2010年02月03日

トヨタの傲慢

 トヨタは、今度は国内でも問題を起こしている。PRIUSのブレーキがきかないという。

 アメリカでも100件を超すクレームがあり国内でも2桁のクレームがあるにもかかわらず。とうとう国交省から調査命令が出た。

 絶対的な自信を持つのはかまわないが、shごせんにン源のすること、どこかにミスがないかと設計者なり製造者は注意をしていなければならないのだが。
 車というのは人の命を乗せて走っている。それだけではなく、走れば凶器にもなるものなのだという認識が欠けているのではないかと思う。
 私も過去にトヨタ車でとんでもないことになりかねないことがあった。大昔の話だけど、アクセルを踏んでもスピードが出ないという、これは安心なように見えるけど、実は高速でこれに出会うと追突される危険性がかなりある。
 実は、このトラブルは、トヨタ、ホンダの両者が絡んだものだったのだが、世に公表されないでサイレントリールというやつで全車回収してしまったのだ。
 しかし、私が変だと言い出したときは、トヨタは頑として動かなかった。しかしそれから数年の間に回収したということは、私の指摘は間違っていなかったという証明。(実は、トヨタの内部的に非公式ではあるが証明をしてもらっているが・・)

 さて、今回の場合は、ブレーキである。効き過ぎるもの困るが、聞かないと前に人がいれば跳ねて怪我をさせる、ものであれば壊すかこちらが壊れるか。いずれにしても下手をすれば命に関わる問題にも関わらず、クレームがあっても対処していなかったとは。。。。。
 今日の夕刊で、米国で1月の販売が3位に後退したとの報道。おそらくこのままで行けばもっと落ち込むかもしれない。落ち込んで、反省すればいいのだが・・・・・

 トップ企業の傲慢さをしっかりと見せられているような気がする。
 景気の回復には、こんな状態では無理だなぁ。。。またまた落ち込むよ。私の気持ちも落ち込む。  

Posted by 生田 at 18:16Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年02月03日

節分の雪・

 昨日よりも寒い日になった。

 今日は、自宅から実家に移動は、車。先日電子レンジを買ったので、自宅のを実家に運ぶため。本当は実家にもあったのだけど、息子夫婦に『貸して』といわれて、そのまま。まぁ、彼らにとって借りる=もらうなんだろう。
 それにしても古いレンジは重いわ。先日買ったものの倍以上の重さがある。置いた動かないのいいけふど、運ぶときにも動かないのは困る。何とか運んだけど、今夜が心配。

 この移動の途中、買い物もしたりして。。。。
 12時少し前、金山あたりを通過中に雪が降ってきた。それまでもフロントガラスに水滴はついていたが、雪になってにわかにって感じで降ってきた。
 今2時だけど、空はどんより。この冷え込みだと、また雪が落ちてくるかもしれない。

 今日は節分 季節を分ける。これで少し暖かいほうに向かうか?まだそんなことはないわなぁ。。。  

Posted by 生田 at 13:46Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE