2020年06月30日

6月の晦日 雨の中買い物で足が痙攣 そしてミートソース作り

今日の名古屋は
昼前後に結構な振りになった
一時TVが映らないというアクシデント
雨が治まるにつれ映りはしたが

昼飯
スパゲッティーミートソース
前に作ったやつを解凍して
スパは細いつ

これでミートソースがなくなった

雨の中買い物に
スーパーは客足も少なくガラガラ
まぁそれを狙っていったのだが

ひき肉とニンニク買ってきた
相方が玉ねぎ買って
これでミートソース作りができる

買い物している途中で
右足 指からかかとにかけて
痙攣が始まった
家を出る時予感はあったが
あたってしまった

帰りは相方の運転
帰ってから
料理開始
鶏肉をガスレンジで焼きながら
玉ねぎとニンニクをみじん切りに

フライパンにオリーブオイルを
ちょいと多めに入れて
にんにくを炒め
玉ねぎ加えて炒め
トマト缶の残りを放り込んで
ひき肉入れて
味付けは
小破のすりおろしと酢

これでしばし煮込んで

煮込み祝って足しているあいだに
鶏肉が焼き上がって
それをスライス

目下全部
冷ましている

今回のイートソースは
2人分X2回分

ちょいと疲れたなぁ
足の痙攣は収まったけど。。。

  

Posted by 生田 at 16:32Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月30日

6月30日 火曜日 雨 無風  阿弥陀さんの肩たたき

昨夜は夕食後に睡魔
(最近多い)
15分穂で目覚めた
それでも結構スッキリしていたけど

夜中蒸し暑かったのか
2時間半吉利ごとに目が覚めた
朝5時に目覚めたときは
そのまま起きて
ランタン出して、新聞入れて
レーズンパンを1枚
コーヒーと

その後また寝た
完全に目覚めていたわけではなかったのだ
それからうつらうつら
何時頃か知らないけど
私は肩を叩かれた
しっかりと叩かれた
それで目が覚めたが
枕元には誰もいなかった

あぁ また阿弥陀さんのいたずらだ
もうそろそろ来る気ないか?
そんな事言いに来たんかな?
まぁ誰もいなかったということは
諦めてお帰りになったのだろう

何にしてもトンアでもなく夢を見ていた
どこかのスーパーに買物に行って
駐車場で色々
車を出そうとしたら
ギリギリでバックしてくりゃつがいたり
買い物したカートの置き場がなくて
(カートがそのスーパーの出ないのだ)
なんか疲れたなぁ。。。

置き出したのは8時過ぎ
TVつけたら
また映らない
NHKがひどい
なんでかしらないが
多分また雨のせいだろう
今はまともに写っているかあら
やっぱり雨のせいだろう

メダカの餌は
この2歩目に起きた後
親の方はなんだかおとなしい
くらいからかもしれないな
子どもたちはもう元気で動き回っている
餌やったあら集中
ジャイアン目立たなくなてるわ

庭のヒマワリ
花の準備に入った
アップし続けていたあのは
私の胸の高さを少し超えた
そこに花の形が現れた




下のは別のヒマワリ
せのたからさはわたsきすらい
(私 背が縮んで167センチ)
ショットするのに画面覗けない高さなんで
適当にレンズを向けてのショット
なんとか1枚写っていた


今日は6月の晦日
これで今年半分を終える
コロナに生活をめちゃくちゃにされた
そんな半年という感じがする


今日も元気で
買い物に行こう


明日から
レジ袋全面有料
中には1枚1円というところもあるが・・・


  

Posted by 生田 at 10:02Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月29日

6月真夏日新記録の日 十一面觀音を掘る 16 スカート2

今日の名古屋は真夏日になった
32度を超えたという
そしてこの真夏日
6月に入って15日
月の半分が真夏日だったのだ
これは76年ぶりの記録更新だと
(私まだ1歳の誕生も迎えてないよ)
(昔そんなに暑かった?)
(私おかげで夏っ子になったのだ)

そんな日でも
湿度が低く
今部屋の湿度40%
なんとか爽やかに


そんな日ですが
十一面觀音の衣を彫っていた
だんだん細かい仕事になる


こんな襞は初めて彫った

だいたい円空仏を彫っているニンゲは
こういう襞に接することはまれ
なので練習すらしていない

手こずった手こずった


これはお尻

前もそうだけどまだまだ
一応イメージだけでここまで
どう仕上げるかはまだ咲きの話

だんだんせんたいの形が
少しずつ

それにしても
水瓶が難しそうだなぁ

今から悩む


  

Posted by 生田 at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月29日

ジャイアンメダカ 家に帰る

今日は爽やかな朝になった
陽射しもものすごく強い
汗かく割に汗の蒸発で体が冷たい

朝餌をやりに言って
いくら何でも水苔がひどいと
掃除だけでは済みそうもないので
メダカの赤ん坊の水槽
水の入れ替えと洗浄することに

仮の水槽を用意して
まずはメダカたちを
網ですくって移動
ついでに
隣の水槽に隔離していた
ジャイアンメダカももとに戻した


これが今日の姿
といっても
光線の下限で全部写ってないようだ
別ので確認したら
22尾いた

この隣の水槽にも
10尾以上いると思う
これらはまだ小さい
大きくなったら
いずれみんなを
同じ水槽に移そうと思っている

いつになるかな?
それまでみんな元気で大きくなれよ


ジャイアンメダカは
書か売り前は一番大きかったけど
家に帰っったら
No.2も大きくなって
差がなくなってきている
その成果ジャイアンも
おとなしくなったようだ
突き回すことはしていないな

そのうちなれたらまた変わるだろう



洗浄した水槽は
目下日光消毒中

  

Posted by 生田 at 10:46Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月29日

6月29日 月曜日 晴れ 爽やかな微風  梅雨の晴れ間

昨夜は11時にアルコールの力で就寝
結構冷たくて夜中一度起きただけ

6時に起き出していつもの日常
ランタン出して
新聞入れて
メダカの親に餌やって
赤ん坊メダカの水槽掃除して

今、昨夜の録画見ながらこれ書いている


梅雨前線が南に下ったのか
昨日の夕方の雨以降
空気が冷たくなった
メダカの水温も久々に22度を割った
昨日の昼すぎは27度近かったからな

空気が冷たいせいで
久々に窓を締めて寝たし
パジャマも着て寝ている
汗をかかないから
夜中排水の回数多くなるかと思いきや
1度だけ
ということはここ数日は
暑さのせいで起きていたのかよぉ

まぁ何にしても
ぐっすり寝たので気持ちいいわ

6月ももうじき終わる
今日と明日だけになった
これで今年も半分過ぎたことになる
コロナのおかげで
その大半を家の中で
シコシコ仏さんを彫っている
薬師如来を2体
今は十一面觀音を彫っている

これまでよりもうんと
細かい仕事をしている
肩も凝るけどなぁ

あぁ 運動不足
ドライブ不足だぁ
病院と買い物以外外に出てねぇ
ストレス捨ててねぇ
おかげで体重増?
それな無い今は71キロだ
でももう少し減らそう


今日も元気です
メダカの元気です


あぁそういえばついさっき
雀の子供が朝飯喰いに来てた
そのうちムクドリ親子が来るだろう
  

Posted by 生田 at 07:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年06月28日

朝寝 熟睡 それでも腹は減る6月28日

朝は早かった

雨が降って暗かった

朝飯食べて

ブログチェックなんかしていたら

朝からよせばいいのに

睡魔が寄ってきた

勘弁してくれ

でも

負けてしまった

まだ上げていなかった布団に

横になってしばらくしたら

いきがなくなったらしい

目が覚めたら

もう11時を回っていた

2時間近く寝たあのか?

外は明るくなってたよ

雨も上がっていたよ


そんなんだけど

寝ていても腹は減るもので

昼飯を

相方と共同で

冷麺を作る

札幌の西山ラーメン

具を相方が

麺茹でと盛り付けが私

めんつゆは

一人分を半分ずつ

これではうすすぎるので

ごまドレッシングを足す

結構行けるよ





今度は
ストごまドレッシングで
冷麺作ってみるかな?

  

Posted by 生田 at 20:36Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月28日

6月28日 日曜日 雨 湿った微風  暗いなぁ

昨夜は夕方寝のこともあり
就寝が遅くなった
それでも12時前に床に潜った
熱帯夜だったようで
寝苦しかった
夜中一度変な夢で
叫び声を上げそうなところで目覚めた

朝は5時前に目が覚めていたけど
なんとか我慢して6時まで床に
でも我慢しきれず起き出して
雨の中
ランタン出して 新聞入れて
メダカの親に餌やって
赤ん坊は今日は餌無しで
雨が吹き込んでいないかのチェックだけ

朝飯作って食べて
といっても
コーヒーとレーズントースト1枚とバナナ
いつもとちょっと違う朝飯



暗い雨の成果
気分が重い
なにかする気も起きないなぁ。。。
(うつというな。俺は鬱ではない)

たまには木彫りも休んで
昼飯何にするか考えようか

体は快調の一歩手前

あぁやっぱり少し眠くなってきた
  

Posted by 生田 at 08:26Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年06月27日

夕方寝 ジャスト1時間の熟睡 

今日も真夏日になった

でも

湿度が45%と

なんとか過ごせる日だった

午前午後を通して

十一面觀音を彫ったのだが


今日の顔


先日の顔


今日は実は
顔も少し整形している

暑かったのと
神経使ったので
疲れたんかな

5時くらいかな?
睡魔が寄ってきて
・・・・

布団敷いて横になった
暑いから扇風機タイマーセットして

ほぼ即熟睡

目が冷めた
きっちり1時間
タイマーが切れて
熱くなっての目覚め

でも
スッキリしたなぁ



  

Posted by 生田 at 22:33Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月27日

6月27日 土曜日 晴れ 微風 折れた歯の再建途上

昨夜は
夕食後にまたも睡魔
布団敷いて潜り込んで
1時間位熟睡したらしい

起き出してボケェとTVみて

アルコールの力借りて
11時半ころに就寝
夜中何度も
水分不足か?
明け方強烈なこむら返り
今も痛い

起きたのは7時
ランタン出して新聞入れて
メダカに餌やって
(今朝は親子ほぼ同時に)
(水温が25度朝からこんなんで)

朝飯作って
その後で昨日買ってもらった鶏肉を
レンジで焼いて
フライパンで炒めて
冷ましてスライス
(冷麺用に細くちぎったりも)

PCに向かって
ブログチェックと思っていたら
庭に来訪者
慌てて庭に出た

ムクドリが親子3羽で来ている
筒をつついていた
なにか見つけてついばんだようだ
この画像で気がついた
我が家が朝飯、昼飯、晩飯の場所らしい

ついでに庭をショット

アジサイ
終焉に向かていると思うのに
昨日のスコールの恩恵か
今日は元気で
こんなショット久々だな

ヒマワリも大ききなったけど
その隣のキンギョソウ

終わりそうで終わらない
これが今残っている花

既設が変わりかけている
咲く花も代わっていく
もうじき推薦がありコチ
でも
今年はまだ姿がない


今日は
予定はない
また十一面観音彫るかな?

体調は
こむら返りの痛み以外は
いたって元気

昨日
折れた歯の再建
その途中の仮歯をつけてもらった
まだなれないから
食事で硬いものを噛むと
歯茎に刺激が
そのうち慣れるだろう

次週は完成版となるかな?

  

Posted by 生田 at 10:15Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月26日

6月26日 金曜日 晴れ 蒸し暑い風少し 

昨夜は11時少し前に就寝
熱帯夜のせいで寝付きが悪く
扇風機の世話になった

夜中もなんだかつい様な。。。
それでいてなんだか冷たくもあって

朝の目覚めは6時

ランタン出して
新聞入れて
親メダカに餌やって
赤ん坊メダカのチェック
先にうなれた赤ん坊たちは
大きいのはもう1センチ位まで大きくなった
小さいのはまだ2みりちょっと
ジャイアンめだかのいる水槽の赤ん坊は
ジャイアンを除くとまだ3ミリ無いくらい
多分にまだこれから生まれるのいるさろうし

水槽の水温がかなり高くなりつつある
25度を割ることも少ない
親メダカは家の中なので
27度くらいまで上がっている
昨日は扇風機をかけてやったが
あんまり効果ないのかもなぁ
赤ん坊の水槽な外の日陰で
昼間でも25度位
この分だと真夏は親メダカも
外に出すことになるかなぁ。。。

今日は梅雨の晴れ間
でも旧型から雨予報
そんな中折れた歯の再建
やらねがはがなくなる
いい歯医者さんで
抜くだけではなく
再建もちゃんと考えてくれている
これで80歳20本を実現できればな

体調はまずまずです
熱帯夜だった割には
それなりに寝たんだろう

今日も元気で
木彫りするかなぁ。。。
  

Posted by 生田 at 08:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年06月25日

6月25日 木曜日 小雨 無風 遠くで地震があった

昨夜は晩飯食べたら睡魔に襲われた
どうにも眠くて
布団に潜ったら2時間の熟睡

実は夕方3時半ころにも
睡魔に追われたが
10分くらいしか寝ていない

どうも洗髪翌日は体調がいまいちだな

今朝は6時半に起床
夜中なんだか寝苦しくて
寝て入るものの
何度もうつらうつらだったな
それに夢を見続けていたような
ただ夢の記憶は遠い

起き出して
ランタン出して深部にれて
メダカの親に餌やって
(なんだか暴れてたな)
赤ん坊メダカも見に行って
先に生まれた練習は大きくなって
みんなでスイスイ
(ジャイアンがいなくなて
小さいジャイアンが育って
そいつが手当たり次第に仲間をつついている
こいつも隔離せんといかんかな?)


テレビ見ていたら
千葉県北部で地震
遠いところだけど
ブロ友がいるから
気になっている
台風やら大雨やら色々やられているみたいだし
被害のないことを祈っている


地震といえば
こっちの方は高山たりで揺れても
肝心なところは揺れない
揺れないから余計に心配なのだが


今日は雨模様
予定もないから
なにしようなか??

なんとか元気なので
少しはお片付けするかな?
木彫りの部屋
昨日刃物が行方不明になっているし

今日も元気で

  

Posted by 生田 at 08:34Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月24日

6月24日 水曜日 薄曇り 冷たい風 今年最後の沙羅双樹

昨夜は10時半に就寝
薬のせいで夜中数回
最終的な目覚めは7時少し前

いつものように
ランタン出して新聞入れて
メダカの親に餌やって

朝飯作って新聞読みながら食べて

一息ついて
メダカの赤ん坊のチェック

先に生まれた奴らは
結構大きく黒くなってきた
親と同じ餌をやるだのが
今朝は多くが
その餌に貪りついていた
餌もらえるのを理解したようだ

ジャイアンめだかのいる水槽は
ジャイアン以外はまだまだほんとに小さい
いるのかいないのか分からんくらいに
こっちはジャイアン以外餌に反応なし
まだガキッちょなんだろう


今年最後の沙羅双樹
これで全部咲き終えることに
全部で100輪くらい咲いたんだろうか?
毎年多くなる
背が高くなったので
昨秋上を揃ったからか
今年は横に大きくなった
孫も背が高い
コロナのせいで少し横に
(いっしょやいっしょや)


アジサイももうじき終わります
これは最近咲いたやつだな
もうしおれかけているのが多い中
これはまだ元気だ


黄楊の花
昨日は太陽が眩しすぎて
あんまりきれいなショットでなかったけど
今日は曇っていたんで
なんとか小さくてもきれいだと


ヒマワリはここまで大きくなった
もう私の胸を超えるか

今日は
予定事項なし

のんびりと
木彫りするかなぁ。。。



今日も元気です
体も軽くなったし
71キロちょうど

  

Posted by 生田 at 09:29Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE