2013年06月20日

サッカー コンフェデ イタリア戦

 惜しくも負けちゃいましたねぇ。。。

 後半最後の方で一度は同点になったんですが。そのあとが悪かった。。。香川のシュートがバーに嫌われて、あれが糸を引いたかのように。。。。。。

 しかし、イタリアとここまで戦えるようになったんですねぇ。昔ならぼろ負けだったんだろうけど、ここまで互角に、時とすれば押しゴミに試合ができるようになったのは喜ばないといけないのでしょうが。
 海外組が、海外でもまれていることが力を付けさせているのでしょう。

 まぁ、Jリーグを見ていると、まだまだいい加減に見える試合も多く、最近は中継を見たくなくなったりもするけど、今日のような試合が国内もで増えてくればファンがもっと増えるんではないかぁ。。
 チーム登録を増やすだけではなく、もっと実力を上げるために、チーム数を絞るのも一案ではないだろうか?今は、実力が出ないのは、拮抗する選手が分散しすぎているように思えるなぁ。チーム数は今の三分の2くらいでもいいような気もせんでもないなぁ。
 **あぁ、絞ると、今年のグランパスは消えてしまうかぁ。。。それはいかん。  
タグ :サッカー

Posted by 生田 at 09:28Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2013年05月19日

八重の桜 第20回 開戦!鳥羽伏見

 とうとう幕府は都落ちをすることになって、慶喜(小泉孝太郎)は大阪に行き、そして江戸に戻るが、庄内藩の藩士が薩摩藩邸を襲うことから薩摩を討つべしの声が湧き上がり、それを抑えきれずに慶喜はふたたび京にのぼり薩摩を討つことにしたのだが。
 確かに史実の通りなのだろう。鳥羽伏見といえば、歴史的に天王山、関が原と並ぶ天下分け目の、歴史的転換になる戦いと私は思うのだが。ドラマではあまりにも規模が狭すぎてそんな大きな戦には見えない。

 もっとも、薩摩は陰で動いていた竜馬の功績なのか新式銃を輸入して手に入れていたが、幕府側はそんな新式の装備がないことで、人的に勝っても戦力は下回ることで敗戦となった。
 これで、薩摩は錦の御旗を手に入れて官軍となる。もう徳川の時代は完全に終わった。

 そんな流れに会津は徳川についていかざるを得ないことで、超的になってしまい、いずれは薩摩を相手に戦わざるを得なくなる。そして、女子供の多くを失うことにもなっていく。

 このドラマでは、慶喜も容保も何となく弱弱しく、優柔不断に描かれているような印象を持っている。本当はどうだったのだろう?演じる二人の俳優が、線の細い印象のある帆とであることがそう見えるようにしているのか?はたまた演じる力のせいか?それとも演出のうまさかな?

 しかし、どうしても本筋の八重の姿が希薄で、まだ【八重の桜】という題名とはずれているように思えるのだが。いずれ旦那になる飯島はいずこで、何をしているのやら。(今回出てきた?)  
タグ :八重の桜

Posted by 生田 at 18:56Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2013年03月12日

祝・WBC トップで通過

 World Baseball Classic
日本はオランダに勝ってトップで準決勝に。

初回にホームラン打たれた時は
この先どうなるかと思ったけどねぇ

それに8回に打たれたし。。。

それでも8回の裏に追加点

よかったよかった
薄氷は、暖かくなると溶けるよぉ…

アメリカに行くと
暖かくなりそうだもんなぁ。。


頑張れニッポン
  
タグ :WBC

Posted by 生田 at 23:07Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2012年11月24日

ドラゴンズ ファン感謝デー

今日は朝からお出かけ
行先はナゴヤドーム
イベントは
「ドラゴンズ感謝デー」

実は私
今日がドームデビューなんです

地下鉄に乗って
新瑞から左回りでドームに
初めて降りるドーム前
大きな駅ですねぇ

田舎者です私

ドームについたのが10時
イベントが始まるのは11時
だからまだ時間はある

でも
たくさんの人が行くよぉ
みんなコテコテの
ドラファンなんだろうなぁ

私はそこまででない
それでも早く来たのだ

なんで早く来たのか?
年末の家族旅行の
旅館の手配をするために
旅行業者のところで
探してもらって
そして契約まで

それが終わってドームに

11時になってました
中に入ったらもう始まっていた
吉見投手がなんか
挨拶をしているところだった



内野がもう満席だ
って言われて外野席へ

座るところを見つけて
次々出てくるアトラクションを
まぁ
それなりに楽しみました

若ければ
選手たちとキャッチボールするイベントに
絶対に行っただろうなぁ



抽選で特別グッズが当たる
という話は
私には幸運は来なくて。。。

でもね
このイベントに行けたのは
入場券が当たったから
星ねこさんのプレゼント
  

Posted by 生田 at 17:49Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2012年10月23日

ドラ負けたぁ。。

ドラ負けたんだ

試合が始まって1回だけ見た

あまりにもひどい試合をしていた
ので
見るに忍びないからチャンネル変えた

眠くなったから
ひと眠りした

目覚めてニュースで
負けたことを知った

いらいらする試合だったんではないのかな?

シーズン中とおんなじだった
来年どうなるんだろ?
  
タグ :ドラゴンズ

Posted by 生田 at 00:33Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2012年10月19日

ドラ 王手ぇ~~~~

どら 勝ってしまったよぉ

危なっかしい勝ち方だったけど

まぁなんでもいい勝てば。

これで3連勝
日本シリーズへ王手だ。。

明日もう一つ勝てばそれで終わり
そして日本シリーズへ


相手は
日ハムだよぉ
  

Posted by 生田 at 22:21Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2012年10月18日

ドラ ファイナルステージ 連勝

久々に、プロ野球をじっくり見た。

ヤクルト戦と昨日の巨人戦は
ラジオだったけど

今日は
BS NHK で試合開始からクローズまで

なんか
攻める方が大島君以外が危なっかしかったけど
投げる方が
伊藤君ががんばったねぇ。。

浅尾君はボールが上ずってたよなぁ
山井君は
連投で肩壊して
来年ダメにならなければいいけど

まぁ
とにかく頑張って
日本シリーズに出て
そして
日本一になってくれぇ
  

Posted by 生田 at 22:55Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2012年10月17日

ドラ 何とかファイナルに



 この写真は月曜日にとったもの。まだ名古屋祭り終わっていないのにナナちゃんは祭りの陣羽織を脱いで、どらモードになっていた。水曜日もこのまま。

 まぁ、目下クライマックスシリーズをやっているのでその応援なんだろうけど。。。。 なんかわびしいねぇ。

 ドラは先日の3戦目で負けるかと思っていたら、なんとブランコの満塁ホームランで勝ってしまった。そして、今日から後楽園でファイルなるシリーズへ。

 ヤクルト戦の貧打のまま行くとやばいよねぇ。投手もなんかしっくりしないし。まぁ、それでもがんばってもらわねば。  

Posted by 生田 at 12:33Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2012年09月16日

平清盛 第36回 巨人の陰

 今回のタイトルのみがわからない。巨人?って。。。。後白河院(松田翔太)?清盛(松山ケンイチ)?


 まぁ、今回は、敬老の日で孫が遊びに来ていて、テレビジャックされていたから、しっかりとみていないから、筋が追っかけられていないからかもなぁ。。

 いずれ、録画をじっくりとみることに。  

Posted by 生田 at 22:10Comments(2)TrackBack(0)スポーツ

2012年08月19日

サマーレスキュー 第5話

んんんん

今回は、パス。

なにせ
好きでないが気が出ていたから

どうも
ああいうのが出てくると
全部が白々しくて
見る気しなくなってしまった

なんでだろ?

だいたい
山でガキを一人放っておくか?
  

Posted by 生田 at 22:31Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2012年08月11日

負けた サッカー男子韓国戦

結局予想通りになってしまった。

2-0で負けていた。

永井が
交代で退場した

それを機に
見るのをやめた。

まるで
試合放棄した感じがしたから


正直
頭使ってないなぁ
という印象だった

それに
勝利への執念

毎度、韓国戦を見て
負けていると思う。
  

Posted by 生田 at 08:08Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2012年08月11日

負けている サッカー男子 韓国戦 

 目下後半10分くらいのところ。また1点入れられた。

 正直最初から見ていられない戦いぶり。まぁ、韓国が来たないし会うをするという予感はあったが、前半はレッドカード物の反則がいくつかあった。それは予想の範囲内としても。。。

 日本チームの動きがおかしいのだ。パス回しに正確性がなくて、インターセプトされる危険性が大きい。2点取られたのもそんな中から。
 まぁ。見ているのがつらくなる。そんな戦いぶり。因縁の試合だけど、気持ちの上で負けているな。  

Posted by 生田 at 05:07Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2012年08月04日

夜中のなでしこジャパン

 今日の夜中。3時ころでしたっけ?なでしこジャパンがブラジル相手に戦ったのは?

 昨夜は、なんやら疲れてたのか、早く寝てしまった。ところが毎度のことで夜中に暑くて目が覚めた。テレビ付けたらサッカーの試合の少し前。で、見てしまった。
 おなかがすいてきたし、なんてこともあって、お菓子をかじりながら、アルコールを飲みながら。

 ボール支配率ジャパンが1でブラジルが2。最初は1対3だったからだんだん良くなったのかも。しかし、最初にシュートしたのはジャパンだった。
 ボールの支配率が多いということはそれだけ攻め込まれる。危ないシーンがどれだけあったか。まぁ、それがみんな外れてくれたり、福本が好セーブしたり。ブラジルが攻めきれなかったんですねぇ。

 それに引き換え、カウンターでなでしこジャパンは前半でゴールしてしまった。ブラジルは焦ってたね。焦るから余計に攻めきれなくなる。

 何にしても幸運だったなでしこジャパン。本当に幸運だったのだ。(これも実力だけどね)
 負けていたら、何を言われるかわからない状態だったことも、選手がそれだけ一所懸命になったってこともあるでしょう。前の試合が手抜き試合で、かなり批判を浴びたから、その穴埋めかもな。

 **あぁ。実は、アルコールが回ってきて、2点目は見ていなかった。ただ、これなら勝てるだろって、そんな思いで床に就いたよ。

 さて、この先は準決勝のフランス戦。オリンピックの前に負けているからなぁ。。。まぁ、幸運の実力を持続させて勝つことだね。


がんばれニッポン
  

Posted by 生田 at 16:39Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2012年08月02日

バトミントンの失格騒動

 オリンピックのバトミントンの試合で、組み合わせを有利にするために勝たないように気のない試合をしたとして上位4チームが失格となった。おかげで日本チームが準決勝に出られたわけだけど…

 さて、これをサッカー女子に適用されたら、なでしこジャパンは失格扱いにならないか?完全に失格扱いになる試合だったと思う。監督が無理にさせたとして謝罪をしているようだが、謝罪相手は選手だけではなく広く応援している人やそれ以外にもサッカーを愛している人すべてを対象にしなければいけいほどの、本当に恥じることだったと思う。
 前にも書いたけど、応援している人は、本当に力を出し尽くしてのメダル獲得を望んでいるのだ。力を出し切ってメダルが取れなくても、それはそれ、避難する人は少ないだろう。今回のなでしこジャパンが金を取ったとしても、100%の応援している人がその金をたたえてくれるかどうかはわからないだろうと思う。

 何にしても、手抜き試合はもうたくさんだ。  
タグ :手抜き試合

Posted by 生田 at 18:14Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2012年08月01日

なでしこジャパン 応援者に失礼だろう

 昨夜のなでしこジャパンの予選リーグ最終戦。南アフリカと0-0で引き分けたけど、これは応援者だけではなくて相手チームにも失礼なる試合だったと私は思う。

 後半を見ていてイオもたことは、攻めに行かない。こんなのは試合ではない。観客は、応援者はジャパンが勝つのを見に行っているのであり、テレビの観戦も勝つことを望んでみているのだ。
 それが気のない試合、攻めない、ただだらだらパス回しをするだけ、見ていてこれほどつまらない試合はないのだ。私はテレビを無料(民放だからなぁ)で見ていたから金銭的被害はないといえるが、遠くロンドンまでなでしこジャパンの勝つための応援に出かけた人たちは、どれだけいやな思いをしたのかと。。。
 私は、そんなツアーに参加していたら、じゃでしこジャパンに損害賠償請求するかもな。これじゃぁ八百長試合に匹敵するだろう。

 この木のない試合は、監督が引き分けを支持したことに因がある。グループ2位で通過すれば、準決勝でのあたりがきつくないという判断だというのは理解できるが、それが観客に対して理解を求められるか?確かに優勝をしてほしいと思うだろう。しかし、それはどんな相手であっても勝ち抜いて優勝してほしいのだ。手抜きをして勝てる相手を選んで勝ち上がるなんてことは望んでいないということ。
 
 この先の試合は、こんな手抜きはできないのはわかっているが、今回のの手抜きのしっぺ返しを食らわないことを祈っているが・・・・・

 まぁ、返ってから、監督が叱責されることを願っている。  

Posted by 生田 at 13:07Comments(0)TrackBack(0)スポーツ
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE