2024年02月12日

>確定申告作成コーナーで 保存データの再開でトラブった

確定申告の書類づくり
MacMini使って
国税庁の「確定申告作成コーナー」で

毎年使っているけど
スマホからの申告ができるように
ということからか
なんだか入力方法が変わった気がする
毎年少しずつ変化はあるけど
今年はちょっと戸惑った

それでもなんとか入力して
一旦保存した
終了する前に保存したデータからの再開は
変わっていないかと試すことに

最初に戻って「再開」から始める


まずは保存したファイルを選択しなければならない
図のように「ファイルを選択」ボタンをクリック


ん??
今年作成した申告のファイルも
他のファイルも表示されていない
なんだ???

はたと困った
保存したデータが読み込めないと
データチェックして修正ができなくなる
困った困った

しばし思案
なんとか逃げ道はないか??

ここは40年近いMac使い
思いつくことを色々試した
そして最後に思いついたのが
直接入力できないか?

目的のダイルを直接
「ファイルを選択」ボタンにドラッグしても
これははねられた

まだまだ方法はあると


次に

ブラウザー(Sfari)で
「ファイルを選択」ボタンクリックで
表示されているファイルリストに
Finderから目的のファイルを選択し
ドラッグ&ドロップ
すると
なぜだか知らないけれど
今年作成したファイルのリストが出てきた


なんでこうなる??
わからんなぁ・・・・


これで指定ダイルを背円卓することができたので
「保存データ読込」ボタンをクリック

なんとか保存データを使うことができるようになった
安堵


このあとは
何度「再開」をしても
今年悪政したファイルも表示されるようになった
(再現しないので記憶で記事書いてます)

このトラブルが起きた私の環境

MacMiini チップ M2
MacOS SONOMA 14.2.1
Safari 17.2.1


これは国税庁申告作成コーナーの
利用推奨環境のMacに関する表ですが
私の環境は
OSもSafariも
ほんの少し先を言っているらしい
そのためのトラブルかも

毎年思う
この作成コーナーソフトは
Windows向けに開発さえてるんではないかなぁ?って
こういう時は
Macちゃんは本当にかわいそうです

Excelなんて
最初のバージョンから3.0、あでは
Mac用に開発されたソフトなのにねぇ。。
(閉じまだWindowsはなかったのだ)


あぁ 言われる前にかいとこう
「また古い人間の愚痴だわ」
  

Posted by 生田 at 18:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年02月12日

>2月12日 月曜日 晴 無風 暖かいけど花粉が心配の休日

ドラマ「さよならマエストロ」を見おえて
録画の韓国ドラマを途中まで見て就寝

夜中なんだか寒かった

朝ゴミ出しのために8時前におきて
完全防寒で外に
居間に戻って
朝ドラを見ていたが
なんだか寒い
体が冷えている
熱があるわけではないので
風邪ひいたわけでもなさそう
なんだかわからない
それに眠くなってきた
覚悟を決めて寝床に
それから2時間の熟睡

10時半頃飽き出してきた
とにかく体が冷たい
暖かい物w食べようと
急遽ラーメンを作った
もう11時近かったので
朝飯と昼飯兼用だ

熱いラーメン食べてやっと一息
そのあとで
コーヒー飲んで
いつもの薬を飲むのだが
少し頭が痛いので
頭痛対策の薬(医師処方)を服用
(これ眠くなるんだけど)

そのあとで
記事を書こうと思ったが
毎日の空のショットだけするかと外に


ボケの花
昨日より開いているのが多い
(ちょっとだけ目の保養)


12時近い名古屋の西上空
雲があったけど
今は雲は切れている
日差しもあって窓際は暖かい


ショットの後
サウンドプロセッサー(SP)の確認をしようと
アパウリを開いたら
へぇ????
iPhoneと通信できなくなっていて
初期設定からやり直しを余儀なくされた
(iPadは接続すらできなくなった)

SPに何か起きているとしか
今日は病院休みなので
相談は明日だなぁ
困るなぁ

*****

今日は確定申告の書類作りします
  

Posted by 生田 at 13:14Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE