2018年12月31日

良いお年を



今年も

たくさんのご訪問を頂き

”いいね”をたくさんいただき

コメントも頂き

心から御礼申し上げます


今年はこの記事を最後にします

年が明けたら

また新しい記事をアップしていくつもりです

よろしくお読みいただきたいと思っています。



みなさんにとって

来年も

いい年でありますように
  

Posted by 生田 at 17:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年12月31日

生活のテンポが狂う年末年始

年末年始は
何かと毎日の時間の流れと違う
ただただ毎日の時間の流れが変わるわけではないのに
なにか別なことをしなければいけない
年内に何かをしなければいけない
そんな精神的に追い詰められて
ストレス溜めて
年が明けて何が変わるというのだ?

75年も生きてくると
そんな変化がないことがわかってくる
しかし
周りがそうではない
古い年と新しい年で
何かを変えようと無理しているようで

そんな狂った時間の中で
ボケ〜〜と
テレビ”陸王”を見ている

前に放映された時
その時のドラマの流れを
いままた見ながら
思い出して
自分の記憶を確認する
鈍くなったなぁ

今日と明日の違い
その差は人それぞれ違うだろうが
なにかが変わっていく

それは今年と来年の違いではない
ただ単に時間の流れの差に過ぎないと。。。。。

75年の時間の流れを振り返りながら
傍からは センチに見えるかもしれないが
人は人だ・・・・・・


皆さん良いお年を

といってこれが事最後の書き込みなるかどうかは
時間の流れの都合です
  

Posted by 生田 at 13:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年12月31日

おおつごもり

2018年・平成30年
”おおつごもり”です
今年のどん詰まりです
もう今年は
この先はありません

この先は
新しい年の
新しい日です
それは明日


今年は全体に体調不良で悩んだ
来年はまた歳を重ねるけど
体調管理をもっとしっかりとしなければ
という思いで
後14時間先に年を越します

こせたことに感謝しながら
  

Posted by 生田 at 10:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年12月30日

眠くて眠くて・・・

12月30日もうじき夕方5時です

昼前に息子が帰省

即昼飯食べに行こうと

行きました

食べてすぐ帰ってきて

薬を飲んだ

風邪薬と炎症止

しばらくしてから

もう眠くて眠くて

2時間近くうつらうつら

そのうちの30分位は熟睡したようだ

目が覚めたら

結構頭スッキリ

喉の炎症も半分くらいになったかな?

後一日と7時間

完璧に風邪は直しておかねば


激痛はほぼ収まったようです
  

Posted by 生田 at 16:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年12月30日

体調90%の回復

2018年も今日と明日の2日だけになった

12月に入って何かと病院通い
そして夜中の激痛
風を引いてしまって
その上に
前立腺がんの年一度の
 CT、骨シンチの撮影で肺に陰が出たり

とまぁ病気で忙しい月になってしまった

その激痛も
 昨夜はまったくなく夜中一度起きただけで熟しできた
朝起き抜けの体温は35.3と平熱を下回った
 これは風邪の回復の前兆

ただしつこく残っているのが
 喉の痛みと痰の切れの悪さと声
 まだまだ薬はやめられないようだ

それにしても
 年内になんとか収められそうで
 良かったと思っている

今日は餅つきをしなければ
 
  

Posted by 生田 at 09:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年12月29日

雪の朝のメダカ  元気です


たくさんもらったり
偶然見つけたりのメダカたち

飼い主のムチのために
たくさん死なせてしまった

1匹だけ残った

雪の朝の今日も

元気で泳いでます



結構大きくなりましたね


ちょこちょこ動いてますが

さすが寒なってから動きは少なくなった

でも

私がいくと さっと 隠れたり よってきたり

声をかけて遊んだりしてます
  

Posted by 生田 at 10:49Comments(3)TrackBack(0)メダカの飼育

2018年12月29日

年賀状 宛名書終わったものの。。。。

雪の朝だ
10時になろうとしているが
まだ雪は小ぶりにはなったが降っている

昨夜便が上のプリントを終わった
その後 ついでとばかりに
30枚の宛名書をしてしまった

コメントをほんの少しだが入れている
これがまだ私がしつこく生きているという証
また来年もしつこく出すのだ

と思いつつ
こうお付き合いの切れてしまった人は
出さないのも一考かなぁ。。。。



あぁ
この雪で外に出ないから
ポストに入れられないや

  

Posted by 生田 at 09:55Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年12月29日

12月29日 雪の朝 体調少し回復

今年18年も残り今日を入れて3日
押し迫ってきたなぁ。。。。。

体調は甘い日少しずつではあるが回復傾向
熱も36度とかなり下がった
まだ咳が残って声が別人ではあるが

2週間悩まされた激痛も
かなり収まってきて
昨夜は痛みもほとんどなく薬もなく寝た


そんな今日の朝
かなり冷え込んでいた
外は雪だぁ



庭のモミジの木です
ショットの角度のせいで逆光で
紅が映えませんね


昨年の年末に雪だったかと思う

7時の時点で雪は細かったが
8時過ぎ適温が上がったのかぼたん雪になった

今9時20分
また細かくなってきたなぁ。。。

窓は結露してます


体調が戻りきってないので自重
後2日で外に出られるようにしないと
買い物もできないし
帰ってくる息子に移してもいけないので
今日もおとなしくしてます

  

Posted by 生田 at 09:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年12月28日

年賀状 プリント終了

12月28日
夕方になってまた少し熱が出てきた
風邪のときはこんなもんだけどねぇ

とにかくボケェ〜〜としているので
回内から命令が

年賀状印刷して

図柄はもう作ってある
といっても昔のように込み入ったものは
この数年作れていない
それでもなんとか
賀状とわかるだけものだが
指定枚数プリントアウト

これで終わりじゃァないんだよなぁ
これから宛名書きをしなければ

これもデーターベース作って
プリントアウトすればいいものだけど
最低宛名とコメントは手書きでと
これだけは毎年守っている

明日書くかな?

  

Posted by 生田 at 19:58Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年12月28日

今回の胸(肺)の陰 転移の可能性は?

12月26日のCT画像の結果
胸・肺に影があると言われた
それがなんだかということは
4人の医師がはっきりとわからない
がんの転移の可能性は低いものの
ガン宣告時のガン病巣の大きさから可能性ゼロとは言えない
また別なガンの発生も疑われる
ただ半年前の撮影では見えていないので
半年でこんなに急に大きくなることは稀だ

と。。。。。

結局精密検査が必要と現愛の主治医の結論なった

その画像は下の通り



上は横断層で赤矢印の先が引っかかった部分


縦断層で赤い矢印の先が引っかかったもの

これらの陰が一月先にどうなっているか?
精密検査でわかると思うけど
今の風邪が影を作っていると思いたい



骨シンチの過去5年の比較
赤い矢印が今回激痛の走った近く
5年前に骨折でもしているのか?
今年はほぼ消えてはいるが、それが痛む
とは言うものの、医師たちは無視している
多分に肺の陰に目が言ってしまっているからだろう




  

Posted by 生田 at 11:31Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2018年12月28日

熱はなんとか下がったものの

風邪だろうと言う発熱
インフルが流行っているからとも
医師との会話
 「予防注射したよ」
 「注射してもかかるときにはかかる」
禅問答だな。。。。

発熱から今日で4日目
背中の激痛用にもらっている鎮痛剤
 これが解熱も兼ねているので
 それを飲んでいた
昨夜も夕飯後に飲んで
 10時ころに風呂上がりで即寝た
 夜中3度起きたが
 最終的に6時半に床を出る
熱を測る
 35.4度と平熱だ
 しかし、喉が痛い
 声が完全に違う人間になっている
朝飯食べた
 薬を飲んだ
 夜中激痛ではなかったが
 朝になって痛みが残っている
 痛み止めを飲んだ
そのせいか?
 なんだかちょっと軽い目眩が
 あぁ〜〜〜風邪薬だ
  こいつ眠くなるんだった
今少し眠いです
 まぶたが重くなってます
  

Posted by 生田 at 09:06Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2018年12月27日

前立腺がん 要精密検査で元の大病院に

昨日のCT撮影の結果で
胸・肺に影が見つかった
昨日大病院の2人の医師
そして友人と
3人の医師が”わからない”といっていた

とにかく大病院の指示のとおりに
目下の主治医のところに行ってきた

この医師も”わからん”
ただももとの前立腺がんのPさマーカーが600もあったことで
転移の可能性もあるので
精密検査の必要があると

ということで
元の病院に戻ることになった
紹介状を書いてもらって
家に帰って予約を入れた

1月の22日に予約をとってもらった
また懐かしい先生の顔を見ることになる

後一月あるが
その間に大きくならなければいいけどねぇ。。
  

Posted by 生田 at 21:50Comments(0)TrackBack(0)自分の健康
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE