2018年01月08日

昨日はさぼりました・・・ん?????

 今日は朝7時30分に床から抜け出した、朝ドラを見ていたのだが”ねこ”の番組になってなぜかものすごく眠くなった。ということでもう一度寝床にもぐりこんだ。次に目覚めたのが9時45分。すっきりしたわなぁ。。。。。外は雨が降り出しそう。

 朝飯にトースト、コーヒー、バナナ、乳酸菌飲料の小さいの。いつもよりの少ない、理由は正月の間に2キロも体重が増えているから、ちいと減らさねば。

 11時になってPCの前に。日課のヴログのチェック。ん??????アクセス数がものすごく少ない。なんだ???わかった、昨日は記事をアップしていないのだ。全く記憶にない。
 昨日は、朝から買い出しに出かけて、帰って来て鶏肉をフライパンで焼いて、レバーを煮込んで、昼飯作って、食べて、落ち着いてから木彫りの材料の気取りの前段階、頂いたタブノキの皮をむいたのだ。
 まずは下になる部分をのこぎりでまっすぐに切り落とした。そして皮をむいたのだが、乾燥していると思ったのが、思いの外膠は湿っていてカビが生えていた。日の当たらないところに半年以上置いてあったのがいけなかったのかも。それを2時か軟飯かけて全部剥ぎ取った。結構体力を使ったなぁ。
 
 終わったホッとしたら、疲れが出たのか何もする気が無くなって、そのままずーっとテレビを見ていた。ブログのことすっかり忘れていたようだ。

 世の中3連休、正月明けにまた連休ねぇ。。。。休みの長い私には退屈だ。

 昨日のタブノキ、もう一度乾かして、皮を完全に剥ぎ取る予定。そして、十一面観音を掘るつもりです。さて、本当に掘ることができるか。頑張らねば。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今日は。
今朝は、雨で冷たい朝でしたね。外出を控えたいですが・・・・・  食事は、冷蔵庫に有るもので済ませたいなぁ?   今日は男孫が成人式です。 早いものですね。
木彫りの準備ですか。  タブノキは堅い木なんですね。   下準備も大変なんですね。
Posted by ハマ at 2018年01月08日 12:18
タブノキはいただいたもので、まだ本当の硬さは分かっていません。もう一度皮を剥いで、本格的にノミを入れてみないと。.。
木彫りは材料の準備が結構大変で、彫塑の場合は材料の管理(石膏などが固まらないように)が大変です。あとかたずかは彫塑の方が大変かなあ。石膏の後片付け結構大変なんですよ。

今日の食事は、焼きそばとうな丼でした。いずれの昨日仕入れてきたもので・・・
Posted by 生田生田 at 2018年01月08日 21:38
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE