2024年05月14日

5月14日 火曜日 晴 無風 名古屋平和の日

昨日は
名古屋大学病院で
じんこjなあいじそうちゃく、音入れ1周年の
聞き取り検査をしてきた
検査結果85%だそうです
ただ短音検査なので
単語となると私は聞き取り率は落ちる
比嘉の人の多くは短音の方が聞き取り率が悪いのだとか
こんなところでも私は天邪鬼らしい

昨日は往復雨の中の運転
それに病院の中あであちこち歩いて動いた
それに帰り道でスーパーで買い物したり
歩いたのは3300歩(少ないなぁ)

それだけでも神経使ってたのか
疲れがどっと
帰ってから何も得ずにぼ〜〜
そして夜も
9時半頃に寝床に転がった

10巻半寝て
まぁ爽やかなあめざめ
(夜中布団から落ちたのに)

雨戸はもう空いていた
アイアk他が最近早く起きてゴソゴソやっている
庭の草むしりが大変なのだ

スマホ持って外に
昨日の雨が上げって
青いところが広がりつつある
新聞を入れて
読みながら朝飯


今日は
名古屋平和の日
だそうです
制定されたのがどうも昨年のようで
初めて話題になるのかも

この記事にあるように
名古屋は1945年5月14日に
大空襲に見舞われた
私はまだ2歳になっていない
14日だから1歳と10ヶ月の時だ
この日なのかどうかはわからないが
とにかく防空壕に逃げ込んだ記憶が残っている

この日に名古屋城が焼け落ちたのそうです


この記事に書かれているように
体験した人は
戦地に行ってなくとも
二度とそんな恐怖は味わいたくないと思うだろう
戦争をしたがる政治家に言いたい

やりたければお前が先頭に出て
相手の当事者と直接やればいい
国民を巻き込むな


毎度戦争の話になると腹がたつ
広島は1月の原爆で壊滅状態になったが
名古屋は60回も空爆を受けているのだ
その度に防空壕に逃げ込んだらしい
私は2歳になっていないのに
暗所 閉所 湿気の多いところ
これには私はトラウマになっている

腹の立つ話はここで止めて

今朝のショット


毎日読んでいただいている方にはお分かりの
コクタンの花
かなり膨らんだけど
まだまだらしいです


キンメツゲの花は
かなりたくさん開いてます
日曜日に孫が来た時
小さい花があるぞと見せにいった
「ちっさー」っと驚いていた
歩いている時
下には気が付かない花が
たくさんあるかもしれないよ
と言っておいた


これも小さい花が咲く
コムラサキです
蕾ができてきたけど
開花はまだ先だと思います
(貝殻虫はついていた枝ごと除去しました)


ヒメリンゴは
なかなか赤くならない
なので毎日同じ画像になる 残念



朝8時の名古屋西上空です
今は10時になったところですが
青空は広がってます
気温も昨日より高くなりそうです

熱中症に注意かなあ?
午後は歯医者に行きます


人工内耳の話は別記事書けたら赤きます
新しい調整機能をもらってきたので

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE