2018年01月08日

ガン対策の民間療法

 7年前の4月に”前立腺癌”の末期を宣告された。それから家内がネットで調べまくっていた。私はそれとは別にガンマーカーPSAについて調べたりしていた。
 家内は、ネットで”ゲルソン療法”なるものを見つけ、またその派生、亜型のものを見つけたりしていた。そこに書かれていたものは
 1:四つ足動物の肉、乳製品をカットする
 2:ニンジンジュースを多飲する
 3:ナトリウムをカットする
 などなど。

 そして、書店で”ガンが消える食事”という済陽ナントカという医師の書いた本を見つけている。この書籍にはゲルソン療法の亜流の方法が書かれていた。ゲルソン療法ほどきつくはないが基本的には同じような方法を取っている。

 まぁ試しにやって見るかということよりも、ガン宣告された直後は”駄目元”というよりも、何かにすがる気持ちの方が強かったのだろうと今になって思うのだが、とにかくやってみることにした。
 
 1:四つ足動物の肉、乳製品カット
 これについては、食事の際に入れなければいいわけで、自宅での料理方法はそんなに面倒ではない。ただ、問題は外食だ。肉はちょっとした料理に含まれているので、外食は敬遠することになる。
 また、乳製品については、いろんな考え方があるかもしれないが、乳製品のか好物のヨーグルトもこの際やめることにした。
 
 2:ニンジンジュースの多飲
 ニンジンジュースは、リコピンを多く含んでいるからガンリスクを避けるにはいい食材という。これを食事にするとかなり多量にいれなければならないことになるが、それでは少ないのでジューズにすることが薦められていた。そいうことで、ジューザー(ミキサーではない)を買い込んだ。我が家には昔あったけどかなり長い間使っていなかったので新しいものを購入。本当はスロージューザーが欲しかったのだが、当時はかなり高額だった(国産がなく韓国製で6万円以上したと思う)ので致し方なく一般的なジューザーを買い込んだ。
 これで位置に3回、毎回400〜500ccを飲んだのだ、狂気の沙汰だよなぁ。ジュースにするためのニンジンの買い込む量も半端ではない。金銭的な問題もあって、安く手に入らぬかと農家を探すドライブを何度したことか。(その過程で”松平東照宮”や”六所神社”に出会った)
 その後、スロージューザーがシャープから販売され価格もなんとか安くなったので購入して、今はそれを使ってい。(昨年末、前のジューサーはリサイクルショップに)
 
 3:ナトリウムカット
 まぁ早い話が「塩分を完全になくせ」ということなのだが、そんなことは無理な話で、自然界のものには少なからず塩分を含んでいる。なので、料理には一切使わないこと考えなければならない。減塩なんて半端なものではないのだ、醤油や味噌まで制限をしなければならない。
 さらには、それまで市販の食パンを食べていたのだが、食パンは塩分がなかり入れられている、またうどんも塩分を使ってこねる率が高いので、小麦粉を使った市販のもはかなりな部分カットすることになった。
 また、ハムやソーセージなどにも塩分が多く使われているので、四つ足動物の肉を避けることと合わせてハムも禁止と相成った。

 以上の3点が大きな食事対策だが、これらの派系で外での食事をどうするかということになる。
 当時はまだ実家で養父の残した仕事を週2回していたのでそれにも通わねばならない。ことで昼飯が問題となる。ガン宣告までは、パックの麺類を食べていたのだが、それはダメということになって、どうするか?
 これも含めて、外に出るときはできるだけ”おにぎり”に”おぼろ昆布”を巻いたもので我慢するという方法をとることにした。
 街中で食事をしなければいけないときは、肉のないものを選択する、ということで日本食で魚料理が多くなった。(魚は避けることにはしていなかったのだ)

 全部書くとなかり細かいことになるので、このくらいにしておき、またいずれ違った面でのことをこうかと思う。
 
 上記したことは、ほぼ1年間実行した。2年目からは少しずつ緩和している。



この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE