2023年12月31日

一年の感謝と 良いお年をお迎えください

今年最後の記事になってしまいました
目下WBCのテレビを見ながら書いてます

今年も大変な年でした

4月に人生初めての全身麻酔での頭の手術
人工内耳を入れたんですよね

4月27日前後の
入院からその後の一連
この人工内耳装着手術に関しては
人工内耳装着手術体験記」として
連載しました

5月に入って
聞こえのトレーニング
サウンドプロせさー(SP)というマイクがわりの
調整をしてもらいに行く
手術直後した時はSPが使えなかったので
全く聞こえない状態だったのが
5月に入ってのトレーンング以降
聞き取りができるようになった
それから半年経っているけど
まだまだ聞き取りは完璧ではない
それでも補聴器の時よりは会話ができるようになった

そんないいことなのだけれど
目眩がひどくなってしまった
もともとめまいを持っていただけに
手術がどう影響したのかはわからないが
(関係ないと言われて入る)
目下のところ
ふわふわ目眩に悩まされている

それでも
運転だけはできるので
秋には豊田市の松平東照宮まで紅葉見物に出かけた

木彫りに関しては
9月の展覧会の際に
参加していた会と決別することにした

月2回の金曜日という縛りがなくなり
それに円空仏の模刻では
どこか寺の所蔵でなければならないという
とんでもない縛りから解放された
今はものすごく気が楽になっている
とはいえ
円空仏を掘ることは
この一年の中で数体小さいものを掘っただけで
来年ももあまり掘ることはないかも
本来の彫刻に力がむいているから
でも
もう大きなものを掘る力がなくなりつつある
来年の美術展は
今までもような大きなものは避けようと思っているけど
あぁ
描き始めたら
色々思い出して止まらなくなる
ここいらでやめておこう


我が家の年越しそばです

そばの産地は
北海道幌加内
雪の多いところではないかな?
お味は結構なものでした
また食べたいと思う味

添付の梅雨を使ったけど
いつものように
1人前を2人でわけあている
甘かったなぁ・・

これで
我が家のイベントは全て終了です
年越しそばを食べて
また新しい年を迎え
自称余命を待とうすべく頑張ります

この年
多くの方のご支援声援をいただきました
心から感謝申し上げます


この記事をお読みいただいいた皆さんも
良いお年をお迎えになられんことを心から祈っております
  

Posted by 生田 at 19:20Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年12月31日

12月31日 日曜日 雨上がりの曇 無風 大晦日です

とうとう
人によってはやっとかなぁ?
今年の最後の荷になってしまった
日が変わって元日になったとしても
時の流れに変わることがあるわけでもなく
体の調子が変わるわけでもなく
耳の聞こえが凸z年変わることもなく
なのに
新しい年をまちわびる

昨日夜から雨になった
今年色々あったことを洗い流しているのか?
そこまでは降らなかったようで
逆に汚れを浮き出させてしまった感じがする
今朝の新聞にも
汚れた政治の世界が描かれていた
流せないのだろう

今朝の新聞では
”アホの坂田”こと坂田利夫さんの訃報
82歳で老衰だって?
近い年だけになんで?と思う
しっかり食べて体力つけないといかんおかなぁ
なんて日頃の多食を庇う私

実は
昨日は買い物から帰ってから
どっと疲れが出て
椅子に座ってうとうと
夜になって
食事後テレビを見ていたけれど
とにかく眠くて
9位時過ぎに寝床に
体冷えてたので
コーンスープを飲んで布団に潜った
寝たていたような寝ていないような
なんだか中途半端な夜だった

朝は6時位目覚めたけど
寒いしすることないからと9実描くまで寝ていた
それでも起き出してた

朝飯は
いつものでは飽きているので
ちょいと手をかけて
キャベツの千切りとジンジンの細切りと
ウィンナを痛めて
目玉焼きを添えてケチャップをかけて
レーズンブレッドに乗っけて
コーヒー

たまには野菜をとらないとね

庭のショット
雨は上がっていたものの
空は曇り
光がないのでなんだか世界が鉛色って感じ


東上空です
太陽は雲の上
頭重いよなぁ


いつもの西上空です
こちらは多少かあるいから
雲は高くなるのだろう

さっきチラッと太陽が顔出しした
でも素美に隠れた
最終日はこんな天気で終わるのかな?

この記事が
今年最後に記事になるかも
もしそうなら
また書いたとしてもお読み慣れない方に

良いお年をお迎えください
来年はいい年でありますように
  

Posted by 生田 at 10:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年12月30日

12月30日 土曜日 晴 無風 息子は帰るのは来年だって

今日は
朝から忙しい
8時前に起き出して
(忙しい割には遅い)
廃品回収に出すものたくさん
運び出した
ご近所さんどこも出てないよ
でも出すのだ

出して
朝飯作って
食べ終えたのが9時半を回っていた
今日は買い物に行かねばいけない
なのでその準備をしていたのだが
相方が洗濯物干やらお化粧やらで
出かけたのは結局10時半を回ってしまった

イオンに行ったのだが
今日は30日で5%安い人あって
そこに年末の買い物加えて
駐車場は満杯
ではなかったけど
まぁ混み合うのを避けて
身障者専用の場所に止めさせてもらって
色々やったぞ

クレジットカードの切り替え
WANONポイントを移動させて
お風呂のマットやらバスタオルを買って
噴霧付きの醤油差し探したけど
いいのがないなぁ。。。
それから食料品の買い込み
たくさん買ったよ
ダンボール2つ必要だったもんね
そうそう
イオンの近くにあるポストに
かなり厳選した年賀状をポストした

イオンを出たのが12時50分
それから豚肉専門店に行って
豚の角煮用の肉買って
最後にドラッグストアでお菓子やら
サイダーやらリンゴやら

家に帰り着いたのは1時半回っていた
それから
イオンで買った昼飯を食べて
ほっと一息ついて
これを書いてます


あぁ
息子は今年は帰りません
息子から昨日
相方にLINEて連絡あり
帰ってくるのは来年

とはいうものの例年の如く2日に
ん??もう仕事休みだけど
どこに行ってんだ?
ひょっとして大掃除でもしてるか?

ということで
年末と年越しは
年寄り夫婦で
でもなぁ数年前突如帰ってきたことがある
今年もそれがあるやも

***
今朝もショットだけはしてます



今朝も快晴でした
ではないなぁ
この角度は快晴でも
周りは結構雲あったぞ


太陽が顔出し遅い
東に小高い山があるので
日差しが届くのが遅いのだ
紅葉の赤が映えてないわ


セージが色褪せながらまだ残ってます
切り取られるかと思っていたのに
寂しい庭だからの残しているのかな?
まぁ いいや

今日はこれから
豚肉を処理します
角煮を作るつもりです
/div>  

Posted by 生田 at 16:05Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年12月29日

12月29日 金曜日 晴 無風 帰ってくるのはいつ?

今日は29日
仕事納めと言われる日
でもある種の業界では今日からお休み
息子もお休みのはず
さてさて 帰ってくるのか?
とにかく気ままだもんなぁ
昨年お5月のように
昼寝から目覚めたら
どんとでっかいのが居間にいた
家がものすごく狭くなっての驚き
さてこの年末は?

今朝は7時半に起き出した
可燃込みさ収集最終日なんで
ださねばという気がふとんを剥ぎ飛ばした
思ったほど寒くはなく

雨戸開けてソーラーランタン出して
ついでに庭のショット
とはいえ撮るものは相変わらずなくって


撮るものがないとはいえ
何科ないかと歩いてみたら
ネコヤナギの新芽を見つけた
遠目ではわからない
いずれ毛皮を着た奴になる


たまたま上を向いていたツバキ
花びらがしわしわだなぁ


ボケは新年用に咲く準備中



いつもの西上空


東上空
太陽がまだ上がりきってない時間
こういうの不気味で好きでないなぁ

石上空の感じから
今日も雨はなさそう

さて
今日を入れてあと3日
悪紫電なく年を越しましょう
  

Posted by 生田 at 12:49Comments(0)TrackBack(0)

2023年12月28日

12月28日 木曜日 晴 弱風 どん詰まりの手前で・・

体調不良も少し和らいだ
熱がないからなんとかなると
それでも
夜中は平水の回数が半端でなかった
高熱ならばそんなこともできないだろうに

それでも年末
寝て胃わけにもいかずに
いつものように8時に起き出した

今日の予定を
相方に問うた
「今日は部屋のお片付け」
息子が帰省する前提での話のようだ
帰ってくるのかなぁ?
きて欲しいけど。。

奴には伝えてある
今度会う時が
最後になる覚悟でいろ
そんな覚悟がいる年になったのだ

私は実父を1歳で亡くし
母親を42歳で亡くし
養父を65歳で亡くした
会う時が最後なん覚悟は持つなんてなかった
まだ若いと思っていたから

息子ももう45
こちらは80
覚悟がいる年齢になったと言えるだろう

まぁ
そんなことは頭の片隅で


起き出して
いつものように外に出た
寒いね
空は綺麗な青空
そこに白いものが浮かんでいる
年の瀬なんて
自然界には無関係なんだろう


ほぼ真上
空は高いけど


北西を見ている
残り少ないモミジの葉


西上空

天気はお遅れはないけど
ほんの少し下り坂かも

できれば元日は晴れ上がってほしい

今年も今日を入れて4日
もうじきどん詰まりです
  

Posted by 生田 at 11:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年12月27日

12月27日 水曜日 晴 微風 どうしたんだ?へへへぃ

昨日朝方から
軽い頭痛と喉の痛み
といって熱は平熱以下
体が少しだるい
風邪の症状だけど熱のない風邪?
おかげで終日ボケェ
午後からは薬のせいで眠くなって
布団に潜った
1時間半くらい熟睡して楽にはなったけど
なんだかなぁ?
🎵どうしたんだ?へへへぃ🎵
忌野清志郎の歌が頭に

昼間とにかくよく寝たので
夜になって
寝られなくて困った

なんとか寝ついても
1時間半くらいごとに目が覚めて
その都度排水と補水を繰り返す

朝は8時まで寝ていた
起き出そうと思ったけど
自重していたのだ

起き出して
ファンヒーターの前でテレビ見ていた
朝飯も面倒だから
トーストにブルーベリージャム塗ったけで

食べ終えて
ソーラーランタン出しにに外に
かなり冷えてるなぁ
でも気持ちよかった

庭はもう殺風景
それでも
ツバキとボケが頑張っている


かなりたくさん咲いたツバキ
でもなぁ
落ちるのも早いからなぁ
(夏椿みたいなことはないけど)


ボケはまあ見飽きているから
代わりにマンリョウの朱
ちょいとドス黒いけど
まぁまぁ


今日の空は白いものが覆ってます
でも
雲は高いところのようです


この中にジェットの機影があるんですが
わかるかなぁ?

機影を追ったのですが
雲の下でした
残念ながら撮った動画がピンボケで

雲が高いという証明しようと思ったのに


今日は
相方は孫と
クリスマスプレゼントを
一緒に会に行ってます

ということで
私は一人寂しく
ぼけぇ〜〜〜〜
  

Posted by 生田 at 11:31Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年12月26日

12月26日 火曜日 晴 微風 あと6日 減るの早すぎる・・

昨夜は
11時に就寝
めちゃ腹減ってたので
パンを齧った上でアルコール
おかげで寝つきはよかったが
1時間はくらいで目覚め
それから延々と寝て6時に目覚めた
寒いからまた寝て起き出したのは8時

雨戸開けてソーラーランタン出して
ついでにショット

殺風景な庭だなぁと思いつつ


今朝はボケがいい色していた
開いた時は白
だんだん色が赤くなっていって
赤が濃くなって散る
その真ん中あたり
一番元気な時だと思う


今朝の名古屋の西上空
画像だけでは一見快晴
でもねぇ
それだけではわからないんdなよね

真実とは
一部見ただけではわからない
見方によっては逆転することも


これは東上空です
このように雲が結構あります
でも
1日の大半が雲の少ない天気のようです

右手に太陽が顔出してましたよ
眩しかったなぁ


今日は26日
今年も今日を入れて6日
時の流れがはやすぎる
高齢になってから
特にそう思うようになった

子供の頃は早く大人になりたかった
恋心抱いた時は
時が止まって欲しかった
でも
時の流れは止まらない
残された時間を気にするようになると
流れが早すぎると

焦ってもしょうがないよなぁ
今年もあと6日
トラブルのないように越しましょう
  

Posted by 生田 at 10:35Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年12月25日

12月25日 月曜日 快晴 無風 −1度の外に出たら。。

Merry Christmas


とうとう今年もクリスマス
残りわずかになったなぁ

昨夜はクリスマスイブ
あちこちの家で
クリスチャンでもないのに
色々あったみたいで
ターキーがわりの鶏肉がたくさん売れたみたいで



これが我が家の
クリスマスのターキーもどき

2人で
Merry Chrisumas なんていって
合唱して「いただきます」
なんだ??

ケーキはなくって
代わりに
カステラの切り落としで
なんだ??

夜は結構ぐっすり寝て
朝6時に目覚め
あぁ今日は今年最後の資源ごみ出す日だ
出し忘れると大変だからと
パジャマの上に1枚引っ掛けてゴミ出し
寒いを通り越して冷たかったぞ
寝床に潜ったけど
めちゃ体冷えてもう大変だった
外気温マイナス1度
大したことないかぁ

体が温まったら寝てしまって
お目覚めは9時
ゆっくりテレビ見ながらの朝飯

そのあとで
いつもの庭のショット

今日は朱いものが目に入ったので


今朝は
ナンテンがなぜかきれいな朱でした


こちらはマンリョウ
私の目には実が朱く見えたけど
がぞには出てないなぁ
なんで???


空は快晴です
おかげで放射冷却で冷え込みました
今日は終日快晴のようです

今日は
息子のための部屋の掃除を
昨日相方の指令で違うさ御意をしたので
今日その穴埋めをします
そしてそれが終わったら
豚肉の角煮を作ります

いいクリマスでありますように
  

Posted by 生田 at 11:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年12月24日

12月24日 日曜日 晴 微風 Merry Christmas 2023



今年ももうこの日になってしまった
あと1週間
残りが少なくなるのは
今年の日数だけではないなぁ。。。


昨夜もかなり冷え込んだ
ほぼ真冬
昔は夏暑く冬寒かった
そんなことが思い起こされる

寒いので今朝も9時まで布団の中
起きなければいけないと思って
ノコノコ出てきた

しばしファンヒーターの前でボケェ〜〜〜

なんとか気を取り直して朝飯
といってもまたもコロッケサンド

食べながら
息子が帰省するだろうから
掃除をしなければと思うものの
ななんだかやる気がない
歳のせいかなぁ?

記事アップのためにいつものように庭に
毎度書くけど撮るもないんだよなぁ





ボケも椿も
年末なんて関係なしに咲いてるわ
植物にも1年という単位は存在するのかな?
なんて変なことを考えてしまった


名残のモミジの葉です
まだ上の方に少し残ってますが
裾の方は全く葉はなく
枯れた色の枝だけです
(ああ枯れたわけではないので)


今朝10時過ぎの名古屋の西上空です
雲はちょいと多めですが
太陽は顔出してます
天気予報では
日本海側大変な雪だとか。。
被害のないこと祈ります

年末の大雪といえば
60年も昔は
大雪で列車が対往生した
年末恒例みたいな感じだったかなぁ
夜行列車が対往生して
近くの人々が炊き出しをしてた
なんてことふと思い出した
時代は変わって夜行列車はなくなったものの
今はトラックが対応場
昨年は大変だったみたいだが
今年はどうなんだろう?
  

Posted by 生田 at 11:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年12月23日

12月23日 土曜日 晴 弱風 初雪と腎臓内科

昨夜から今朝にかけてかなり冷え込んだ
朝6時に目覚めて
何も羽織らないでトイレに行った
布団に戻ったけど
温まるまで2時間かかたなぁ

起き出したのは7時半
相方はもう起きていた
あsファンヒーター入れる前の室温
10度って
昨日と同じだ

雨戸開けてソーラーランタンあして

目に入ったのは白い庭
全部ではないけれど
一部が白身ので覆われている


たぬきの置物の後ろ
い白いものが雪です

今年の初雪ですね
イルマの初雪だとよかったのに
まぁ流れてきたんだろう

朝飯食べて
お出かけの準備
今日は今年最後のイベント
腎臓内科の診察を受ける

診察の前に
採尿
結果は潜血反応が増えていた
でもまだ問題ないとのこと
それからもっていった
CTや他の病院での血液検査表、自作の血圧表
いずれも大きば問題はないとのこと
これで4人のドクターからお墨付きをもらった
ただ
心電図を持っていかなかったし
最近心臓エコーをとっていないので
年明けてから撮ることになった

気分良くして帰ってきた


今朝の西上空です
この空では雪にはならないけど
関ヶ原か流れてくるかも


ボケは私の頭同様
きれいに咲いてましたよ


さて今から昼飯作らねば
  

Posted by 生田 at 12:54Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年12月22日

12月 冬至の墓参り 寒かったわぁ

昼飯は
パックのきしめん
麺はそのままレシピとおりで
添付のツユや出汁は
一人前を2人でと
薄味になるかと思ったけど
割れた夫婦にはちょうどいい塩梅だった
結構いけたなぁ
製麺所が嫌いなところだったけど
珍しく美味しく感じたわ
これはもう一度食べてもいいな

寿がきやの きしめんです

食べ終えて1時まで休憩
これから墓参りに出かけた
途中で年金を引き出して
クレジットカードの口座に預け替え
この時
和ツァ日は相方の隣に立ってたけど
どうも不審者に思われたのか
銀行の女性行員がみに来たよ
フードかぶってサングラスしてたもんな

そのあとでスーパに立ち寄って
供花を買ってお墓に


空はこんな感じで晴れてます
上弦の月がぽっかりと浮かんでいた

年末も押し迫った平日
墓参の人はほんの数組
寒いしね
お墓は風を遮るものがないから
寒い寒い
蝋燭もまともでなくて
風邪ですぐ消されてしまう
(我が家の蝋燭たて風除けないのだ)

寒いから
お花添えて
手を合わせてむにゃむにゃ
早々に引き上げた

家に帰ったら
疲れてうとうとしてしまった

これで残す今年のイベントは
明日の病院だけだ

あと9日
  

Posted by 生田 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年12月21日

12月21日 木曜日 晴 伊吹おろしの弱風 11時間寝たよぉ

昨日は
往復5時間半
イオンの中だけで4時間の買い物と食事
食事は座っているからいいけど
それでも美味しくなかったから疲れた
本番の買い物
品定めから始まって
色々説明を受けて
値段交渉をして
その間の大半が立ちっぱなし
なんとか品物も決まって
支払額も決まって
レジの前の椅子に座らせてもらった
ざっと3時間半以上
(お店の人しんぼう強いね)
終わったところで相方が何か買うというので
モールの中を探しまくって
そのあとで
年末の福引をネットで
抽選期間が迫っていたので店内で
みんなハズレだった
残念(籤運使い果たした結果)
それから晩飯のおかず
ほとtん立ちっぱなしで疲れたよぉ

おかげで夜はよく寝られた
寝る前に相方が
「明日はゆっくり寝ていたら?」と
優しい音葉に甘えて
今朝起き出したのは9時半を回っていた
前夜10時半頃寝床に入ったので
ざっと1時間寝たんだよなぁ
まぁ途中何度も排水をしたけど

お陰様で寝起きの気分は爽快だった

朝寒かったんだってね
室温10度だって
はぁ我が家は冷蔵庫はいらなくなったぞ
そんな中で寝ている我が家

一息ついて着替えて
庭のショットに

一瞬迷った
撮るもんないじゃん
それでも毎日のこと撮っておかねば


撮るとすれば
この椿とボケくらい
辛い時期ですね


撮るものがないので
葉が枯れたモミジの木を
緑はまんりょうの葉です
赤いものが見えたらマンリョウの実です


今日も空は快晴に近い青空です
裾の方に少し白いものが


今日は終日ボケ〜〜〜とするつもり
そう相方に伝えて
「昼飯も作ってよ」って言ったら
叱られてしまった
「何もしないと本当にボケるよ」と
きつく言われてしまった


それでものんびりするのだぁ
ん??
年賀状どうするんだ??
  

Posted by 生田 at 12:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE