2020年04月24日

4月24日 金曜日 晴れ 無風  外出自粛中 なれど

昨日、ちび孫から電話
最近自分でかけてくるらしい
最も私にではなく相方にだが
孫から出えた言葉
「迎えに来て〜〜ストレス溜まっている」
とのこと

我が家にやってきて
私と野球をしたのはわかるが
今接触すると
お互い感染のリスクが有る
ガマンだよぉ〜〜〜〜

そんな事があった夕方
岡江久美子の訃報がテレビで
コロナ肺炎に罹患してのことと
若いのになぁと思って
ネット検索したら
乳がん手術をして
抗癌剤治療をしていたと

あぁ彼女免疫力落としてたんだ
そう思ったが
昨日はTVではそんな話は出なかった

けさ
朝のワイドショー見ていたら
そんな話が出ていた

私のお付き合いのあるがん患者さん
抗癌剤治療をしている人のほうが
命を千地けておられる
抗がん剤が体に合わない人
免疫落として他の病気に掛かる人
宣告から長くお付き合いしている人
その多くが抗がん剤を止めている

私が知る限りの話
抗がん剤は免疫力落とす
なので他の病気になることが結構多い

こんなことを書くと
医師に叱られるだろうと思うけど
これは私がガン宣告されてから9年
この間にお付き合いした
かなりたくさんのがん患者との
お付き合いの中でカンジたこと
ただそれだけ

医学的な背景はなにもない
押し付けるつもりもない
読まれても
100%信じないでください

ガンはそれそれ人によって
症状が異なります
抗がん剤も合う人合わない人
人によって違います

私は義兄弟2人をがんで亡くしています
ふたりとも抗がん剤治療していた
最初の一人はまだがんの知識が少なく
なんのアドバイスもできなかったが
2人目の時は
抗がん剤で対象がおかしかったら
医師とよく相談することとアドバイスした
そして抗がん剤はやめた

それから回復傾向に
しかし。。。。。

私自身がん患者
抗がん剤は使っていないものの
やはりまともな体ではない
ホルモン剤の副作用で
自律神経はめちゃくちゃ
それが免疫を下げて
いるかどうかわからないが
風などを引かぬように
気を配っている

特に今の頃な肺炎は
かなり気を使って
2月のはじめくらいから
できるだけ人混みに行かないように
十分気をつけている

今日の体調は
昨日タマスダレを除去するのに
力仕事をした
その影響で筋肉痛
湿布薬を貼っての朝です


今日も元気で
仏さん彫ります


これはInstaに上がっている作品のマネ
なれないことはするものじゃない見本

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE