2019年01月30日

30日の買い物 なんだかなぁ。。。。

ついさっき買い物から帰ってきた

イオン新瑞橋に行った

昼少し前だたのでまずは昼飯

3階に行って”さぬきうどん”

二人で食べるんで

特盛をオーダー(これ2玉分で490円)
大根おろしと鶏肉フライトかき揚げ
これで890円

まぁ2人でこれだけの昼飯


ここはフードコート
空いてたよ
でも食べ終わる頃には書く店行列(長くないけど)

下に降りて
ブランデー買って
鶏肉と豚肉と小松菜買って

ここで相方とバイバイ

一人寂しく帰ってきた



30日はお客様感謝デー
車は多かったけど
店の中空いてたなぁ。。。。
それに来ているのは
ジジババとヤンママとその子供

真ん中があんまりおらん
近くのサラリーマンがちらほら
昼飯食べに(あんまりいなかったよ)

景気悪いのかやぁ
給料もらったばっかりだろ?
そうか、正月に使いすぎたか。。。。
  

Posted by 生田 at 13:10Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2019年01月20日

雨の日の買い物 と ・・・

いつから降り出したのか知らないが
朝新聞を入れに行ったら
細かい雨が降っていた

その雨は今もパラパラで続いている

そんな雨の中
食料の買い出しに行ってきた

最初は農協のグリーンセンター
ここで八事人参とみかんと玉ねぎと黒豆

それから健康食品・無農薬野菜の店で
卵と豆腐と。。かった

その後新聞のチラシが入っていた店に移動
ここで結構買い込んだ
ピザやらジュースやら缶詰、もやし、きゅうりなどなど

それからちょいとセレブの来るスーパーに移動
くまごろうラーメンと梅干しとおかきなど
たいして買わなかったなぁ

それから帰り道
安売りスーパに立ち寄って
飲むヨーグルトと小さいチーズをかって

以上で買い物もの終わり

空は明るくなったものの
雨が残っている
しかしこのくらいの雨が
一番車を汚す
帰宅して車にホースで水をかけて

車庫入れして外出終了

もう12時を半分回っている
即昼飯
冷凍御飯と味噌汁をチンして

今は食後のお休みタイム

雨のドライブは嫌だねぇ
  

Posted by 生田 at 13:36Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2018年12月08日

夕方になって睡魔に襲われた

日向ぼっこして
弁天さん彫って写真撮って
ブログにアップした

そのちょっと後
ん?????
ものすごく眠くなってきた
薬なんぞ飲んでねぇぞ

睡魔だ 睡魔だ

我慢できないから
座椅子に寝転んで
ふとんかけて・・・・

目が覚めたら1時間経っていた
ちょっと寝過ぎだ

でも頭スッキリしている



あぁ 今夜寝られるかなぁ???
  

Posted by 生田 at 18:07Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2018年10月05日

七五三の準備でお疲れ

今朝のお疲れは
昨日の夕方からのバタバタが原因
もうそれは分かっている

何でバタバタか?
日曜日に孫の七五三の宮参り
その時にはおる羽織の
縫い上げがしてないと思い出した娘
どうする???
やってくれるところを探した探した
ショッピングモールの和装売り場にも行った
しかし
オーダーして駅上がるのに半月先だとか。。。
どうする?
色々手を下して探した探した
年とかやってもらえるところに行き着いて
そこへ孫と羽織を持って行かねbならぬ
連れて行かねば体の大きさわからんからね

日頃は私の運転に孫はあまり載せない
どうも家族から信用さrていないから
緊急時だけね
その緊急なのだ
ということで孫を迎えに行き
親子3代4人で片道40分くらいのドライブ
でもラッシュに巻き込まれて1時間近くかかってしまった

送り届けたはいいが
車をどうする?
何とかスーパーを見つけてそこでちょい買い物
採寸が終わるまで1時間時間つぶし

やっと終わったと電話があ入り迎えに行く
指定場所に行ったあら家内しかいない
孫と娘は”おしっこ”だとか
ところが近くになくて探し回っていたらしい
その挙句に迷子になって
指定場所に戻るまで20分
交通量の多い通りで駐車

やっと戻ってきて
家に帰ろうとドライブ
帰りは空いているかと思ったら
19号線に入ったばかりにここも渋滞で

晩飯食べてないからと
何処行こか?
早く行き先指定してくれればいいものを
走ってかなり行ってから指定された
ところがその店に行くには
走っている道からは入りにくい
急遽変更してもらって
新瑞橋のイオン
ここで孫はうどんを食べるという

フードコートに行った
私だけ別のものを食べたが・・・

孫の食欲は旺盛
4歳にも関わらず大人1人前を食べる
しかしスピードは遅い
約40分かかったかな?
あんまし遅いので
和事私だけフードコートで
家内と娘は食品売り場で買い物

やっと孫の食事終わり
親たちも迎えにきて車に
そこから15分でおうちに届けた

バタバタし始めてから
自宅に帰るまdざっと5時間半
車の運転時間2時間

最近夜の運転をしていない
目に悪いし危険がともないのでしていない
それに渋滞に書き込まれた
孫を載せていなければそうでもないが
かなり気を使っての運転で
疲れたなぁ。。。。

あんまり歩いてもいないのに
足がまるで棒のよう
風呂に入って寝ても足が火照っている
それが夜中ず〜〜〜〜と続いた感じで

起きてもまだ足に違和感が
疲れが取れてないよ

でもよかったよ
縫い上げしてもらえたおかげで
七五三の写真、綺麗にとってもらえそうだから


日曜日
台風が通過した後になりそう
晴れ男の孫が頑張って台風の速度を速くして
通過させるようだ

雨男のじいちゃんは形無しだわなぁ
いい天気であらんことを祈って
  

Posted by 生田 at 08:02Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2018年10月01日

台風は名古屋を通過したのだ

今日は10月1日 台風一過

昨夜は日本中が台風といった感じだった
その台風はなんと名古屋を通過していたらしい

この記事の前に3つ
”台風が来たよ””名古屋を直撃?””名古屋にいる?”なんて書いた
TVのデータ放送のレーダー画像を付けて

朝新聞を読んだ
1面に”台風 名古屋直撃”と書かれている
通過したのは11時頃だったと
私が”いる?”と書いた時間は10時半ころだ



上の画像はその時に使った画像
名古屋の上空の青い部分が多分台風の中心

75年生きてきて
台風の中心を経験するとは
長生きはするもんだ


それにしても
こんな画像を見ることができるからわかるけど
これも技術の進歩ね

デジタル放送ならではのありがたみかな?

さて
今日は台風一過だけど
現在朝7時過ぎたところ
空は青くなりつつあるけど
風は完全に収まってません

被害がないことを祈ってますが
被害にあったところも
お見舞い申します


台風は
いまは北海道の自身被災地あたりにいる
被害がないことを祈ります
  

Posted by 生田 at 07:28Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2018年09月29日

今日のセンターまつりで

今日9月29日は
名古屋市天白区の生涯学習センターのお祭り

朝から忙しかった
しかしお腹の調子がいまいち変で
会場につくのが遅くなった

高齢者用の路上駐車場は一杯で使用できす
有料の駐車場に止めて

会場に入ったら
もういっぱい来ていたわ

それから開会式などがあったけど
私には騒音にしかならないので遠慮
会場でお留守番

10時過ぎてポツポツ客が
毎度おなじみの客がおおい
当然だよなぁ
毎年同じ出展グループの同じメンバーが多いもんな
世代交代であ新しい人が時折入ってこられて


今日一日の成果
小さい仏さんが10体
ちょいと大きいのがあ2体
お求めいただきました

ありがとうございました

明日は中止なんで
その文、今日買い求めいただいてよかったぁ
昨年は全くだめだったからねぇ

雨の降る中沢山の荷物を撤収
濡れたんでちょいと寒気が。。。。
明日は寝ててもいいや
  

Posted by 生田 at 18:11Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2018年09月24日

中秋の名月 9月24日

今日は中秋の名月

満月です

でも

朧月です


カメラの用意してなかったので
  

Posted by 生田 at 20:55Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2018年08月25日

突然の歯茎痛

昨日夕方なんだか口の中に違和感

木彫りをしていたのだけど
義歯を外していた
水を飲みに来て
義歯を入れた途端に
義歯がうまく入らない
取ろうとしたら取れない
それにものすごく痛い
このままでは食事ができないと
歯医者に電話して
緊急の処置

歯茎が炎症を起こしていて
その部分の歯が下がっていつもの位置ではない
なので義歯の着脱に支障が出ていたのだ
わかってはいたけど。。。。

その歯は上あごの骨から抜け落ちようとしている
かなり以前からいずれ抜歯だなxぁということになっていた
ということで炎症が収まったら抜歯

この歯に当たらる義歯の部分を削除してもらって
炎症止もらって


今日もいってきました
炎症緩和のための高周波を当てに

義歯が当たらないので今日は楽です
  

Posted by 生田 at 10:07Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2018年08月15日

8月半ぶりの家族食事会

昨日14日は我が家の食事会になた

遠くに住んでいる息子が帰省した
それに合わせて
上の息子と娘と連絡を取り合い
どこかで外食の食事会をと・・・

ところがお盆休みのせいで
急な予約は無理とわかり
我が家ですしパーティーと相成った

私達夫婦、息子2人と娘
これが我が家の基本セット
そこに孫2人と・・・

いいものです
たくさんでの食事は
日頃2人の食事で味気ないけど
この家族の食事会は気分的に動く嬉しい
みんなが元気で


それに
孫が息子(孫のおじ)と
楽しそうに遊んでいたのも
いいものだなぁ

と言いつつ
食事会がある度に
自分の年を実感する
あとどのくらい続けられるか?
少なくとも最低あと10年

上の孫に言ってやった
彼は17歳だけど
彼が結婚して子供を作る
私のひ孫に当たるが
そのひ孫を見るまでは生きているぞって

次の食事会は年が割っての正月ね
また会おう
  

Posted by 生田 at 09:07Comments(2)TrackBack(0)昨日の話

2018年08月13日

ゴキブリは飛んでいく

昨日の夜の話

テレビを見ていた
部屋の上の方でガサガサ
見上げたら
黒いものは羽を広げて飛んでいく
見失った

しばらくしたら
また羽音
また飛んでいく

天井に止まった
ゴキブリだ

どうしようかと
掃除機を持ち出して吸い取ろうと
夫婦で格闘

逃げられた
ゴキブリは飛んでいく

本棚に停まった
掃除を慌てて。。。
ゴキブリは床に落ちた
逃げ足早い
捕まらない
行方不明になった


ゴキブリホイホイを2個
居間の隅に設置した


ヤモリくんが健在の頃は
ゴキブルは見かけなかった
この3年位ヤモリくんの姿を見ていない
そのかわりにゴキブリを見るようになった

ヤモリくんはゴキブリを食べていてくれたのかな?
戻って来てくれないかなぁ。。。。
  

Posted by 生田 at 13:48Comments(2)TrackBack(0)昨日の話

2018年08月01日

来客のために大掃除

昨日は環境事業所に漏れたスプレー缶を持ち込んだ
その後100均で買い物
その後プレゼント用の仏さんを箱に入れる準備
その後は大掃除と相成った

明日(昨日からすると明後日になる)ものすごく久々に
宿泊前提の来客
家内の妹がやってくる
ひょっとしたら甥っ子を連れてくるかも
そのために寝る場所作り
息子が帰ってくたら寝る部屋
つまりは私の木彫り部屋を再度の大掃除
といっても私のレベルではなく
家内の掃除レベルだから
かなり念入りにやっていた(私じゃない)
その間私は今これを書いている
昔の仕事の場所(この机が会社だった)の
周りを”掃除せい!”との支持が出たので
私レベルの掃除をする
それでもけっこう大変だった
暑いしねぇ
汗をカキカキのお掃除
おかげで今日は体中にアセモ
痒くて痒くて

余談だけど
皮膚科の医者に”アセモができやすいんだけど”と
返事は”そんなのはきれいにしていればならん”と
そんなぁ。。。。。

本題に戻って
まぁ木彫り部屋がきれいになったけど
今朝また追加指示
照明器具に埃がいっぱいだろうから
掃除しろって。。。。
やりました

毎日、叱られ叱られ、泣きながら生きております
年寄りに愛の手を!!!!
  

Posted by 生田 at 09:07Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2018年07月30日

スプレー缶から液漏れ

昨日夜になって
家内が大慌てで飛んで来た
「何か漏れている」
これを私の耳は”何か燃えている」と聞いた
そりゃ大変とその場所に飛んで行った
我が家の家の中の難度

入って ん????
なんか暑い(熱いかな?)
でも燃えているよう様子はない
なんか”シュー”という音がする
匂いがきつい
潤滑剤(CRC)の匂いだ

その間の入っているダンボールが湿っている
缶を取り出した
なんか泡がついている

このスプレー缶
かなり古いんだよなぁ。。。。
潤滑剤なんてそんなに使わないから
一度買うと長く持つんだよね
そうなると缶自体が錆びて来る
錆びて小さい穴でも穿いたかな?
とにかくこのまま放置したら
家じゅうがとんでもない匂いに覆われる



古くなった缶に穴が穿いて
最近の連日の高温のためにガスが膨らんで
微笑の穴を突き破ったところだろうなぁ

難度のあるスプレー缶を全部見直した
そして古いものはこの際廃棄することに
でも潤滑油はおいそれと捨てられないし
車屋さんにお願いするかなぁ。。。

まぁ漏れ始めたところで気づいてよかったよ
知らないでいたらどうなっていたことか
  

Posted by 生田 at 08:22Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2018年07月19日

昨夜はダウン・・・

昨日は8時間近いお出かけ
大半エアコンの中にいた
車や病院やモールの中
でも5000歩歩いたことで
疲れたのかな?

夕食の後
なんだか変な汗を掻くので
エアコンの効いた部屋で
リクライニングの椅子で寝ていた

風呂に入ってちょっと落ち着いたけど
どうにもエアコンの風が冷たく感じる
自分の部屋にいって
布団の上で
扇風機の風で寝た

夜中2度暑く手間が覚めた
その都度水を補給

最終的な目覚めは7時
昨夜の塔なだるさはないなぁ。.。

今朝は曇りで
室温30度湿度71%
昨日よりは温度は低いけど
湿度が高い

雨が欲しいなぁ。。。
  

Posted by 生田 at 08:12Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2018年06月02日

フランスからLINEで便りが

昨日 頭が痛くて
ぼけぇ〜〜〜〜〜としていた
iPod touch のバッテリーが気になって
見てみたらLINEにマークが
友人からのメッセージと写真が

なんと
エッフェル塔なんかが送られて来た


送られて来た写真
無断で掲載した
向こうが朝になったら
許可もらうのメッセージ
を送っておこう

そういえば彼の奥さんが
パリで6月に個展をと言っていたなぁ

寝る少し前に
バッテリーの準伝が終わったことを確認したら
また来ていた

こんどは個展会場の設営風景
返信で「ココドコ」と書いたけど
教えてもらっても
パリに全く土地勘ないしなぁ。。。。。

奥さんは
童画作家 日本でも有名人んだって聞いている

彼女の個展の成功を祈っている

今日から開催だけど
パリには学友が結構いるみたいで
来るんだろうなぁ
来たら「元気できているよ」って伝えてって

パリはまだ夜中だなぁ
  

Posted by 生田 at 09:32Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2018年06月02日

昨日は なんとも・・・・

昨日は木彫りの日だった
終わったのがAM12時少し前
それから卵がないので買いに行って
家に帰ってレーメン作って

それから
ブログ用に旅行の写真を整理していた
3時半頃になって
家内が帰って来て
買い物に付き合わされて
5時前に帰って来たのだが
なんだか頭がいなくなって来た
きつい痛みではないけど
先が読めているから薬を飲んで
6時少し前に腹減ったと
晩飯を早めてもらって
食べ終えて休んでいたら
睡魔ガすり寄って来た

我慢できないので
布団を敷いて潜り込んだ

1時間半くらいぐっすり寝た
もう8時になりつつ

それからは
何もする気がしなくて
ぼけぇ〜〜〜〜とTV見ていた

ということで
旅行記を書くことができなかった


今朝の目覚めは
爽快の一歩手前
目が痛い
今日もPCお休みにせんとイカンかなぁ

といいつつ
これを書いているけど
旅行記はお休みにします
  

Posted by 生田 at 09:20Comments(0)TrackBack(0)昨日の話
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE