2023年04月05日

人工内耳装着手術前の最後の診察と桜吹雪 230404

4月4日のことです

昨年12月に
コロナのせいで延期になって
3ヶ月前に予約した
人工内耳装着前の最後の診察を受けにいく
予約時間は2時
しかしまた検査などが事前にありそうだからと
早めに家を出ることに

そうなると昼飯困るよなぁ

途中でセレブが周辺に多いスーパーに立ち寄って
昼飯を買い込んで
病院に向かった

そして車を病院の駐車場に入れて
その足で隣にある
名古屋の桜の名所の鶴舞公園に向かった
ここで飯を食べようってわけです


公園に入った
人が多いです
特に若い人が多いです
この近くには
名古屋大学医学部と名古屋工業大学
この2校があることで
若い人の往来も多いのです

そして
家族連れ、お年を召した夫婦(私らも)

昼時なので
多くの人が芝生の上にシートを敷いて
食事をする光景が多い
座るところあるかなぁって
探しながら
奏楽堂の横を通り過ぎて


奏楽堂です
今は危険なのであがることができません
昔はここで色々やりました
私もここの上でコーラスの練習をしたことがあります
奏楽堂の右に小さく
名古屋市公会堂が映ってます
公会堂は国指定の登録有形文化財です

奏楽堂の少し南に
池がありその横に休憩所があります
幸いここが空いていたので
屋根の下で直射日光受けることなく
食事ができました


食事の時から周りのサクラの散るのを眺めていたのです
池には鶴がいて魚を捕まえて食べてましたね


カメラを向けたときは
捕まえたそのときだったようです


この池には公園のシンボル
鶴も舞う姿の像があります

食事を終えて
iPad を構えて桜の散る様子を動画でと
慣れないことを

方向はいくつか
難しいですね
風が吹かないと散らないんで




何本か撮ったものをまとめました

最後の最後にかなり散ってくれて
良かったかなぁって



食事した休憩所から
北を見るとこれから向かう
名古屋大学病院の病棟が写ってます

1時を過ぎたところで
病院に行くことにしました


平日なので
シートを広げている人は少ないですが
夜や休日は大変だろうなぁ


病院の手前
公園の北の端の桜です
まだしっかりと花をつけてました

さすが大きな木は見栄えがします
我が家の小さく古い木とは
全く違いますね

右手に写っている病院に向かいます
今月26日に
この写っている病棟に入院します

病院に入って
予約のチェックしてシートを受け取り
健康保険証の確認を受けて
診療科の耳鼻咽喉科に行きました

まずは
シートに書かれているように
血液検査、尿検査、X撮影、心電図と
診察の前に済ませることになりました
(早くきて正解だったかな)

採尿の時に何をボケたことをと
自分で呆れたことが
コップに取る前に何と全部出してしまったのです
仕方がないので
採血の待ち時間+採血の時間
これで再度溜め込んで。。。

このあと心電図
可愛い女性の技師さんに
電極がつけられるように
肌をあらわにしとろと
別に裸になったわけではないですが

この日は
割と心臓は安定していて
不整脈は出てなかったと思う

診療科に戻って
長いこと待ったなぁ
(疲れタァ)

やっと順番が来て
診察室に

色々質問したり
指示を仰いだり
この日の検査では特に異常はなかった
採血の時に止血がうまくいかなかったけれど
血の凝固に関しては
手術に影響ないレベルだと言われた
胸のX線の結果も問題なし
心電図での不整脈も問題なしということです

あとは薬を止める話
脳梗塞回避のためのバイアスピリンに関して
術前1週間止めるのが仏だけど
私は花粉症で鼻の粘膜が荒れているので
すでに止めているということで納得してもらった

手術に関して
入院は26日 手術はよく27日
(記憶と1日ずれていた)

入院前のコロナの抗原検査は
近々なくなるらしいけど
まだ私の入院日にはするんだって
(好きでないんだよね)

診察を終えて
看護師さんからの入院時の説明を受ける
そのために40分くらい待ったかな?
一度受けているけど
もう半年近く経っているので
再度確認ということで受けてきた

このあと
薬の係りのところで
現在服用中の薬の確認
この病院で扱っていない薬があるので
持参することになった

最後に
入院全般に関わる注意を
入院担当の看護師さんから
ここでも待たされたなぁ

解放されたのがもう5時半近かった
家に帰れば6時を回るので
来る時に立ち寄ったスーパーで
晩飯のおかずを買い込んで
帰宅
自慢は6時10分でした
  

Posted by 生田 at 14:16Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2022年09月15日

9月15日 木曜日 曇り 弱風 買い物に行きます

昨夜は寝苦しかった
蒸し暑さと無風のせい
何度も目が覚めて
寝るため偽エンプうきを
しかしまた脱水症にならないかと
恐怖も過ぎる
なんとか寝ついたものの
浅い眠りで寝続けて
7時45分まで寝ていた

早くからとしてくれないかなぁ?
今日は台風の影響なのか
空はどんよりしている
雨にはならない様だけど
頭が重いわ

朝飯は
アボカドのペーストの日
スクランブルエッグは目下研究中の
卵に牛乳を入れて
オリーブオイルで
フライパンの上でコネまわす
今日は牛乳が多すぎ
熱も高かったからか
イマイチな食感だった

相方に
糖分研究なのでご容赦をと
謝っておいた

食べ終えて
庭のショット
目立つ花がなく寂しい季節です

柿の実も
色付きのあるのはやっぱり変で
(昨日のハムシニアやられていた)
(食べられるところ食べた))
(めちゃ甘かった)

花は

気が向いたときに大きく開く
ムクゲの花
今朝はまだ開き切る前でった
開いても小さいかな?


セージは少し伸びたかな
毎日少しずつ伸びていくと思う


今日も10輪ほど
いつ終わるんだろ?




ヒオウギは完全に役目を終えました
咲き終えてできた実が
かなり大きくなってきた
弾けるまでにはまだ時間がいる
今年っ真っ黒に光ったタネが
たくさん採れそう


オオスカシバの幼虫
元気で食欲旺盛で
ウンチをいっぱい出しつつ
生きております
今日の午後には
クチナシの葉を補充
しなければいけないかも



いつもの柿の木越しの西上空
末子とと言っていいかな?
重いです


柿の実ですが
これまでアップしていたのを
食べてしまったので
新しく観察するのを決めた
これが虫や鳥にやられないことを祈りつつ
毎日観察します


今日は15日です
イオンのGGの日
頭の毛を切るのも
買うものいっぱいある
この日を待ってたんで


今日はソフトは
半分以上お休みです
  

Posted by 生田 at 10:00Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2021年11月12日

11月12日 金曜日 晴れ 無風 洗髪の翌日の独身の日

昨夜は
デーモン未知子を見る前に
風呂に入って洗髪
この時期の洗髪は要注意なのだが

夏場は毎日洗髪する
しかし冬場は
洗髪翌日にめまいの可能性が大きく
翌日に出かける予定のない時を狙う

今日は出かけない
なので洗ったが。。。

テレビをSuoer Rich まで見終えて
とこに入って

夜中2時間おきに目が覚めて
3時に起きた時
さほど寒いとは主わかった
それから寝床に潜って
目が覚めたら8時を回っていた
ぐっすり寝たようだ

起き出して
新聞入れて
漢方をこのときに飲んで
時間稼ぎに
庭に出てメダカのチェック
寒くなって水面に出てこなくなった

外は濡れている
新聞がビニール袋に入っていなかったので
想定外の雨だったのかも

雨は上がっているものの
空はまだ晴れていなかった


こんな重い空の色です

これが記事書いている2時間後には


またまた黒く写る青空です


柿の木の下のモミジ
色が変わりつつあるようだ
赤くなる前のあまり気持ちいい色でない時期
後半月かかるかなぁ
早く紅くなれ

色づきはナンテンが紅くなってる


庭木の枝落としをしてもらったので
色が目立つようになってきた

そして
葉っぱをほとんど付けていないボケ
大丈夫かなと思っていたら
花芽があちこちに付き始めた




いづれ咲くのがわかって安堵

咲けば4月ころまで
楽しませてもらえる
またたくさん咲いて
実をしっかりつけてほしいもの


今日は金曜日です
独身の日です
全国的にではないですよ
私だけのです

記事アップしたら
木彫り部屋に行く予定
そして
昼飯は私だけのものを作って
相方を気にせず
辛いものが食べられる日

お腹壊さない程度に辛いものを
  

Posted by 生田 at 10:43Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2021年04月17日

メダカの水槽用の網戸 を作った

一昨日から作っていた
メダカの網戸

庭にあるメダカの水槽
発泡スチロール製
これの上にかける
網戸の蓋を作っていた



これが水槽にかぶせた完成状態

なんでこんな物作ったか
今の時期まだあまり来ない蜂たち
暑くなると
巣を冷やすために
水場に行き水を吸って巣に帰る

それは致し方ないことで
協力してやりたいのだが
近くに巣をを作ったりするので
できるだけ水場に来ない対策を
数年前からやっている



これは庭にある排水桝の蓋
この排水桝に
ハチがよく出入りしていた
巣でも作ったのかと思って
出入りできないように
洗面所の流しの金網
これを買ってきて
全排水桝の穴を塞いだ
(完全に塞ぐと)
(庭の雨水が流れなくなるので)
(金網にしている)

これを設置しても
ハチがウロウロする
なんでだろうと
ネットで調べたら
水を飲みに来ているのだとわかった

ということは
メダカの水槽があれば当然
そこにハチが来る
実際その様子を見たので
昨年の夏に網戸の網の取り替えた
古いのを掛けておいた


メダカに餌をやったり
水の入れ替えのときに
どうもブサイク
そこで
枠を作ってやれと
作っていたのだ

四角い枠を2つ作って
網をサンドイッチに
したものが出来上がった



ぶきっちょな私のこと
きれいな出来ではないけどねぇ


数年前に
トイレの網戸を作ったことが有る
こんなに大きいものではなかったが
それはきちんと綺麗にできていた
歳のせいかこんな下手になったの?
(うそ。もともと不器用なんです)

これで
ハチも水を飲みにこれないだろう
と思っているが。。。

制作費用480円かな?
網を入れても500円くらい

  

Posted by 生田 at 13:18Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2020年10月30日

10月30日 金曜日 晴れ 冷たい北西の風 連日のこむら返り

昨夜は10時に就寝
最終起きたのが7時
9時間寝たことになっているが
夜中目が覚めて寝付けずが2回
布団ひっかぶって
も〜〜〜〜の連呼
(声出さないで)
(出したら殺される)

5時ころにこむら返りの痛さ
耐えられずに起きて
立って治めて
ここで漢方薬飲んで

また寝床に
そして7時に起きた

なんでこう連日こむら返りになるのだ?
不意分不足かなぁ??

ランタン出して
新聞入れて
メダカの餌
外のはもういらないのかな?
50尾以上いるはずだけど
出てくるのは3尾くらい
元気のいいヤツ
ほかはホテイアオイに潜っている
冬眠に入った?
昨日水替えしておいた
ひょっとしたら
このまま越冬かもしれないから

新生児は
4尾くらいが水面でうろちょろ
ほかはわからない

家の中のは
動きは鈍ってけど
相変わらず餌はよく食べている
まぇ量は減ったきた

外は冷たい北西の風
伊吹おろしの”はしり”って感じだけど
まだ痛くならないから
大したことはない


朝7時過ぎの東の空
薄っすらと雲がかかっている

これを書いている今(10時)は
雲は少なくなった
暖かく日向ぼっこにはいいかも


記事アップが遅くなったのは
庭掃除して
ゴミ出しの準備してたから


今日は晴れてよかった
孫は遠足で
山の方に行ったらしい
あいつはホント晴れ男
イベントのときかなら晴れる
でも今日はちょいと寒いね
山はそんなに高くはないと思うけど
風が強いので
体冷やさなければいいと思う
怪我しないで帰っといで

今日は金曜日
予定なし


元気で何するか考えます
  

Posted by 生田 at 10:42Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2020年01月19日

1月19日 日曜日 快晴 冷たいけど無風  疲れてる〜〜

昨夜は
 アメブロの”取説もどき”を作っていた
 記事アップしたのが11時半を回った
  おかげで寝床に入っても寝つけず
 目が腫れぼったい朝になった

起きたのは7時半
 そのまま30分くらい床の中
 でも起きなければと
  のこのこ

ファンヒーターの前でしばし
 ちょっとして気を取り直して
 朝飯
  鶏肉にコショウがかかりすぎて
  まだ口の中がヒリヒリ

今日の予定は
 午前中断捨離の延長
  お片付けをします
 かなり気持ちを断ち切らねばいけないこともある
  それを乗り越えようと思っているが
  下手すると”うつ”になりかねないこともあるかも
  その当たりは過去の経験から
   おかしくなったら止めることにして

昼からは
 午前中の片付き次第だな

体調は
 眠いけど、体は軽い
 肩こりもそんなに無いし
  でもなんか疲れてる感じはあるが
  やっぱりこの歳になって
   取説もどきを作るなんて
   疲れるんだなぁ
   眼精疲労だろう

メダカは、
 なんだかジ〜〜〜としてます
 水温が低いからかな?
  数が減ったので
   このまま冬を越してくれないとなぁ  

Posted by 生田 at 09:52Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2019年10月06日

10月6日 日曜日 とんでもない快晴 風ちょっとある

昨夜は ラグビーW杯 サモア戦で
こえをからして「走れ〜〜〜〜〜」って何度も
おかげで喉が痛い朝です

寝る前にいつものように少しブランデーを
(コップに3ミリほど入れてコップいっぱいの水割り)
これでほんわかしてきて床に潜った

目覚めは
夜中1度あったような気がするが。。。
最終的に7時少し前

テレビでマラソンやってたなぁ

いつものように外に出て
メダカを移した水槽を覗く
全部で15匹くらいになったかな
体長2ミリ無い奴らが元気で動いている
そのうちの3匹を先輩の水槽に移した
でもまだメインの水槽には移せない

そういえばホテイアオイがメチャクチャ増えてきた
日に当てれば増えるとは聞いていたが
こんなに増えるとは
でもなぁ
この水槽のおかげでボウフラが湧いてんだぞ
見つけるたびに処理するけど

昨日は見つけたやつ
メインのメダカの水槽に入れてやった
でっかくなったメダカの餌になったかと思う

今朝は外は涼しい
半袖ではちょいと寒かった
これだけ冷えてくると
柿が色づくようになる
まだまだだけどなぁ

今日もお掃除します


日差しが強いので
10時くらいから布団を干そう
乾燥しているからな

ただ熱中症にはならないように
今日も元気で
  

Posted by 生田 at 09:06Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2019年09月28日

9月27日 土曜日 晴れから曇りに お祭り初日

今日は記事アップが遅くなってしまった

朝6時に目が覚めて
 迷った挙げ句に 新聞入れてメダカに餌やって
 という逸文の行動に出た

そのまま起きていようかと思ったものの
 どうにも眠気が取れないので布団に潜っていた
 浅く寝たようでで目が覚めたら8時を回っていた

それからが大変
 まつりのバザーの展示が済んでないから
 急いで会場に行くことに
8時半に家を出て
 バスの時間木にしてられないから会場まで歩いた
 ざっと25分歩いて会場に
  3900歩歩いたのかな?
なんとか開場までに並べることが出きて一安心


バザーの展示です
展示作品とは並べ方が違います



今日はこの区のいくつかの学校で運動会だって
おかげで客の少ないこと
子供が殆ど来なかったよ

でも
バザーの品物がいくつか買ってもらえたので満足

あすも一日お祭りです

お疲れだろうなぁ。。。。。
  

Posted by 生田 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2019年08月28日

孫に遊ばれて? ダウン・・・

昨日は孫が来た
 まぁ迎えに行っんだけど
 そのついでに2つのスーパーで買い物して
  帰って、唐揚げ作って 昼飯

その後
 公園に行って
 なんと30分 野球の相手をした
 日差しは曇りのせいで弱かったが
  それでも汗を掻いたんだろうなぁ。。。

家に戻ってから
 しばらく一人遊びしていたが
 坊主めくりをしようと言い出して
  家内と3人で結構長い間やっていた
 どうにも孫は運が悪く
  坊主を引くわ、姫は取られるわ。。。。
  最後の方は大いにすねて
 そろそろ帰るという次官になって
  すねたままでは返せないから
  ちょっと小細工をして
  最後はみんな孫が撮るようにした
 これでご満悦になって
  気持ちいところで送り届けることができた

送り届けて家に帰って
 ん????
 体調が変
  変に汗を掻いている
  喉が渇く
 晩飯もそんなに食べたくない

布団敷いて
 風邪薬を飲んで
 テレビを見ていたら
  寝てしまった
 テレビで柔道やってたけど
  女子の決勝は見てない
  たまたま目が覚めたときに
  男子の決勝やってた
 それからまた知らないうちに寝てしまって
  気がついたら11時を回っていた

風呂に入って
 汗流して
 そのまま布団へ
  熟睡したのかな?
  目が覚めたら5時を回っていた

新聞を入れに行って
 読みながら。。。。
 朝飯食べてしばらくしたら
 ん????閃輝暗点だ
  このまま放っておくと偏頭痛になる
 目を閉じていると収まる傾向の私
  風邪薬飲んで
  まだ揚げていない布団に寝っ転がった
 30分くらい寝たようで

今日も孫は来ると行っていたけど
 この状態ではひっくり返りそうな私なので
 家内が孫の相手をしに、孫のところに行った

今は一人で
 これを書いているけど
 頭が少し重い
  季節の急激な変化で
  風引いたかな? そこに孫相手の疲れが来たか・・・

年だなぁ。。。。
 今日は、じっと一人で静かに(安静とも言う)
  

Posted by 生田 at 10:37Comments(2)TrackBack(0)昨日の話

2019年06月29日

池の水面が水藻にジャックされている

今日は昼から
大病院に行っていた
その行き帰り
健康のために歩いたのだが
途中にある「新池」という池
この池の水面に水もが一杯で
8割がた覆われている

生態系に影響はないのだろうか


上は 新池の北側部分です
下は全体の光景です


iPOdTouchで撮ったパノラマ写真です
拡大すると
もっときれいに見えるかも
山の上は
新生会第一病院という
主に透析をしてもらえる大病院です
  

Posted by 生田 at 09:07Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2019年05月29日

5月29日 雨上がりの晴れ 風ちょっと強し

昨夜は11時に就寝
久々の涼しさ、いや冷え込みで
布団をひっかぶって寝たような気がするが

朝5時にトイレに起きた
半分院状寝ぼけてたが
雨が上がったのだけはわかった

布団に潜ったら即熟睡
目覚めは8時を回ってしまった
数日の熱帯夜での
 寝不足を解消したような気がする
かなり体が楽だ

居間の室温は22度
 多分明け方は20度近くまで行っていたかも
 とにかく布団をひっかぶっていたんで

起きるちょっと前
 また変な夢を見ていた
  どこかのイベントの会場に行くのにバスに乗る
  そのバスが定員オーバーで乗れなかった
  右往左往して
 といったところで目が覚めた

何のイベントだったか思えていない
 ただ珍しい人物が登場した
 身近にいながら夢にはできたことのないのが


今日は風が強い
 柿の実がバラバラ落ちている
 この時期自浄作用なのか
 多すぎるのを落としているようだ
 かなり私が落としたにもかかわらず

今年の柿はどうなるかな?  

Posted by 生田 at 09:10Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2019年03月30日

買い物そして天気は下った

午後2時頃に買い物にでかけた
ついでに花見するかと思った

しかし
家の外に出たら寒いわぁ
急遽家に戻ってベストを

新瑞橋のイオンに
人がいっぱい
買い物客よりも他の客が多い
それは書くまい

店内は恐怖
ガキッチョがいっぱい
恐れをしラム奴らは
平気でぶつかってくるから始末が悪い

いろいろ買ったが
100均でボールを買った
3個も入っている
これで孫と野球をしても
テニスボールみたいには痛くはないぞ

食料品の買い込み
1週間分の鶏肉
胸を2枚買った
非常食のカップラーメンを2個
ピザのやすいのを1枚
のむヨーグルトを2本

電器売場でiPodtouchの
充電ケーブルの短いのと
車のシガーライターでの充電器を

あとは。。。

車に戻ったら
親外は結構な雨ではないか
予報は6時位から後だったのに
またやられた

車を慎重に運転して
帰ってきた

咲く事実の飛行機雲は
やはり雨の予兆だったのだ
  

Posted by 生田 at 16:39Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2019年02月09日

長久手文化の家に行ってきました

今日は午前中眠くて・・・
寝ようと思っていたら
昼から長久手に行くと

寝ることできずに
顔洗って目を覚まして

昼飯を早めにと
長崎皿うどんを作って
食べて12時前に家を出た

途中木彫りのための刃物を買って
即 長久手に
行き先は 長久手文化の家

初めてなんです
今日はここで耳の話の講演会がある
それを聞きに来たのです

細かい話は明日又書くとして
講演会の前にいいものを見てきたので
それを紹介
実はこの展覧会明日2月10日までなんで
皆さんの目にどれだけ止まるかわかりませんが
できたら見に行ってあげてください




ダンボールで作られたでっかい蜘蛛です




雁が音?で作られた猫です
ほぼ実物の猫の大きさ



これがチラシです

二人展なのですが
お二方とも 愛知県芸術大学のご出身のようです。


今日は帰ってすぐ書こうと思ったのですが
PCの調子がめちゃくちゃで
やっと書き込めました


  

Posted by 生田 at 22:02Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2019年02月03日

2月3日 3時半 雨になった

天気予報では

午後6時位から雨

でも

予想より早く

3時半に雨になった


まぁ見越していたので

1時半ころに投票に行ったのだ

この雨で

ますます投票率下がるなぁ。。
  

Posted by 生田 at 15:53Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2019年01月31日

1月31日 晦日 木曜日 寝たのに寝不足

昨夜は11時半ころ床に入った
アルコール飲んでるから
割と早く寝付いた
目が覚めたのは夜中4時少し前
トイレに行って、その後水分補給
そして床に潜り込んだ

なんだか変
完全に目が覚めてしまっている
床の中でウジウジウジ

2時間近くうじうじしてたらしい
それでもなんとか寝たのだろう
目が覚めたら7時を回っていた

寝付けない間
なんだか鼻が詰まっていた
花粉症のときの症状
何で急に出てきた?

息苦しかったなぁ


目が覚めても
完全に寝不足症状
今も眠い
上瞼が重くて

もう一度寝るか?
思案。。。。。。
  

Posted by 生田 at 08:32Comments(0)TrackBack(0)昨日の話
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE