2010年02月01日

ナナは女子高生 と 雨

 今日は雨になってしまった。
 
 降りそうだと思ったので、昼飯を食べたら帰ろうと思っていたら、食べ終わる前に降り出してしまった。その雨の中を歩いて、名駅に。
 
 あら、ナナちゃんが着替えているわ。セーラー服だよ。名鉄の学生服セールの宣伝をしている。

 でもなぁ、この服スカート内と同じだよ。一番盗撮されやすいスタイなんだよなぁ。。 ひょっとして、盗撮するやついるんではないかなぁ?好きなやつがいると思うきっと。
   

Posted by 生田 at 19:00Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2010年02月01日

あおなみ線・カラスがいっぱい

 カラスといても ごみをあさるカラスではなくて、黒いリクルートスーツを着た若者のこと。

 今日は、移動であおなみ線に乗れたので名駅の改札に。ところが切符売り場にカラスの行列。それを押し分けて、ホームに上がったら、ここにもいっぱいいる、そして電車の中が黒くなるほどのカラス。
 個性なんてものあったものではない。どいつもこいつも黒い服着て、お葬式ではあるまいに。

 何があるのかわからなかったがEXPOなんて資料を持っているのがいるところを見ると、どうも就活のイベントがあるようだ。名古屋の端っこでのイベントで、ここに行こうとすると、あおなみ線に乗るのが手っ取り早いからだが、まぁあおなみ線の経営改善にはいいことだ。

 それにしても、この黒い服は何とかならないのか。どいつもこいつも黒くて、みんな同じである。企業ブースに行っても目立たないだろうが。就活に必要なのは、その採用側の企業に”必要な人間”として印象に残すことなのだが、これだけ没個性では印象に残ることは少ないだろう。
 就職を目指す業態によるが、こうした没個性の場合には、それだけで面接の門前払いを食らうところもあるのだ。私が昔担当した学生は、リクルートスーツで面接に行ったら、追い返されたという実話もある。

 日ごろのGパンのダサい格好ではいくらなんでも無理なのはわかるが、周りと同じ黒い服を着ていくことが、就職を目指す会社に敬意を払っているとはいえないのではないか。
 大体が、こんなのは衣料関係の業界の陰謀に過ぎないのだが、それに乗らないとハミダシものという印象などという強迫観念を植え付けられいるからで、それだけでも、私が採用側ならその学生には疑問符をつけるところだ。(大学の就職支援する部署も、こういうのを少しは考えてアドバイスしてやれよ)

 リクルートスーツでは、クロもしくは濃いグレーになってしまっているが、もっと明るい色のものを着るのもいいと思う。それが華美ではなく、いやみにならないものなら、好感を受けると思うのだが。
 衣料業界も少しはセンスのいいものを提案してみてはどうだろう?

 それにしても、冷え込んだ経済状態の中での就職活動。学生諸君、がんばってください。大きい会社が安心ではないのよ。就職は人生を変えるきっかけだが、人生はすべからく賭け事である。この先大きく伸びそうという会社を見つけて、それに人生をかけるのも一つの生き方であると、私は思うのだけど。  

Posted by 生田 at 13:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年02月01日

イ・サン 第27回 救いの銃弾

 珍しいなぁ。内容とタイトルが一致するの。本と、久しぶりってとこ。

 このタイトルは、イ・サン=背孫の暗殺計画のある宴のさなかに、暗殺を阻止するためにパク・テスが放った一発。これで護衛が世孫をたいひさせてなんをのがれることができたのだが・・・・

 それにしてもあの大雪の中の撮影も大変だろうなぁ。。。俳優さんも大変だと思うよ。くそ寒いのにじっと座ったままで、雪をかぶりながら、いくら花火などに興じることができたとしても。
 設定が確か大晦日ということだから致し方ないのかもしれないが、本当にあのように屋外で、大雪の中で宴を催したのだろうか?高齢の王様が風邪引いたらどうするんだろ?

 ストーリーは、
 難を逃れた世孫だが、おばにあたる、悪のファワンが怪我をする。これで暗殺計画がセゾン暗殺ではなくファワン暗殺に入れ替わるという、またまたどろどろの世界に持って行く。
 その結果として、銃弾を発射したテスと同僚が捕まることになる。それを知った世孫が釈放を明治に行くのだが。。。。 この先は、来週の話。

 来週の予告を見ると、銃弾は王様暗殺ということになってるぞぉ。。。

 いや舞や、本当に感心する。日本のドラマでここまで悪巧みがばれそうになると、それを相手に押しつけるストーリーはなかなか見つけることができない。韓国ドラマのどろどろの世界の典型。現代劇になると、これにドンパチが加わる。(現代劇は見る気がしないが)

 さて、来週のタイトルは「反撃の序曲」とある。このタイトルがいつものように先の週のもでなければ、反撃が見られるようになるのだが。。。これでもまだストーリーは三分の一にしからないなのだぞ。どこで悪たちはつぶれるのだろう?そして、ソンヨンの活躍はいつになるのだろう。  

Posted by 生田 at 08:30Comments(0)TrackBack(0)TVなど
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE