2024年04月21日

4月21日 日曜日 薄曇り 無風 天気下り坂

どうも体調が不安定
原因は寒暖差アレルギー
気温が私には中途半端
そにれ加えて
影響は少ないがヒノキ花粉
この2つで
どこでくくしゃみがではじめるやら

まぁ命に即関わる問題ではないけれど
鼻が詰まれば
呼吸困難で
呼吸不全なんてkとになりかねない

それでも
なんとかかわして生活している

12時近い就寝で
夜中 んん?軽い腹痛
布団から立ち上がる時に
バランス崩してひっくり返った
軽い目眩が出ていたようだ
怪我は回避

寝床に戻って7時半まで熟睡
してないんだなぁ
まぁそれでも体は休められている

起き出したら
相方はもう朝飯を食べていた
無視して
朝のお勤めとショット

ショットして部屋に戻って
朝飯作った
相方にも卵焼きと鶏肉を提供



シランが開き始めた
これは白だけど
庭の中ほどには濃い紫のが咲きそう


コクタンは
まだまだツボミ硬いけど
開くのが待ち遠しい


オオツルボも今年は花の数多く
いくつか満開に向けて


開いた時より
こちほうが形は好きだなぁ


ツツジは
満開に見えるけどこれで九分咲きです
多分今日あたり満開になるかと


昨日開く前だったヒメリンゴの花
今日はしっかり開いていた
なんか虫が来ているよ
これで受粉は大丈夫だな


先輩のヒメリンゴの花
花びらを落とすとこんな状態
うまく結実してくれているといいけど


朝8時の
名古屋の西上空
青いところ見えてました
でも
天気下り坂 ゆるいね
今は全体にうっすら曇ってます
午後は雨になる予報ですが
パラパラ程度かなぁ・・

****
Wi-Fi切断騒ぎが
ひと段落したと思ったら
ルーターの設定変更で
どうもEthernetに影響が出たのか
TVとレコーダーで異変
dボタンからネット経由の情報を
撮ることができなくなっている

この記事アップしたら
ルーターを別物に切り替えなくてはいかん

いつになったら
全快するかなぁ?

ちょいと知ったかぶりの説明
(間違っているかも)
今夏甥の設定は
セキュリティーレベルを上げたことと
暗号化のレベルを変更している
この変更は
新しいMac Miniには適応しているらしいが
ふるいTV、レコーダー、MacMiniには
完璧に適応できていないようで
その影響だろうと思う

何か新しいものを加えると
古いものがのけものにされるという
典型例かもなぁ
  

Posted by 生田 at 10:40Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年04月20日

4月20日 土曜日 薄曇り 無風 季節の変わり目かなぁ。。。

昨日の夜は
食事後ちょっとくしゃみに見舞われたが
寝る時はなんとかなんともなく
寝入って5時間熟睡
6時に目覚めたけどそのまま7時半まで

起き出して
いつものようにお勤め
雨戸絵蹴て、ランタン出して
そして庭のショット

外はひんやりはしているけど
作術の朝より暖かいかな?
朝のくdしゃみはでてないけど
(まぁギリギリの気温だ)

とにかく日に日に
気温は上がっていくのだろうけど
上がってくれないと
くしゃみがおさわらないから

気温の上がってきたことで
花たちの様子も変わっていく
今朝はちょいとびっくり


これヒメリンゴの蕾
先日まで大きく咲いていた花たちが
雨と風邪で落とされて
もう花は終わったと思っていた
それが
今朝は開く寸前の蕾が結構ついていた
まだ数日楽しめそう


つつじもかなり開いて
これで七分咲きかなぁ
万回まで後数日
下の方の黒いの私です


オオツルボは
なんだかまとまりなく咲いてます


歯が大きくなってkちあ
沙羅双樹=ナツツバキ
その葉に虫が。。。
マガリムシヒキ ってGoogleが


今朝8時の名古屋の西上空
黄砂少なくなったのかな?
でも
全天白っぽいです


南の方に飛行機雲の残骸が

と真上見たら
おぉ 尾を引いて飛んでます



最後に葉が見えますが
ニレの葉です
もう虫瘤がついているので
記事アップしたら
虫瘤除去しに外に出ます



Wi0Fiの不調から
なんとか脱出できたらしい
今日も
問題なく作動しているようです

それに
MacちゃんをEtherNetでネット越族した
おかげでスピードも速くなった

  

Posted by 生田 at 10:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年04月19日

Wi-Fi 切断トラブル その後 もっか安定しているが。。。



約一月前から
というよりも
どうも記憶を遡るを購入直後から
Wi-Fi にトラブルを抱えていた感じがするが


特にこの一月前あたりから
頻繁にWi-Fiが切断されることが多くなった

AppleCareのサポートを受けながら
すったもんだ何度もして
挙げ句の果てに
ハードウェの問題かとリペアセンターの送ったりと
とにかく大変だった

電波=Wi-Fiの環境は私の手元でないと
再現できないので
一旦リペアセンターから戻ってきた

OSは完全に新しいものがインストールされていた
そして
再現するか否かのテストを開始した

再現しないんだよなぁ。。。

アドバイザーから電話
そして
ネットの設定でエラーが出ているから
「セキュリティレベルの変更」
「それをすれば切断されなくなる」
という
プロバイダーと相談したのだが
セキュリティーレベルに問題ないはずだという
まぁそれでも少し変えてみるかと
プロバイダーと話ししてセット
しかし
セキュリティーレベルを上げても
なんの変化もない

ただし
Wi-Fiは切れることなく
割と安定している
でも
なんだか釈然としない

Appleの他のアドバイザーと話しても
プロバーダーの技術さんと話しても
セキュリティーレベルとWi-Fiの切断は
話が違うだろうという
和ツァ日もそう思う

表示されていたのは
エラーではなくて
瀬キュリtrぃーに関しても警告にすぎないし

まぁ3日間色々試して
Appleやプロバイダーの担当との話を
色々突き詰めて考えて
彼らが全くふれなかった項目があったに気づいて
私が思ったことを実行した

なんとドンんぴしゃり
警告マークが消えたのだ

そして今は
まぁまぁ安定して作動している

これまでの4ヶ月は一体なんだんだ??

と言いたいところだが
まだ設定完了して48時間位もならない
いつ再発するか


まるでガン患者なぁ?
私のがんと同じで
手術できなかった
そして・・・・
アドバイザー=ドクターの話と
違ったは方法私は取ってみた

このままずと
安定していてくれって

何をどういじったかは
得意でない人が触ると
それこそシステムを壊すかもしれないので
公表は控えます

Appleには
返納した箇所をきちんと連絡してあります



あ〜〜〜〜ぁ
80になって こんなことすると思わなかったなぁ

私は浦島太郎何dなぞ
現代のことなんて知らんのだぞ
  

Posted by 生田 at 16:23Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2024年04月19日

4月19日 金曜日 晴 弱風 寒暖差が激しくて泣いてます

昨日は
毎月の内科診察を済ませて
相方を途中で放り出して
家に帰って
晩飯のネタを作ったり

あ相方が帰宅した頃
疲れで眠くなってきたけど
黄砂を洗い流した車を
ガレージで乾かしていたが
シャッターを閉めに行ったら
眠気が飛んでしまって
結局夜11時過ぎまで起きていた

とこに着いたものの
寒暖差アレルギーが・・・
もう寝てらなくて
起き出して
薬を飲んだ
なんとか治って就寝
目覚めは6時

薬を飲みたいkら
朝飯を作って食べて
また寝床にもどって8時まで寝ていた

起き出して朝のお勤め

なんだか今朝はかなり乾燥してるわ
ひんやり寒いよ

それでも昨日気温が夏日になったせいで
花たちがが難波ってます


オオツルボが開花してた
実は数日前に気づいたのだけど
ショットするのを忘れてたり
まだまだかんん整形でないし

今年は花の数が多い
なんでおだろう??


昼間の気温が高くなったせいで
つつじも遅まきながら開花は進んでいる


モミジの木もどんどん伸びて
先日カナリアたらさいい枝を切り落としたのに
また伸びて
花もまた咲いたりして
羽が出てきたので
そのうちまた飛んでいくだろうなぁ


ニラの花も咲いてました
今朝はまだ寝て開いていなかったので
一昨日撮ったものをアップします

なんでこんなところににらが?
ですよねぇ
我が家の近くには韮の磁性が結構あるみたい
ご近所さんでも咲いていた


今朝8時過ぎの名古屋西上空です
一応青く写ってますが
昨日に比べるとかなり良好なかすみ
昨日は黄砂でかなり霞んでたけど
今朝は風があるからかなぁ?

今日も夏日になりそう
寒暖差がはめしく
アレルギーの私には辛い

気温が20度を越えればなんとか大丈夫だけど
それを下回ると
途端にアレルギー反応をこす
花粉の時よりも始末が悪い時も

早く暑くなってくれ〜〜〜って叫んでます


  

Posted by 生田 at 11:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年04月18日

4月18日 木曜日 曇り 微風 久々の”まぐろ亭”での昼食

今日は
9時半ゴリに家を出て
車走らせて毎月の診察のクリニックに
車は割と空いてはいたけど
荒っぽいのが多くてっ結構気を使ったなぁ
高齢者と身障者の2つのマーク
でも最近気を遣ってくれる人多くなった
かなりば解されている

クリニックについた
割とステイルと思いきや
なんと1時間半待ちとなってしまって
処方箋もらってクリニックを出たのは
12時少し前になってしまった

それから車走らせて
年に何度か行く
マグロの美味しいお店に出かけた


名古屋市の中がwくやくしょちかくにある
まぐろ亭

クリニックから車で10分少々
混んでたんで時間かかった
いか花で初めて天蓋で待つことになった
(数人の行列になったぞ)


オミの扁額

中に入るまで10分以上あったかなぁ
でも待つだけの価値のある身でです


今日のお品書き
だいたい毎日ほぼ同じだと思う

中に招き入れられて
オーダーしたのは
いつも同じもの
”まぐろ中落ち定食” 900円なりです
ご時世ですいつかから少し上がりまいた
GA


これが”中落ち定食”です
今日はなんだか多かったなぁ
お腹いっぱいになったよ

鍋終えて
帰り道
いつも行くちょい高級スーパーに
開店3周年きねにゃっていた
記念にみかんジュースの瓶1本

買い物えて
あいあkたをちかつえきでおろして
はい
気楽に一人で家に帰ります

家に帰ってきて
もうじき1時間になる

というのも
買ってきたものを冷蔵庫に入れる前に
気うさでめちゃ汚れた車に
ホースで水をかけていたかR

10分もしなかったともうけどな


一息つくまもなく
これを書いてます


今から晩飯の
おかずを作らねばならないので

ノーチェックでアップします
  

Posted by 生田 at 15:39Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年04月17日

4月17日 水曜日 晴 弱風 昨夜の雷雨で。。。

昨日は
AppleCareの担当のいい加減さのために
半日時間を潰してしまった
Wi-Fiがよく切れるトラブルは
修理完了してもなお解決しておおらず
ハードウェアに問題なしとして
修理から戻ってきたものの
使い始めて48時間で再発してしまった

この再発に関して
担当者はルーターの
セキュリティーレベルにエラーが出ているから
レベルを上げろという指示が出た

しかしその表示は他の調査で
それはエラーではなく警告だと判明
さらにはアップの必要もないという見解だった

まぁ同じるーたーを5台の端末が使っているのだから
エラーがあれば全部でWi-Fiが切れるはずなんだが
AppleCareにも
こんなレベルの低い人間がいるのかと思うと
背筋が寒くなってきた

このトラブルのおかげで
とこに着いたのは夜中1時半を回っていてた

それから5時間熟睡
6時に一度排水に起きたが
寝るに狙えず
7時に起き出した

これからはマイニニのお勤め
雨戸、ソーラーランタン
そして庭のショット

私には聞こえないのだが
昨夜大雨と雷だったようだ
おかげで庭に異変が


たくさん咲いている
フリージアが雨と雷に打たれて
いじけてしまっている
おそらく今日一日こんな状態かもあなぁ
早く立ち直れよ


ヒメリンゴも
雨で叩かれて
かなり花びらを落としている
なんとか実になって欲しい
頑張れよなぁ


つつじは
そんなにたくさん開いていなかったので
雨の影響は空くかなったようだ

だんだん開花がおおくなる
でもまだ先だよ


今朝8時前の名古屋西上空です
今日は夏日になるとか
最高26度の予想がでいた

暑いのは缶花の私です

  

Posted by 生田 at 10:12Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年04月16日

4月16日 火曜日 薄曇り 弱風 ツツジと衣替え

昨日は
Macのネット環境調査のために
これまで長いこと使っていなかった
EtherNetを再配線することになった
先日まで数日
古いケーブルを使っていたが
1本しかなく つけ外しの繰り返しで
断線してしまった
そこで致し方ないので
2本を新しく買うことに

買う時にびっくり
わぁ まts わたしゃ浦島太郎だわぁ
これまで使ってきた
フラットケーブル売ってないんだよ
速度が速くなった分
太くて丸いのを使っている

家に帰って接続
やっぱりEtherは速いわ
Wi-Fiの5Gの倍はある

これを使い続けるつもりだけど
肝心のトラブルのWi-Fiは
使っていくうちにだんだん遅くなる
が 新Macのほい雨が遅くなる度合いが高い

この問題を今日から
解析してもらうことになるのだが

EtherNetのケーブルを張るのに
結構力仕事を余儀なくされた
ひょっとしたら
数日して筋肉痛が出てくるかも

疲れは残ってなく目覚め
しかも7時半には起き出した
6時に目覚めていたけど早すぎると寝ていたのだ

雨戸開けて ソーラーランタン出して
ついでに庭のショット
天気下り坂の予想当たって
8時近い西の空は曇っている
暑雨になるかなぁと思っていたら
9時半頃に雨が少し降ったが
天気は変わりやすい日になりそうで
今は薄陽が刺している


やっとツツジが開花した
待ち遠しかったなぁ
これから毎日どんどん咲く花が増えていく
庭の様子が変わるよ


ヒメリンゴは
満開です
多分今日あたりが頂上だと思う
少し花びらがくたびれ始めた
今日雨があると
散る花びらも出てくるかも


同じヒメリンゴです
明るさ調整したので
そら亜が薄くなっているけど
本当は少し暗いんです


いつもの西上空です
今日は
雨からもりそして晴れ
それを繰り返す不安定な日になりそう


今日昼から
Wi-Fiの切れる解析がはじまるはず





あぁ 描き忘れ
書いているとっちゅうでWi-Fiが切れたので
修復していたら
衣替えのこと書くの忘れたぁ

昨日は夏日でめちゃ暑かった
風呂上がりに下着を冬用から夏用に切り替え
そのまま就寝した
朝起きた時
ん? 寒いやん
着替えてすぐ寒くなるなよぉ って
毒付いてみたけど
暖かくならんので
薄いダウンジャケットを羽織っている


  

Posted by 生田 at 10:44Comments(3)TrackBack(0)今日の日

2024年04月15日

4月15日 月曜日 晴 無風 Macちゃん帰宅して一夜明けた

昨日は結婚記念日を差し置いて
10日ぶりに帰宅したMacちゃんを
使えるようにセットアップしていた
TimeMachineから設定を戻せば簡単なのに
それではまた病気が再発する可能性がある
ということで
Macを2台並べて
設定条件をmな上ら亜新しい包囲設定を手入力する
こんな面倒なことをしていたので
開始から終わるまで
色々あったけど12時間かかった

途中で
設定の仕方を忘れてしまっているので
AppleCareの世話になったり

この時
これまでのトラブルの原因の可能性で
今まで聞いたことのない情報を得た

こんなの80を超えてすることじゃないわ
面倒だし 頭働いていないし

ということで
この記事は
帰ってきたMacちゃんで書いてます


めちゃ面倒なことの疲れから
寝るのは最も簡単で
寝床に日クリ帰ったら
ほぼ即熟睡
3時間毎に目覚めたけど
その都度また熟睡


8時少し前まで寝ていて
起き出して朝ドラを見た
だんだん面白くなる

見終わって
庭にで得ていつものショット


ボケの花の最後の艶姿です

もうじき花はみんな落ちそうです
長いはいだご苦労様でした


ソメイヨシノも
花は少なくなりました
この一角だけに花が残ってます


花びらの落ちたソメイヨシノの花
これに身がつくといいんだけど
無い物ねだりはしないことに


ツツジ まだ咲かないです
いつになるんだよぉ


ヒメリンゴ”1
目下満開です
全部の花が結実するといいなぁって思う
乞うご期待


あ8時過ぎの名古屋西上空です
飛行機雲が写ってるので
下り坂
でもゆるいと思う


今日も夏日になるとか

Macちゃんの検証は
無理しない程度にやります

今の所
順調に作動してます


あぁEtherNetケーブル買いに行かな買うては
EtherNetの方がスピード速いのはわかっていたけど
家の中の配線を減らすために
あえてWi-Fiにしていた
だからトラブルに気づいたのだが
この検証が終わったら
完全にEthrtNEtに切り替えます


*1 ヒメリンゴ
数日前まで
ヤマザクラだと思い込んでいたけど
どうも中央の蕊の色から言って
ヤマザクラは否定される
画像でググったら
イヌリンゴ もしくは ヒメリンゴ
ということになったので
修正のアドバイスがない限り
ヒメリンゴ 出通します
  

Posted by 生田 at 11:06Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年04月14日

4月14日 日曜日 晴れ 無風 54回目の結婚記念日

人生って長いのか短いのか
私ら夫婦
いろいろあったし 今もあるし
それがなんだか知らないが
54年も一緒に暮らしている
結婚式をあげたのが
大阪万博の一月後 大阪で
式の後名古屋に移動して宿泊
そして翌日蓼科に行った
昔の蓼科、白樺湖あたりは
人も少なくてねぇ。。。

そんな昔のことはもう

今朝は7時前に起床
起きなければなrないのです
8時半ごろには出かけていなければ行けなので

起き出して
ソーラーランタン出して
庭のショットを簡単に済ませて
朝飯はまともに作って

8時半に家を出た
行き先はJAグリーンセンター
目的は竹の子を買うこと
相方に任せておくと
自分のペースでものを考えるから
どれだけ客が並ぶかなんて考えない
行列になると
竹の子を買うことができないことも
ということで引っ張って車でお出かけ

案の定 もう10組以上並んでいた
到着が8時40分だったのに
オープンの9時にはもう長い行列だった
50組以上いたんじゃないかな?

扉が開いて即竹の子を選びに
なんとか2本買うことに成功
もっと抱えたけど
後の人に残しておかないとねx

目下 相方が竹の子茹でてます
明日あたり竹の子ご飯食べられそう

ということで
これかrショットした花たちをアップします


昨日名前の表示を変えると書いた花
今日からは”ヒメリンゴ ”とかきます
桜と同じで5弁の綺麗な花です
今年は
数も多く花も大きいです
そこまで育ったということ

例年2個くらいしか実がならないけど
今年はちょいと期待できるかなぁ?


ツツジです
まだ開きません
昨日買い物に出た時に
バス通りの街路樹のつつじが
結構満開に近く咲いてましたね
日当たりの違いだろうなぁ


これは花ではないけれど
いずれ小さい花のさく
コムラサキです
古い枝は切り取ってないんだけど
その古い枝から
新しい葉が出ている
出てないのも多いけど
いずれはのない枝は切り取るつもりです



さて
今日は久々に
トラブっているMacちゃんが帰ってきたので
面倒を見ることに

トラブルは解消していないはずと
AppleCareから連絡あり
検査の結果、異常が見つからないけれど
現実にトラブルが起きているので
その原因を追求するのに
協力してほしいと
低姿勢の提案があった
まぁ協力はやぶさかではないけれど
余命少ない年寄りにさせるのは
きついようなぁ

とんでもない結婚記念日だ

ということで
この記事がふついMacちゃんデカく最後かも
  

Posted by 生田 at 11:07Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年04月13日

4月13日 土曜日 晴 無風 なんだか眠いです〜〜〜〜

春眠暁を覚えず
とまぁ言われてるんですが
今は春?
なんだろうなぁ
サクラが咲いていたんで

今朝は
7時前に目が覚めて起きたけど
時間見てまた寝床に
眠くて眠くて
9時近くまで寝入っていた

起きて
朝飯作って食べて
庭のショットして
なんて体を動かしても
まだ眠いんだよなぁ
上瞼が重くて

まぁ
起きてショットしてきたからには
今日の庭の花たちをアップしなくては

この次に
ヤマザクラと出てきますが
それについては
最後にコメントを書きます
どうも違う可能性が高いので
西上空の後のコメントは
記事を書き終えてからの加筆です


今朝はヤマザクラが開花してました
小さくて可愛いですよ


このヤマザクラ
庭で自生して
ヒョロヒョロで倒れていた
一応根がついていたので
引っ張り起こして添木して
それからもう10年以上になるかなぁ
ひょっとしたら
私の前立腺癌と同じくらいの年数になるかもな
引っ張り起こしてから数年添木していたけど
数年前にその添木を外して
そして花を咲かせるまでに成長した
なんで自生したのかわからない
ひょっとしたら
庭に遊びに来るとりが
何処かからタネを持ち込んだのかもしれない
なんにしても
立派に花をつけてくれ
今年はこれまでにない数の花が咲いている
嬉しい限りですね
抜かなくてよかったぁって思ってます


こちらはソメイヨシノ
自生ではなく
両親が家を建てる前に植えたらしい
ありに身食いを半分食べられてしまったけど
(ありの巣ができていてその部分が朽ちた)
それでも立派に毎年花を咲かせてくれてます

この画像は
今年咲いた花で唯一残った完成形です
他はもうまともに花弁をつけているものはありません


ソメイヨシノの根っこ付近で
自生したのか植えたのかは
相方に聞かないとわからないけど
とにかく数年前に咲いているのに気付いた
今年は数もおおっかったが花も大きい
その花たちが
白からピンクに変わって
峠を超えたようです


ニワザクラ の近くでは
フリージアもたくさん咲いてます
これは植えたんだろうなぁ
ことはこれも花の数が半端でない

とにかく今年は花の数が多いわ
寒暖差が以上だったのにねぇ


冬の間
寂しい庭で楽しませてくれたボケの花
役目を終えてこの花が
最後の完成形です
これが真っ赤になって
花弁を落としたら
終わりとなります


庭の真ん中のツツジ
多くきなった蕾がたくさん出てきてます
そのうちに白い蕾も出てくるかと思う

あぁ モンシロチョウが飛んでいる


今朝9時の名古屋の西上空です
この時は曇ってたけど
11時になる今はタオ葉が顔出してます
今日は夏日になるとの予想です


****
ヤマザクラ? イヌリンゴ ?

最初の花が咲いた時
画像でググったら”ヤマザクラ”と出た
それからず〜〜と
数年間ヤマザクラだと思い込んでいた
しかし
今日画像検索を再実行
我が家の花の就寝に黄色いシベがある
ヤマザクラで検索した画像にはその黄色いのはない
ところが”イヌリンゴ ”の花の詩中心は黄色いものがある
ということで
ヤマザクラは私の思い込みであって
正式には”イヌリンゴ”もしくは”ヒメリンゴ”だと
修正しなければならない
次回からは”ヒメリンゴ”と書こうかと思ってます

実は実がつくのですが
今までは小さかった
だからヤマザクラだと思っていたんだけど
今年はどんな実をつけてくれるか
これだけたくさんの花がついたので
実もたくさんできるかと思ってる

  

Posted by 生田 at 11:26Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年04月12日

またまた Apple を騙る迷惑メール

先日はSMS(携帯のショートメール)
これで詐欺メールが来ていた
それは紹介済み

今日
家の中でいろいろやろうと
メールの削除をしていて
Apple からのメールが目に入った


これは前半の半分で
これがまず目に入ります

赤い部分に私の個人情報が書かれている
名前とメールアドレス
何処かから漏れたんだろうと思うけれど
だいたいAppleIDは
こんなアドレスではないのだ

読んだらまた
指定アクセスしろと書かれている
(画像の中の青いアドレス)
(絶対にアクセスしないでください)


これは完全にピッキングだよなぁ

ということで
Apple さには亜連絡をしておいた

でも
それが公表されることはないよなぁ


ということで
ここにこんなメールは無視してください

  

Posted by 生田 at 15:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年04月12日

4月12日 金曜日 ほぼ快晴 弱風 名残のヨシノちゃん

あぁ 今日も明け方のくしゃみ
早く暑くなってくれないかなぁ?
平均気温20度超えて欲しい
どうしてもこの時期の寒暖差が
アレルギーのものとみたいで
ヒノキの花粉よりも寒暖差だと思う私

おかげで
4時半フォロに起き出して
簡単な朝飯
(この時水を使って)
(出しっぱなしだったみたい)
(音が聞こえないから。。悲しい)

二度寝して
8時過ぎに起き出した
この時相方からお叱りを受けた
どうも2時間水道が出っ放しだったみたいで
(水出っ放し警告の何か信号はないかぁ?)

起き出して
ソーラーランタン出して
庭のショットに外に出る


名残のソメイヨシノ
あと数日で散り終わるかも


まだヨシノの代わりにはなれない
ヤマザクラ
まだ数日かかりそうかなぁ


庭の東の隅で
白いアイリスがたくさん咲いている
冬に咲くあのド派手はアイリスとは
全く趣が違う
ただ白くて掴みどころないけど


フレイージアも元気に頑張ってる


庭坂裏も満開のようです


待ち遠しいツツジです
これもまだ数日かかりそうだな


柿の木と喧嘩しそうなモミジです
今朝は小さい花がたくさん咲いてました
普通は紅葉の花なんて
あまり見ることないと思いますが
我が家の紅葉は
2mくらいしかないので
花を見ることができます
いずれ羽の生えた種が飛んでいきます


9時前の名古屋の西上空です
ほぼ快晴です

全体にうっすらと白いかもしれない


今日は
お片付けやお休みします
連日のお片付けで
くしゃみをすることが多いので
今日は
空気清浄のある部屋で
自重します

と言いつつ
朝 鶏ムネ肉の蒸し肉を作ってます
目下熱冷ましです
あと30分くらいでスライスします
  

Posted by 生田 at 11:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE