2011年09月04日

韓国ドラマ トンイ 第22回 迫る魔の手

 監察府と内需司の間がもめてます。そのために内需司の監察官は、査察に来た監察府の女官に対して群を差し向ける。これを王様が知るところとなって両方の責任者を呼び付けて朝廷に入る。それが『監察府は手を引け』で会った。これにはトンイもびっくりしたが、王さまはトンイを呼び出し、ことの理由を話す。
 それはすずなどの金属の買い占めに関してここで査察をしてしまうと、買い占めの裏、その買い占めの人間を捕まえるとことができないのだと。

 そこで、トンイはこのままでは証拠が破棄される危険性があるので、書庫に忍び込んで証拠を確保することにした。それには内官たちの警備を手薄にする必要があるので、王さまが行幸することになった。

 一方の悪だくみの張禧嬪一派も書庫を破棄しようと手を打つ。それも王さまの行幸の警備の手薄な時を狙うことになった。
 
 その行幸の日をトンイと王様の打ち合わせよりも早めることにしたのだが、その日の変更を王様はトンイに伝えるためにトンイを呼び出す。)その時、王様付き内官が『寝所へ?』と聞くが、王さまは「何を考えてんだ」とブツブツ。)
 そして呼び出されたトンイと王様は橋の上で楽しそうに話をしていたが、そこへ張禧嬪が来て観てしまうのだ。王さまとトンイはそれには気付かずに・・・・・

 王さまの行幸の夜、トンイは書庫に入り証拠を見つける。禧嬪の配下は書庫に火を放ち火事になる。トンイは逃げ出すが、そこで内需司の内官に見つかり追われることになる。何とか逃げ出したものの、追手が迫ってくる。そしてその追ってはトンイの変装していた女官服と同じものを着ていた女官をきり殺してしまう。人違いに気付いた追ってはとうとうトンイを見つけてしまうのだ・・・
 (と、ここで今回終わり)

 どうにもややこしい筋にしてくれる。査察を伸ばせと入ったものの、証拠隠滅できないように内需司の内官すら立ち入れいできないようにしてあるにもかかわらず、一介の女官がそこへ入ることができるとは。。。。こんなことなら最初っから捕盗庁の係官と一緒に行くか、少なくともチョンス兄貴は同行させる筋の方がいいよなぁ。。。でも、これだと追手につかまらないからハラハラドキドキがないのか?
 それに、口の軽い連中だよな。掌楽府のトンイのお仲間の二人が、王さまに呼ばれたことや飲み仲間だって軽々いうしねぇ。。。。
 そうそう、今回のシーンで面白かったのは、トンイとチョンスが約束を交わし時に、”指切り”をしたんだな。へぇ・・・韓国でも約束の証に指切りするのかよぉ。ひょっとして”指切り”は韓国から伝わったものですかいな?

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE