2020年05月09日

5月9日 土曜日 曇り 風少し 原因不明の高血圧でダウン

昨日夕方から体調が変わった
なんだか目の前がフワフワする
血圧を測ったら164もある
寝床に潜って様子見
1時間ほどねたらしい
目が覚めて晩飯くおうと
居間に行ったら
気持ち悪い
体がふらつくのだ

血圧は下がらない
頭の痛いし
吐き気もする
どうしようか迷った
7時を回っているので
近くの医院は診療ストップ
迷惑を顧みず友人の医師に電話
精神安定剤飲んで寝ろとのこと
その薬がない
しょうがないので薬を買って
飲んで寝た
2時間位熟睡した
起きてしばらくそのまま安静
11時ころに寝床に潜った
夜中2時ころに頭痛で目が覚めた
迷ったが頭痛薬飲んで血圧測定
160超えているが体温は低い
30分くらい起きていたが
寝床に潜った
4時間半くらい熟睡
(頭痛薬が睡眠薬代わりになったらしい)

起きて血圧測定
やっぱり160超えている
念の為に
友人に電話敷いて
診療担当日ではないけど
特別に見てもらい行くことに

相方の運転で
片道40分掛けて病院に
血液検査して
特に問題はないが
多少体が炎症を起こしている
ということで
薬を処方してもらって
また40分かかって帰ってきた

ひつ飯を作ってもらって
食べて今際40分後

薬飲んだので
今か寝床に潜ります
さて どのくらい熟睡できるか

この体調不良
回復にはちょいと掛かりそうだな

まぁ安静にしてのんびりします

おやすみなさい

と、いうことで
いいねのお返しやら
お茶の進呈には伺えません
あしからずご了承のほど

明日はなんとか
記事アップができるように
養生します

おやすみなさい
  

Posted by 生田 at 13:52Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年05月08日

5月8日 金曜日 晴れ 風少し メダカまた産卵 でも・・

今朝は7時に起床
新聞入れてランタン出して
日常始まる

一昨日メダカがまた産卵しているのを見つけた
またお腹にぶら下げて泳いでいた
これで3回目かな?
昨日それはホテイアオイにくっつけたらしいので
水槽を移した

最初は失敗した
産み落としていたので無精卵だったかも
2回目はまだ孵化していない
水槽覗いても変化ない
これもだめかな?

今回3回目
どうもうまく受精していない可能性がある
着床が下手なのかなぁ?
昨年はうまく生んでくれたのに
(でもそれを食べてしまったけど)

水温がまだ低いから
孵化に時間がかかっている?
そう思いたいが


今日は
歯医者に行きます
まだ濃厚接触です
まぁ医師が感染しているとは思っていないけど
歯茎の炎症に波がある
辛いなぁこの時期に

今日も元気に
外出自粛
だけど
歯医者には行かねば



今朝
柿の木で初めて花を見つけた
ショットしようとして
カメラ持ち出したけど
場所がわからなくなった
今年は外れ年
花が咲いてない
いくらハズレでも
こんなに咲かないのは珍しい
開花自粛でもしているのかな?

外には栗の花の匂いが
チョット離れた緑地から
流れてくるのかな?
  

Posted by 生田 at 09:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年05月07日

5月7日 木曜日 晴れ 爽やかな風 外出自粛中なれど外出します

どうも体調が思わしくない
腹の調子はゲアイを
飲んでいるから致し方ないにしても
体温と血圧が高い

今朝調べてみたら
歯痛の炎症止めの抗生物質の
副作用の可能性が大きい
飲み始めてからだから

1周間は効く薬だが
明日で1週間
副作用止まってくれんかなあ


外出自粛は延長してます

今日は一昨日行くはずだった
買い物も含めて
2ヶ月半ぶりにイオンモールに行きます
ここは3月に感染波が出たところだけど
そんなリスクを置いといても
行かねばならん事情もあって
もうじきでかけます

用を済ませたらさっさと帰ってきます

感染しないように
防具万全で


今日もチョット問題あるけど
元気で過ごします

メダカたちも元気です
卵はまだ無反応です
  

Posted by 生田 at 09:56Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年05月06日

5月6日 水曜日 雨→薄曇り 風なし GW最終日 外出自粛中

今朝は7時半に起床
新聞入れてメダカに餌
(あれっまだやってないわ)
朝飯
歯痛のために別メニューで作る

レーズン食パンをサイコロに切って
卵と蜂蜜を溶いて
そこに切ったパンを入れて
電子レンジで40秒チン
蜂蜜入れすぎて甘すぎた
(砂糖は我が家は原則使わない)
これとコーヒーで終わり

365連休中なので関係ないが
世の中一般的には今日が
GWの最終日だとか
でもな
外出自粛しろって言われてるから
どこもかしこもなぁ。。。

昨日は
血圧高すぎて頭痛
なので行く予定の買い物キャンセル
今日はGW最終日で
モールはこむだろうからと
明日行くことに変更
多少なりともすくんではないか?

今日は体温は35.4 血圧144
やっぱり高めに出ている
一体どうしたというのだろ?
幸い今日は頭痛はない

まぁ今日も安静かな?
適度に運動はしますが。。。

メダカは元気してます
昨日便に隔離した卵
引っ越ししました
水温の急激な情報がないように
発泡スチロールの箱に
昨日アップした
画像の卵以外にも

これ昨日アップしたのと同じ

他のホテイアオイに
産み付けているらしいので
ホテイアオイを全部新居に引っ越し
この先どうなるかなぁ
うまく孵ってほしいものです
(前回は産み落として水槽に沈んでた)

今日も元気に
今から餌やりに行こう
  

Posted by 生田 at 09:01Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年05月05日

メダカ 産卵していたんだぁ  大喜び だけど・・・



メダカが産卵してました

フィルター交換しようと
水槽覗いたら
ホテイアオイに
丸いものがくっついている

卵だぁ〜〜〜




水槽から取り出して
隔離しました


うまく孵ってほしい



水槽の横にある
合掌童子を
卵のあるビンに向けて
安産を祈ります
  

Posted by 生田 at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

2020年05月05日

5月5日 火曜日・こどもの日 晴れ 風少し 外出自粛中なれど

今朝は7時に起床
どうってことない日常が始まる
と思っていた

新聞入れて
ランタン出して
とここまではいつものこと

いつものように
テレビの前で検温と血圧測定
体温35度 まぁいつものだ
ところが血圧 149
なんだ????
自覚症状なかったが

朝飯作って
食べた頃からおかしくなってきた
頭が痛い
血圧測定160超えた

いつもの薬飲んで
寝床に戻った
1時間位寝床の中で

起きてきて血圧測定 140
体温 36度

今は頭痛薬飲んだので
頭痛はないが血圧がおかしいと
頭がいっている
何時もなら低血圧になっている症状だが
今日はどうした???

わからんなぁ。。

おとなしく昼過ぎまで過ごそう
寝てると逆にしんどい
起きて動くと楽なんで
(呼吸困難ではない)

様子見の今
これを書いてアップ


ところで
星猫のカウンターが
昨日今日と2日連続で120を超えている
一体何があったのだ?
わからんなぁ
逆にAmebloのウンターは延びてないわ
これもわからん現象

緊急事態のGWの前半から
なんだかネットの様子が
おかしいとは思っていたけど
  

Posted by 生田 at 11:10Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年05月04日

外出自粛中なれど 食料の買い出しに行く

今日は食料の買い出しに

主食が底をついた
小麦粉もなくなりつつある
小麦粉はこだわったメーカーのもの
お店が休みなので
これは諦め

主食の米は
幸い店営業中なので
買い出しに行ってきた


道中の車の空いていること
空いていること

でもなぁ
運転めちゃが多くて

一度はもう
急レーキとクラクションを一緒に
あわや接触だった
ウィンカーもなしに車線変更で
私の前に入ろうと

どうも後方確認していなかったようだ
避けてハザードで謝っていたけど
気をつけてくれ
俺今事故ったら
また免許ゴールドもらえんのだ


行ったの4つの店

健康食品の店
ここは客はまばら
小さい店なんで
たくさん来たら大変
ここで米を買う

次はスーパー
客の多いこと
入口付近は
ひしめいていた
中も肉なんか運んでたけど
野菜はそんなでもなかったかな?
レジは客同士1Mi以上離れて待つ
おかげでこむわな
と思ったけど
そうでもなかった


次は
ドラッグストア
体温計買おうと思った
しかし全部売り切れ
さもありなん
何も買わずに出る

次は
スーパーの100均に
コンパス買ってきて
木彫り用の
そしてスーパーの方で
肉買って
昼飯のパンとコロッケかって

以上で買い物終わり

これで数日持つ


明日もう一度出かけなければ
どうしても時期的にやっておかないと
掛けを失うことになるので
やまうにやまれず行くことになる
今日いこうかと思っていたんだが
一度にたくさん行くと
感染した時わからなくなる
それに行き先は人がもっと多そうだから

買い物
家族で来るなよなぁ
反対車線に車停めて
東仙歩するなよな

爺さん
マスクしてこいよな

婆さん
よってくるなよな


感染リスクへの配慮
考えていないのが結構いるなぁ

考えてほしい
  

Posted by 生田 at 16:07Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年05月04日

5月4日 月曜日(みどりの日)雨上がり 晴れ 微風 外出自粛中


雨上がりにショットした
今朝のツツジです
水滴をいっぱいくっつけて


今朝は7時半に起床
6時では早すぎたからなぁ。。。

新聞を入れに外に出たら
雨が降っていた
予報通りだなぁと思った
メダカに餌やって
日常の始まり

朝飯を新聞読みながら
新聞がものすごく薄くなっている
まぁニュースがないからしょうがないか
でもなぁ同じ新聞代だぞ
新聞代安くなんないかな?
なんて思ったり

緊急宣言が今月末までになる
まだ発表されてないけど
決まったも同然

学校も休みのまま
新学期は6月1日から?
夏休みまで一月半しかない
4月5月の2ヶ月分
夏休み返上して取り戻す?

いっそ9月新学期のほうが
前から言ってきたけど
現実味を帯びてるし
社会が混乱している今こそ
社会制度を変えるチャンスではないかって
色々影響が出ると言われているけど
今だって影響出ているから
同じことのような気もするが

体調
昨日1日お休みした
まぁ楽にはなったし
頭痛もなくなったので
今日は木彫りするか?
いや買い物に行かねば。。。
食料が底をつく
それに歯痛対策のものがほしい
柔らかいものがほしいのだ
いま我が家にはうどんがない
うどんを買いに行こう

今朝の体温35度 血圧135
ちょいと血圧が
(多分動いた後だからだろう)
方の張りがまだ少し残っている

至って元気です

メダカも元気してます
近いうちに3匹に戻してやろうかと
思うけど自粛


今日も元気で
感染しないように
  

Posted by 生田 at 09:15Comments(0)TrackBack(0)

2020年05月03日

5月3日 日曜日 晴れ 下り坂の強い風 憲法記念日 外出自粛中

昨夜から頭が痛い
多分に肩こりからくるもの
11時に就寝
4時に一度排水に起きた
時に明るさを感じての目覚め
そのまま起きようかと思ったけど
どうにも頭がいたいので7時半まで

起き出しっテレビ見ながらの
検温と血圧測定
34.5度 137
これが頭痛の刻の症状

朝飯はレーズンパン1枚と鶏肉とコーヒー
卵は今朝はカット

体が少しむくんでいる
完全に疲れの症状なので
今日は木彫りなどすべてをキャンセル
一日ボケェ〜〜〜〜〜とする予定
でも貧乏性だから
ないかしでかしそう

それをしないように
この記事アップしたら
寝床に戻ろうと思っている
いま薬のんだから
多分眠くなるはず
まぁ2時間も熟睡すれば
楽になるかと思うけどな

対象は頭痛以外は問題なし
ただ耳の聞こえが全くだめな日だな


今日はとにかく休養日にします
365連休中の休養日です
  

Posted by 生田 at 09:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年05月02日

5月2日 土曜日 晴れ 無風 当分・外出自粛中

今朝は6時前に目覚めた
夜中一度も起きなかったなぁ
アルコール入れないと
ここまで持つのか??

起きてそのまま
新聞入れてメダカに餌やって
いつもの日常を始めた

葉の痛みがあるので
朝飯はトーストとゆで卵だけ
じゃァないわ
コーヒーと”飲むヨーグルトと野菜ジュースのミックス”
もあったわ

それからTVの録画予約を
1週間分やって

庭に出たけど変化ないので
(今年はまだ柿の花が咲いてない)
写真撮ることもしないで
今これを書いている

これから
木彫りの部屋に行きます
ちょっと眠いけど
このまま起きていることに
ひょっとしたら
昼寝するだろうなぁ。。。


歯が痛い事除けば
体調は問題なし
体温34.5 血圧130


今日も元気で
  

Posted by 生田 at 07:55Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年05月01日

5月1日 金曜日 晴れ 無風 今日も夏日になる?

昨日は夏日になった
そんな中
孫のストレス解消のために
某公園で落ち合って
汗かきながら野球をした
いい一日だったが
今日もその夏日になりそう

今朝は
5時少し前に目が覚めた
11時に寝てからの熟睡
目が覚めたときは頭はっきりして
そのまま新聞入れてメダカに餌やって
と日常を始めた
朝飯食べて薬飲むところまでが日常
7時過ぎてちょいと眠くなったので
また寝床に潜ったら
2時間またまたま熟睡
昨日の孫の相手の疲れかなぁ
(ものすごく久々に)
(力いっぱいボール投げたもんな)
(投げた直後、肩が痛かった)


今日は5月1日
令和になった記念日
実は昨月役所から
”身障者手帳”の交付の案内
すぐに取りに行けばいいものを
コロナ騒ぎで取りに行っていなかった


受け取った身障者手帳です

身障者としては
最下級のランク
それでも
色々支援を受けられる

今の所取り分けての支援は
申請するものが少ない
でも昨日はNHKの受信料の減額
これを役所が書類作ってくれた
そのままポストに放り込んできた
年額数千円が安くなるのかな?

この他にも色々あるが
徐々に申請するつもり

身障者の仲間入り
ヘルプマークは前から持っていたけど
もう一度しっかりと持つ
緊急のときにいるからな

この手帳
黄門さんの印籠
みたいに使えるといいのになぁって
思ったりもするけどね

無茶使わないように
活用させていただきます

今日は
昨日できなかった

十一面観音を彫りに行きます
  

Posted by 生田 at 10:40Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE