2015年03月24日

 今日の昼飯 大須 あした葉で味噌煮込み

 今日は大学の講座で外に出た。それで解散してから大須に戻り万松寺通りを歩いて昼飯どころを探す。若い人が多くなったのか、なかなか好みの店見つからず。万松寺通りの東の方にある「あした葉」で味噌煮込みを食べることに。

 実は、お連れさんがいましたので、話をしながらだったこともあり、味をじっくりと味わってはいません。それに味噌煮込みを食べるには、今回も専門店ではないのでイマイチだったかも。名古屋の人ではないお連れ様には、どうだったかなぁ?これが”名古屋の味噌煮込み”と思われると残念ですが・・・

 店の中は、本当に若い人が多かった。春休みに入ったのだろう、中学生、高校生と言った感じが多くて、それだけやすいってこと?でも、味噌煮込みは専門店ではない割りには、ちょいと考えてしまいそうかな?まぁ、あの内容であれば、専門店だと3割くらい高くなって、味がかなり違いそうかもなぁ。。。。
 お連れ様には、重々申し訳なかったと反省しております。
  
タグ :昼飯

2015年03月23日

今日の昼飯 ほとんど抜き 150323

今日の昼飯

一昨日昨日と食い過ぎて
体重増加のため
ほとんど抜きにした

お腹空いてます


今日ショットした
桜とモクレンです
(桜がわからないかも)


昨秋金曜にショットした梅です
  

2015年03月23日

昨日の昼飯 葬儀場で

 昨日は叔母の葬儀だった。前日の通夜に続いての叔母の旅立ちの儀式。この歳になると、たくさん葬儀を経験しているが、未だに精神的な負担から解放されることがない。マァなんとか、昔よりも軽くはなってはきているが、それは”いずれわが身”が近くなったことからの悟りかもしれない。

 午前中に葬儀が済んで、出棺。葬送の参列の最後尾についてやごとに。竣骨までの長い時間待合室で待つことになる。昼食時間をまたぐので、葬儀場の待合できしめんを食べた。なんとかこれで初七日の法事の後の食事までのつなぎを。
 骨上げをしてまた車で葬儀場に戻って、初七日の法要。そしてその後の食事が、この日のまともな昼食になった。

 久々に出会った従兄弟達と話しをしながらの食事。昔の法事の時の食事といえば「精進料理」として、動物性のたんぱくは一切入らなかったが、もうどのくらい前からだろう、動物性たんぱくモア入ってきている。さすがに牛豚の肉はなかったが、魚やエビなどが使われていた。
 
 だいたい「精進料理」で動物性の肉を使わないというのも変な話で、動物だけに命があって、植物には命はないのかなんている疑問もあるのだが、誰が「精進料理」なんて言葉を使ったものやら。。。。。他の国では、といよりも私が知る仏教の世界では、お釈迦さん〜ゴータマシッダルタは寄進される食べ物は全て食したとか。動物性のものがダメと入っていないとか、小乗仏教かな?の世界では出される、寄進される食べ物は全て拒否しないで食べるとか。

 昨日の法事の食事は、葬儀場の料理としてはよく調理されていて、美味しい部類のものだった。ただ私にはちょっとだけ塩がきつかったが。。。。。
 毎度の葬儀の際のストレルカらの”ストレスぐい”はまた出てきて、きしめんを食べているにもかかわらず、法事後の料理は全てきれいに平らげてしまった。おかげでまた体重が増えてしまった。

 家に帰ったのが4時ごろだったか、ストレスがまだ食べたいと言わせていた。なんとか我慢はしたものの、いつもの夕食時間にいつもの量は流石に食べなかったが、それでもまた食べてしまった。あ〜〜〜〜〜〜ぁっ。  

2015年03月21日

今時の葬儀場

通夜に行ってきた
葬儀場の受付
コンピュータなんですねぇ
タッチパネルで
電話番号入れて
出てきたリストから選択して。。。。

なんだかなぁ。。。。。
香典を渡す
金額書いてないと
(本当は中に書いてあるのに)
金額を書けと
そしてそれに応じた
香典返しをその時にくれる
へぇ・・・・・・

簡素化もいいけどなぁ。。。。。
味気ないねぇ。。。

今日のお経
手抜きだよなぁ。。。。
あれでいくらとったんだか????
そのうちに坊主を呼ばなくなるかもな
  

Posted by 生田 at 21:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年03月21日

今日の晩飯 ガストで・・・

今日は通夜に行ってきた
久々に親戚が出会って
通夜の式が終わって
なんか食べるか?
ところが近くにまともに食べられるところなし
で、思いついたのが1号線の”ガスト”

祭日なのか土曜の夜なのか?
結構混んでてねぇ。。。
それに禁煙席の空きも少なく

なんとか順番が来て
メニュー見て頼んだのが
雑炊
味はまぁまぁでしたが・・・
値段だけのことあるかもな

食べ終えて
車の前にトイレ
トイレの汚いこと
食べ物屋でトイレの汚いのは最悪
まぁ、ガストってこんなもの?

あぁ残念ねぇ
  
タグ :ガスト

Posted by 生田 at 21:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年03月21日

墓参りと昼飯

今日はお彼岸の中日
月命日の墓参りとほぼダブル
本当は明日でもいいけど
明日は
葬儀が入ってしまった

母の妹さんがなくなったのだ
私と歳が近いだけにショック
ということで今日

墓地に至るまでの大渋滞
日頃からきておけヨォ
(人のこと言えない若い時はしてない。もっとも墓がなかった)

なんとか中に入って
思ったほど混んではなかったが
出てきて、徳重近辺が大渋滞
昼飯ヒルズでと思ったけど
これではねぇ
ということで行き先変更して
なるこの諏訪屋に

駐車場が数台空いていたから
客も少ないかと思いきや
入り口で渋滞

なんとか我慢して食べてきた

実は墓に行く前に
花を買うついでに
平和堂の中のパン屋で出来立てのカレーを
食べてしまっている
(ほんと出来立てを出してもらって、火傷しながら食べた)

なので諏訪屋では簡単にせいろだけ

今日のそばは「信州霧下」だそうで
いつもはしない食べ方
そばに直接わさびをつけて
美味しかったヨォ

さて
今夜は通夜ですが
一昨年の義弟の時には
ストレス食いして夜中に救急に飛び込んだ
そんなことにならないように
  
タグ :墓参り昼飯

Posted by 生田 at 14:23Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年03月20日

今日の昼飯 野菜いっぱいの味噌ラーメン

今日は午前中彫刻の会に出かけていた
帰ってきて昼飯
何にしようかなぁ。。。。。

買い置きの健康食品の店の味噌ラーメン
これを食べようと。。。。

具はキャベツ、ネギ、生姜、しいたけ、もう一つキノコ、にんにく
それに煮汁をとった鶏肉(チャーシュウの鶏肉版)
これらをオリブオイルで炒めて
麺を茹でるために別に沸かしているお湯をとって入れて
これにラーメンについてきている”だし・味噌味”を半分入れて煮込む
麺が茹で上がったところで湯切りして
器に入れて出来上がり

美味しいヨォ
健康食です
塩っ気も出し半分だからかなり少ないし
  
タグ :昼飯

2015年03月19日

今日の昼飯 動物性たんぱくなしのスパゲティ

今日は昨夜からの雨が降る続いている
外に出るのもなぁ。。。。

昼は何にしようか?
即食べられるものはなし
何かいじらねば。。。。
冷蔵庫の野菜室
パプリカ、キャベツ、キノコ2種類、 そんなもんかぁ
これを使ってスパゲッティを

スパゲッティは極細の
茹で時間2分のやつ
これ勝利時間が短くなるので重宝

野菜を切って
オリーブオイルで炒めて
コショウとトマトケチャップで味付け
そこにスパを入れて
完成

調理時間10分くらいだったかな?
  
タグ :昼飯

2015年03月18日

今日の昼飯 全粒粉マカロニとシーチキンカレー

今日の昼飯は完全な手抜き

昨夜のシーチキンカレーに

全粒粉のマカロニを入れただけ

カレーはおいしいけど
全粒粉のマカロニはなぁ。。。。

それでも腹は膨れるから  
タグ :昼飯

2015年03月18日

窓を開けて走ろうか? おっと!!

昨日、今日となんだか初夏のように暑いなぁ

といてもそれは体感的なことなんだろうけど

昨日、車を運転していて

あまりの暑さに

窓を開けて走ろうか?

と思ってウィンドウのボタンに

おぉちょっと待て
そんなことしたら
花粉で車がくしゃみするぅ〜〜〜〜

思い直して止めたけど
それにしても暑かったなぁ

今日は家で木彫り
日の当たる縁側は
汗が出るくらいに暑いです

今夜は雨だって???
花粉をたたき落として流してくれぇ
  

Posted by 生田 at 11:01Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年03月17日

今日の晩飯 シーチキンカレー

今日はまたまたカレー
といってもいつもの彼デーでは物足りない
久しく食べていないものを
ということで
チキンやポークの代わりに
シーチキンを使っただけのこと

いつもよりも簡単だったなぁ
いつも使っている
野菜を煮込んだスープを解凍して
なべてオリーブオイルで炒めた野菜を
一緒にして煮込んで
あとはシーチキンの缶詰を一缶放り込んで

味付けはカレーは当たり前
これにシナモンパウダー、ココアパウダー、
醤油、ソース、トマトケチャップ
これだけを味が整うように
味見しながら放り込んで

あとはじっくりコトコトと

いまは
保温鍋に入ってます
  

2015年03月16日

マッサン あと2週間

NHK朝ドラ「マッサン」もあと2週間になった
先週は
熊虎(風間杜夫)の息子:一馬の戦死広報が入って
涙涙の週間だったかな

まぁ
毎度こうした戦死の話が出ると
私は母親やヒイばぁちゃんのことを心に
終戦になってからの
戦死広報だったらしい
どんな気持ちで母は受け取ったのだろう
私はまだ2歳だった

戦争なんてするものじゃぁない
大体が政治家の自尊心でするもので
その政治家たちは戦場にはいかないから
ほとんどが戦死しないんだよなぁ。。。

今の日本は
その昔の戦争に向かって行った時代に似ていないだろうか?
たまたま私の生きた時代は
戦争が終わり、戦争のない時代だった
実の父をなくしたことを除けば
命の心配はなかったんだ

しかし
この先、私は戦争にはいかないだろうが
息子や孫が引っ張り出される可能性がありそう
そんなことにならないように
しっかりと政治家を監視しなければならないのだが
先の衆議院選挙では
多くの国民がその監視を忘れたのだろうか?
おかげで阿部さんはやりたい放題をしているように思う
これ以上やリタイア放題は許してはいかんと思うのだ

さて
マッサンだが今は戦後の夏の北海道
北海道で扇風機がいるのかなぁ???
私が40数年前に北海道で仕事をしている時
扇風機なんていらないよ
って教えられたものですが

まぁねぇ扇風機を使っていたとして
使っている扇風機も
あんなには古くはなかっただろうけど
小道具さんも大変かなぁ
それよりも時代考証をする人が
あの時代を知らないではねぇ
知ってんだろうか?

そうそう
エリーさんをやっているシャーロット・ケイト・フォックスさん
アメリカでミュージカル「シカゴ」のヒロインやルンdなってねぇ
素晴らしい俳優さんなんですねぇ
いい人を見せてもらえました
  

Posted by 生田 at 18:55Comments(0)TrackBack(0)TVなど
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE