2011年12月11日

坂の上の雲 第3部 11回 二〇三高地

 日露戦争の中でも一・二を争う有名な戦い。ここを落とさない限り旅順を完全に封鎖することができない。そのために何万という兵士が戦死している。

 この攻防は、取ったり取られたりとドラマで入っているが、最初に取るまでにはものすごくたくさん戦死しているのだ。作戦もあったものではなかったのかもしれない。総責任者はあの乃木希典(柄本明)なのだが、かなり苦戦を強いられている。乃木は結果的に軍神のごとくなっているが、戦火としてはかなりひどいものと思える。この戦争で乃木の二人の息子も戦死している。乃木に言わせればそれがせめてもの戦死した人間への詫びということらしい。

 結果的には征服するのだが、そのためには作戦のテコ入れが必要で州軍総参謀長・児玉源太郎(高橋英樹)が乃木と面会し銃砲隊や兵の位置変更をする。そしてその上で最後の総攻撃を敢行する。

 一方海軍は、二〇三高地の制圧が遅いことにイラついている。しかし、艦上で総攻撃の様子を遠くから眺めている。彼らにはそれしかできないというもどかしさがあったのだろうが。

 ** 
 戦闘シーンを見ているが、これはあくまでもドラマの話。実際にはどんなだったのだろう?戦争で攻め込む時というのは、絶対に狂気にならないとできないのではないかと私は想像している。ごく当たり前の人間なら人を、それも見ず知らず何の罪もない人間を殺すなんてことはできはしない。それが殺せるようになるのだから来るっているとしか言いようがない。
 それに攻め込まれれば殺される可能性が大きくなるから、その恐怖も先に立つだろう。そのストレスは人の精神状態を変えてしまうのだろうと思う。

 私の実の父は戦争で死んだ。戦って死んだのではない。ちちは戦わなかった。それは戦闘兵ではなく通信へいだからだと思う。そして死んだのも銃弾を受けてではない。戦病死(聞くとろによると餓死したらしい)。人をコロさ勝ったことだけでも救いかもしれない。しかし、子供の私としては、生きて帰ってほしかったのだが。
 **

 結果的に二〇三高地は制圧した。そしてそこから砲弾を旅順港のロシア艦隊に向けて撃つ込んだ。これで旅順封鎖は完了ということになる。
 このドラマでは、児玉が着て線橋変化が著しく、最終的に講和の握手は乃木だけで行うのだが、本当は児玉がすべき個r¥とだったのかもしれない。しかし、そんな話は私は聞いたことがなかった。ドラマの出来事は事実なのだろうか?

 なににしても、多くの兵士の血を流している。戦争がむごい。なんで戦争するんだろう?

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE