2024年02月03日

節分の夕食 ”マグロすきみ”の太巻き 

今日は節分
いつごろからか
我が家でも太巻きを食べている
名古屋生まれの私は
節分に
恵方を向いて太巻きを食べるなんて
そんな文化はなかったが
関西人の相方を結婚して
どっぷり関西人に

元々関西志向の私だけど
意思に反して大学は東京ということになって
浪人中も含めて5年の東京暮らしで
べらんメェに染まったものの
大学卒業して関西に就職
住んだところが河内弁のど真ん中
(ちょっと北かも)


元々関西弁には馴染んでいた私は
とんでもない”ど河内”弁を覚えてしまった

そして結婚して
ますます関西人に

節分には
食べたかなぁ?
もう54年も前の話で覚えてないわ

恵方を向いて食べる太巻き
通称”恵方巻き”は
関西独特もののだったのを
関西系のコンビニが
全国展開してからではないかって思っている
今では
全国区になってしまったらしいが

今日は
昼過ぎに買い物に出かけ
太巻き買ってきました

相方は何買ったかsらない
私は
”マグロすきみ”の太巻き


撮り方不味かった
マグロは赤い矢印の先に
ちょっとだけ顔出している

1本を黙っって食べ切るって
この歳になるとしんどいなぁ

それでも食べ切った
これが今夜の食事

願い事はいっぱいした
全部叶えよう
叶えねば
  

Posted by 生田 at 19:06Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年02月03日

2月3日 土曜日 快晴 微風 冬の終わりの節分

今朝は冷え込んだ
と言っても
朝の今は9度だったとか
ということは一番の冷え込みではなかったのだろう
庭ん地面も2センチくらい盛り上がっていたけど
まだ氷柱が見えtわけでもないし

昨夜は
ドラか3連チャン
「ジャンヌの裁き」「院内警察」「不適切のも程がある」
見終えて就寝
アルコールを少し入れていたけど
ちょい寝つき悪かった

夜中排水に
めちゃ寒かった
パジャマのままで廊下に
体が即冷え込む

6時に目覚めたたけど
あんまり寒いから
(布団から手を出したら即冷たくなった)
そのまま寝ていた
起きなければと思ったのが
9時
と思ったが居間に行ったら
時計は10時15分だった

寒いからとにかく暖かくなるように着替え
そして庭に出た

快晴で風もほとんどなく
陽のあるところに立っていれば暖かい


ニレの木越しのほぼ真上
綺麗な快晴です


いつもの西上空
全店雲はない

あぁ 11時半の今
風が出てきた
多分冷たいだろう


ボケの花
数増えたなぁ


椿も数はたくさん
でも綺麗なのは少ない
手入れ悪いと言わないでください
冬場は
太陽を受けることがほぼないのです



今日は2月3日
節分です
冬の終わりなんですね
明日は立春
春なのだ

多分
🎵春は名のみの風の寒さや🎵
なんて歌いたくなるかも

恵方巻き買いに行きます
恵方巻きなんて関西の風習なのに
今や全国区
商魂逞しい連中の考えたこと
今年は東北東が恵方
我が家は・・・
名古屋の寺では
竜泉寺が恵方なんだけど
我が家からは北になるんでね
近くに笠寺観音があるけど
それは南西だし
家の中で東の壁に向かって
太巻きの晩飯を食べるだろう
  

Posted by 生田 at 11:41Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE