2018年12月18日

照明器具の取替

今日は夜明けの激痛との格闘
なんとかしのいだものの
痛みが胴体部分に残っていた
それでも照明器具が壊れた
というよりも40Wの蛍光灯が切れた
もう45年以上使ってきた
いい加減買い換えようと
かなり以前からいっていたが
この際器具を買い換えよう

ということで
まず照明器具を見に行って
買うものを決めてから
取り付けの引掛シーリングを
ちょっと特殊なものを探しに行ってきた

それを買い込んだのが昼
竹の山で
横井整面のうどん食べて
アオキスーパーで食料をちょっと買い込んで
家の近くに戻って
照明器具を値切って買って

家についたのが2時回っていた

一休みして
さてと照明器具の取替工事
まず古い器具を取り外す
こいつげ結構面倒だった
蛍光管の取消なら簡単だけど
器具となると電源きって
配線を外して

なんとか無事に終了

次は新しいものをつけるのだが・・・
取り付け方法が変わる
なにせ前のは45年以上のも配線
まあそれなりに経験があるので
なんとかはなるのだが
古い器具を外すと引掛シーリングを必要とする
その取付をしようとしたら
おやおや想定していたものと違った
昔の電気屋は最低の仕事しかしていかなかった
ということで新しいものを取り付けるには
天井を一部切らねばならなくなった
その作業がものすごく時間がかかった

なんとか引掛シーリングを取り付けた
そして器具を取り付け
点灯

おぉ明るくなったわ

食卓の上に有ったペンダントは
とりあえずなし
ということで家顔のすごく広く感じるねぇ。。

終わったのが5時半
最初の電気工事がまともにやっていれば
30分で終わった仕事なんだよねぇ。。。。

3時間も余分に仕事した
また激痛に見舞われるかな?

それにしても昼間は
激痛が襲ってこないのが不思議だ
  

Posted by 生田 at 17:52Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年12月18日

夜中の激痛 されど逃げたぞ

昨日は注射のセイカ
体が重かったが
風呂に入って体暖めてネタ
痛みもななく寝付いた

夜中3時半ころ
激痛が走った
どこから着たのか?
どこへいくのか?
とにかくものすご勢いで走った
おかげで目が覚めた

寝返りを打っても
激痛が帰ってきた

しょうがないから布団の上に座った
ん?? 激痛はどこかにいった
安心して寝た
うわ、帰ってきた

しょうが無いから
起き出して居間に来て
座椅子にもたれて自体を斜めにした
激痛はどこかにいった
そのまま布団をかぶって熟睡できた

2時間ちょっとして
激痛が帰ってきた

さてどうしたら追っ払えるか?
布団で寝てみるか?

布団で寝たら
激痛はついてこなかった

そのまま朝8時まで熟睡

ということで
昨日の朝のような睡眠不足ではない

今夜は激痛はどうする?
来るか?
来なくていい。。。。。。
  

Posted by 生田 at 09:56Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE