2015年03月31日

名城公園って昔は・・

 今日名城公園に行ってきた。行くと決めたときもまだ何も考えていなかった。しかし、地下鉄に乗ってから、ふと頭に「名城公園って練兵場だった?」と出てきた。

 公園には何もそれらしい記述のものを見かけなかったが、帰ってからネット調べたら、私の思いが正しかったらしい。ということは、この名城公園のどこかで、私の母と実の父親の最後の別れになったところがあったはず。
 とはいえ、それは母からちらっと聞いただけのことで、真実は定かではない。ただ出兵前の休みの面会日にはいそいそ出かけたと言っていたことは確か。

 なんか、なぁ。。。。。。。。。  
タグ :名城公園

Posted by 生田 at 19:49Comments(0)TrackBack(0)名古屋を歩く

2015年03月31日

名城公園の桜 150331

開花宣言翌日の名古屋
テレビではあちこちの満開が映る
明日は雨予報
日曜日も雨予報
週末まで持つ??

となれば今日行ってしまえ
で どこ行く?
これまで行ったことのないところ
ということで
地下鉄に乗って
名城公園まで

予想通りの人出でした


桜越しに名古屋城が見えました


何十年か前の名古屋駅前のロータリーにいた銅像に
ここで出会えるとは・・・・


こんなオランダ風の景色に出会えるのも想定外でした


私の好きな構図のショットです
水に映るサクラ
  
タグ :名城公園

Posted by 生田 at 19:42Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2015年03月31日

満開宣言されたけど・・

昨日
名古屋は満開宣言
ん???
植田川もまだまだだったよ

今朝の我が家
かなり開いているけど
まだまだ蕾も多いなぁ
週末くらいになるかなぁ
昨日と同じこと書いているぅ

  
タグ :

Posted by 生田 at 11:00Comments(2)TrackBack(0)桜・梅

2015年03月30日

今日の昼飯 完全手抜き 150330

今日は午前中買い物
ついでに
孫と少し遊んだ
顔を忘れられたようで
最初に会った時
泣きかけたぁ。。。。

家に帰ってきたのが昼過ぎ
なんか食わないとなぁ。。。。
お腹がぐうぐう言っているから
とにか買う何かを

冷蔵庫に
昨日の夕飯のおかずの残り
イカとネギの味噌和え
これに冷凍庫のご飯を解凍して
ぶち込んで
混ぜて

これで終わり
なんだか物足りない
  
タグ :昼飯

2015年03月30日

植田川の桜 150303


ちょいと買い物
近くの植田川でショット
まだ開ききってないです

今週末が満開?
でも
人がいない時を狙うなら
週末前がいいかもなぁ
  
タグ :

Posted by 生田 at 14:11Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2015年03月29日

五分咲きの雨上がり

夕方雨が上がった
サクラを見た
五分咲きだ
もっとたくさん咲いているかに見えるけど

カメラを持って
撮ってきた

花びらにシズクが付いていた

  
タグ :五分咲き

Posted by 生田 at 18:44Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年03月29日

暑い日の次は

今日は昔の本業の手を止めて
久々に木彫りをしていた
流れるラジオでは
甲子園は雨だった
冷たい中の試合
かわいそうだよなぁ

昼飯食べた
串カツにコロッケ
肉屋のにしてはうまくないなぁ

今1時を回っている
足が冷えてきた
ものすごく寒く感じるヨォ

外は雨です
  
タグ :

Posted by 生田 at 14:11Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年03月28日

我が家は2分咲き

今日は暖かかった
というよりも
暑かったかな?

朝庭に出てたら
桜が2部くらい咲いていた

それからは
家にこもりっきりで
庭見ていない・・・・
もっと開いただろうなぁ


今朝の写真を

明日はどこまで?


紫陽花も目がいっぱいで得てきた


柿も新芽がいっぱいでつつある

春です
  
タグ :新芽

Posted by 生田 at 18:16Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2015年03月27日

開花から2日目

昨日は桜が咲き始めた
でも完全に開いていなかった
今朝もう一度見に行った

今日はここまで開きました

下は昨年秋からず〜〜〜と咲いている
ボケです
いつまで咲きつずけるんでしょう?
  
タグ :

Posted by 生田 at 09:59Comments(2)TrackBack(0)庭の花など

2015年03月26日

我が家の開花宣言 150326


今日は少し暖かくなった

庭に出てみた

桜のツボミを撮るつもりだったが

一輪開きかけているのを見つけた

これで我が家の開花宣言です



あぁ
ボケの花が
私の頭同様に
満開です
  
タグ :開花

Posted by 生田 at 10:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年03月25日

久しぶりに昔の本業に精を出す

昔は仕事として
ソフトウェアを作っていた
と言っても
C言語などの開発言語を使うものではなく
それでもデータベースソフトを使って
いろんな仕事用のソフトを作っていた

そんなことはもう昔の話になってしまったけど
ソウだなぁもうかれこれ5年近く
まともなものを作っていなかったが
ことしになって
大学の公開講座に出たことで
データ処理をするソフト作りを
また本格的にしようと思い立ってしまった

昔作ったものを
作り替えればいいだけのことと
思っていたけど
どうにもそれではあ納得がいかないので
もうほとんど新作と言っていいくらいに
作り直しをしている

5年も離れていると
機能を忘れかけている
最初は「どうやるんだったっけ」
なんて進まなかったが
1週間もしたら
なんとか思い出して
さらには新しいアイデアも出てきて

いずれデータが入れられるようになるだろう。
でも
そのソフト多分日の目を見ないだろうなぁ
それに私の遺作になるかも
  

Posted by 生田 at 16:20Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2015年03月24日

これも大須です

今日は大学の講座で大須に行ってました
下の写真はみんな大須で撮ったものです


戦争で焼け残った七ツ寺の大日如来
この寺で素晴らしい仏さんを見てきました


朝9時半の観音通り
人がいませんねぇ


朝9時半の大須観音
  
タグ :大須

Posted by 生田 at 22:19Comments(0)TrackBack(0)名古屋を歩く
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE