2008年02月10日

大雪の翌日

 昨日は、何年ぶりかの大雪。夕方から雨になって、道路は余計にどろどろになってしまったようだ。

 夜半からの冷え込みは思ったほどでもなく、よけた雪がアイスバーンになるほどではなかったようだが、朝は解けた雪が凍っている。橋の上などは凍結がひどくて、歩道などは大変なようだ。
 早い時間は太陽も雲にさえぎられていたが、昼近くなって天気予報通りに太陽が顔を出した。
しかし、裏道はその日も当たらないために積もった雪がそのまま残っているし、車の走る部分はシャーベットの融ける寸前といったところだ。

 三連休の中日ということもあり、車の通行も少ないから余計に融けるのが遅いのかもしれない。

 まぁ、これが平日だったら、交通事故、スリップ事故があちこちで起きているのではないかと想像する。本当に連休中でよかったといえるのではないか。ただ、遠出を予定していた人には災難かもしれないが、高速道路も中央高速が小牧JCから北は止まっているし、他の高速も北に向かうところはチェーンがいるからまぁこの際自宅もしくは近場でのんびりとするのがいいのではないかと、人のこととして思っている。
 
 この雪を無視してお出かけの人、お気をつけてお帰りください。  
タグ :大雪

Posted by 生田 at 13:43Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年02月10日

雪の思い出

 名古屋の積雪は11センチと報道された。しかし、自宅近くの積雪はもっとあったのではないか?

 雪といえば、いろいろな思い出がある。
 昔は、名古屋での積雪は毎年もっと積もったという記憶なのだが、違っているだろうか?

 小学校の5年くらいのときだったか、とんでもなくたくさんの雪が降った。学校の校庭で雪合戦をした。そのとき、誰かが投げた雪球が、私の目に当たった。ちょっと痛かったのだが、その雪だまに感謝をしなければ。たまたまそのときの私は、目に物貰いができていていたのだが、雪球が当たったおかげで、そのものもダライがつぶされて直ってしまったのだ。

 小学校の6年のときは、中学受験の準備を無理やりさせられた。その年の冬は何度となく雪が降った。積もったというい記憶はないのだが、何かというと月が頭に出てくる。学校の下見をしに行った火には、何かボタン雪がものすごく降っていたように記憶しているが、何せ50年以上も前の話し、ほかの人混線しているかもしれない。ただ、入学試験の日は、天気もよかったと思う。
 そのおかげか、はたまた元日に初詣した熱田神宮のおかげさまなのか、合格させてもらった。

 中学1年の冬。この年も雪が降った。ある日校庭で全員で雪合戦。やめて教室に入ったはいいが、いたずら坊主(有目人なので名を伏せておこう)が雪だまを持ち込んだ。それを担任に見つかって、びんたを食らったのだ。
 後は、高校卒業するまで、雪のせいで遅刻した記憶も残っている。

 大学の受験、現役の年は雪の記憶がない。その年は雪がほとんど降っていないと思う。受験に失敗して、東京での浪人生活。年末までには雪は記憶にないが、年が明けてから何度と泣く雪に見舞われた。第二目標の私大の受験日は、たいした量ではなかったが朝雪だった。寝坊したこともあり、英語の試験日だったのに何も参考書などを持たずに会場へ行った。途中で頭を英語にしようと、駅の売店で、Japan Tomeかなにか英語の新聞を買ったように思う。
 その年も、正月に熱田神宮に初詣、雪と熱田神宮は、私の受験には縁起がよかったようである。その後の受験は、就職試験だが、残念なことに受験は真夏。雪は降るわけもなく、見事に数社落とされた。

 しかし、ここ十数年、いやもっと長いかもしれないが、昔に比べたら、名古屋、ほかの土地も雪は少なくなった。
 大学のときに、正月帰省しているが、雪国から上京していた友人などは、帰省から東京に戻るときに列車に閉じ込められたようなことを言っていたような気がする。
 今は、列車の前にラッセル車が先導するなんて聞かないが、昔は説く出動したのはないかという記憶だ。
 

 そんなこんなの雪の思い出である。  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)その他
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE