滑らかにしたり
これもきつかったなぁ。。。

とにかく今日の分は終了
裏口の戸のワックスがけが
今夜の雨の前にできてホッとしている

雨降ってもいいゾォ
たんと降ってもいいぞぉ
庭の木は雨を待っている
  

Posted by 生田 at 16:30Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE