2016年10月23日

仏さんに惚れ込んで。。。19 平等院 阿弥陀如来

 平等院は何度行ったか、最初に行ったのは多分大学の古美術研究旅行の時だと思う。それ以前に行った記憶はないからだ。それから、娘が行きたいというので、家族全員で1度、一人で行ったのが2度かな。。。。いや1度かもしれない。ということはあまり行っていないということかな?
 平等院といえば、建物の鳳凰堂とその中に鎮座する阿弥陀如来がいずれも国宝で有名なのは当たり前の当たり前。鳳凰堂はさておいて、阿弥陀如来は定朝作ということで定朝様式のお手本中のお手本なのだが、これが最高なのか?
 何はともあれ、定朝様式の阿弥陀如来というと、まず平等院のものということになるのだが、なぜそうなってしまったのか?やはり平等院という並外れた建築物の中ないいるからではないかともう。それと、あまり阿弥陀如来の作風の比較はされるようだけど、どれが優れているかという比較はあまりされることもないだろう。
 
 私は、阿弥陀如来に対しての思い入れは、昔はなかった。ただ単に仏像そのものの自分の好みだけで私の中に優劣を作っていた。それが、20年近く前にふと親鸞研究を始めることになり、その中で阿弥陀如来にに出会うことになった。そして、阿弥陀如来に惚れ込んでしまったの。
 阿弥陀如来に惚れ込んでと行っても、それは単に仏像そのものに対して惚れ込んだのではなく、仏教の経典の中に書かれた阿弥陀如来の姿にも惚れたのだ。そして、私の心の中に出来上がった阿弥陀如来像がぴったりあったのがこのシリーズの2番目に書いた法界寺の阿弥陀如来なのだ。



 上の写真左が平等院の阿弥陀仏で右が法界寺の阿弥陀仏。これだけでは比較は難しいが、とりあえず顔だけでも比較するために下に2回の顔だけを載せてみた。



 この先は、多分に好みの問題になるかもしれないが、私にとっては法界寺の阿弥陀如来の方が心が休まるんだなぁ。。。。もっとも、平等院で拝観するときは、多くの観光客の中で近くに寄ってみることもじっくりみることもできないが、法界寺はある程度じっくりと平等院よりも近くで見ることができるという差があるので、私の気持ちに差が出ている可能性がないとはいえないだろう。でも、どちらも最初に見たときの印象は全く違うんだなぁ。。平等院では観劇というものが待ったくなかったが、法界寺は見た瞬間に「きてよかった」と思ったものだ。この差は、人には伝わらないかもしれない。
 顔だけ見ると、法界寺の方が、童顔なのだ。そしてなんとなく見守ってくれているという印象で、平等院はなんとなくお高く止まった感じがしないでもない。まぁ、好みの問題かな?

 何れにしても、よく似た阿弥陀さんではある。が、世に知られているレベルはものすごく違いうね。平等院は、教科書にもたくさん出てくるけどねぇ。。。。まぁ、しかし法界寺はそんなに有名でない方がいい。静かに見せていただけるのが嬉しいから。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE