2007年08月21日

またもカミナリ様の気まぐれ

今日は、某スーパーが安い日ということで、買い物に出た。
 しこたま買い込んで、重いカートを何とか操作して駐車場に。
 うわぁ・・・ 雷雨だ。西のほうに稲妻が見える。
 しかも、だんだん近づいてくる雰囲気。

 おやぁ。PCの電源入れたまま来ている。
  近くに落っこちデモしたらマザーボードがいかれる。
  いやぁ、それよりもハードディスクがやられるのが怖い。

 車に荷物を無造作に放り込んで、
   (おかげで 腰を痛めたぞ)
  急いで帰宅。
  段々、近くなってきた。
   ん?? 雨があんまり降ってないなぁ。

 部屋に入るなり、3台のPCをシャットダウン。
  コンセントならプラグを抜いて・・・

  あれあれ 30分のしないうちに、雷さんおとなしくなったよ。
  
  雨も中途半端、
   道路が濡れた程度じゃんっ
   道路にたつと。むっとしているよ。

 あぁあ。 これでは庭の植木もそんなに元気にならないよなぁ。

 2日連続の中途半端な雷雨でした。
    カミナリさん 気まぐれだなぁ

 でもね。少しは涼しくなってきたよ。  

Posted by 生田 at 00:20Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年08月20日

猫じゃらし と 今日も・・・



禁句ですかぁ? 「暑・い・」 は。

今日も暑くなりそうですね。
昨夜の雨の恩恵はなさそう。
  
雨が降ってきたので庭に水遣りをしなかった。
しかし、中途半端な雨で、植木たちは葉をたれている。

中途半端は、困ったものだなぁ。

私は、暑さのせいでバテ気味。
ちょっとでもいいから涼しくなって。
お願い。
  

Posted by 生田 at 09:14Comments(2)TrackBack(0)その他

2007年08月19日

雨 ふれ

 確か、天気予報では、
  今日の午後は大気不安定と言うことではなかったかと。

 北から、冷たい高気圧が降りてきて、
  今居座っている暑い高気圧とぶつかり、
  けんかすることで、大気不安定。 との予報だったが。

 午前中は、雲も結構多く、「これは久々の雨か」と思ったものの
  もうじき15時だが、太陽がカンカン照り。そして暑い。

 雨が降ればちいとは涼しくなろう物を。
  雨が降らないので、庭木のへたっている。
  水をやらないとかれてしまうだろうなぁ?

 雨、降れ!!!  続きを読む

Posted by 生田 at 14:53Comments(2)TrackBack(0)その他

2007年07月27日

旅行記を続けます

 一旦過去ログを全て非公開にしたのですが、
 旅行記が完結したわけでもないし、
  毎日お読みいただいている方に申し訳なく


 旅行記を続けることにしました。  

Posted by 生田 at 22:33Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年07月23日

お蔭様で2万件

 今日はちょっとびっくり
  カウンターが2万を越している。
  
 1万までよりも早かったものの
   ・・・・・・

 どちらにしても、
  皆さんのご来訪のおかげです。

ありがとうございます。  

Posted by 生田 at 21:44Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年07月23日

梅雨前線の雲

 今日は、暑いとはい爽やかだったと思います。

 午前の記事送信の後に出かけて
  某・橋の上から北の空を見たら、下ほうに雲がいっぱい。
  名古屋の上空はすばらしい青空。
   あの北の雲が梅雨前線かもしれないなぁ。。。
   なんて思いながら見てました。
  車を運転していなかったら
   写真に収めたんですが、
   名古屋市内で、しかも橋の上では
   車を止めるわけにも行かず、残念でした。
 
 天気予報のように暑くならずよかった。。
 
 しかし、
  蒸し暑い夏でないと 名古屋の夏ではないのかも。  

Posted by 生田 at 18:13Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年07月22日

地震対策とセミの声

 我が家は、古い建築基準法に対応した物なので、
  耐震壁は少なく。先日の中越沖地震クラスでは
  多分南側が倒壊すると思う。

 ということもあり、以前から屋内の地震対策をやってます。
  何をしているかといえば、タンスなどがひっくり返らないとうにと針金で固定する方法。
   柱や長押そしてタンスなどにもヒ^-トンをうち、それを針金で結びます。
  天井との間に何かツッカイ棒を入れても天井板が割れるだけなので。

 ただ、これまでやっていないところがあった。
 出入り口になる下駄箱がまだ止めていなかった。背の高い下駄箱なので、これが倒れたら出て行くことさえ出来なくなる。そこで、今日やっととめた。ついでにミズヤも。

 やっている最中に 庭で セミ君 が鳴いた。
  今日は上手に鳴いたね。
  梅雨明けかな?
  それにしても蒸し暑い。
   しっかりと水分を含んだ土に 太陽が当たって蒸し暑いのかも。  

Posted by 生田 at 14:11Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年07月19日

自分史

 団塊の世代の定年が始まって・・・

 私の場合は、その前の年代なので、もう退役したような。
  会社勤めではないので、定年はなく
  なので、ここ数年
   なんかだらだらと 毎日を過ごしているようにも思える。

  仕事が仕事で、毎日PCとにらめっこをしていた関係で、
  今もその延長上にある。

 以前、あるPC関連のメーカーさんの方とお話していて
  退職後の団塊世代をターゲットした商売できないかって。。
 ここで、「自分史」を作らせて見てはどうだろうと提案したことがある。

 これまで生きてきたことを
  何らかの形で残しておく。通称・自叙伝なのだが、
  有名人とはいかないので 「自叙伝はなぁ」 となるから
  「自分史」でどうだろうと・・・

 実は、私がこのBLOGに書いているのも
  そのときのその話の延長。
 
 時間に余裕が出来て旅をしたことを
  自分のHPに書いていたものを
  BLOGに方向転換した。

 本当は、もっともっと
  若いとき、子供の頃の記憶も書いてみたいとは思うものの
  ちょっと、時間的に今はまだ無理。
  いずれ手がけてみたいとは思うけど、
   あんまりいい過去でないから、迷いもする。


 自分史を残す
  出版となると 自費出版会社の餌食になるので
  自分でPCに打ち込んで
   それをBLOG二掲載・投稿するなり、
   プリンタで打ち出して、製本して残しておく・
  これだけでもいいのではないだろうか?

 私の場合には、
  モノクロであれば、
  自分で両面印刷することが出来るので
  割と簡単に、本を作ることが出来る。

 このBLOGを見ている人は
   少なくともPCはあ持っている。
   ならば、文章は打ち込める。
 
 思いついたままを
   PCに打ち込むだけです。

 写真集も割りと簡単に出来ますよ。
  取り込んだ写真を
   CDに焼き付けるだけで十分です。
    閲覧用にコメントなどつけられれば最高
  いまは、CDラベルもプリンタで打ち出しでます。
   本の代わりにCDを作ってみる。。。

もし、時間をもてあまして、BLOGを見ているだけ
  という人なら、是非一度挑戦してはいかがでしょう。

**
 StarCat / KMN 主催のこうしたセミナやらないかなぁ・・
**  

Posted by 生田 at 22:32Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年07月17日

梅雨明けはいつに??

 台風一過、
  秋台風なら、その後晴れ間続くことが多いのに、
  今回の台風は、過ぎた翌日半分晴れたかな?
  今日は雨です。(ぱらぱらですが)

  地震の被災地には、きつい雨ですね。

 何とか、晴れてあげてほしい。
  これ以上土砂崩れがあっては、困ることも多いでしょう。  

Posted by 生田 at 13:16Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年07月15日

台風一過 お日様が

 遅い台風
 ちょっと東に行ってくれました。
  
  ただ、被害を残しているので
  恨めしいヤツです。

 お日様が久しぶりという感じで
  顔を出しました。

 ご近所、我が家も含めて
  洗濯物がいっぱい並んでいます。

しかし、
  蒸し暑いですね。
  ブタになった私は
  四六のガマのごとく 汗をたらたら流しています。

14日(昨日)は
  アメオトコの真髄だった。
  雨がブタになる日を祝ってくれたようです。

 そして、
  遠い昔の大学の学友から
  祝いのメールがきました。
   覚えていてくれて、ありがとう。

  7月14日 フランスではお祭りです。
   革命記念日です。
   遠い昔 日本では これを パリ祭 と呼びました。
   これは、本国では言わないのですが。・
    シャンソンを聴く日でもあったとか・・

 ブタ 2日目、 あと364日 (来年閏年)  

Posted by 生田 at 13:49Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年07月15日

足の遅い台風

 午前8時
 ここ数日 天気に関しては、梅雨の話以上に台風の話。
  昨日上陸して太平洋岸を東に移動しているけど、
  遅いやつだなぁ
   秋台風は、さっさといってくれるのに
   夏台風は 遅い・・・
 今現在 名古屋の真南の階乗に中心
   遠いせいで、風も弱いのは ありがたい。

 ただ、天白区でも植田川に人が流されたとか。。。
   ご無事であらんことを。

 首都圏に近くなったので、
 扱いが全国区に 新幹線も止まっている。



 早く通り過ぎてくれ、
   そして被害は残さないでくれ。  

Posted by 生田 at 08:09Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年07月14日

カブ から ブタ へ

 とうとう誕生日が来てしまった。

 これまでは、二桁の数のそれぞれを足すと カブ だった。
 しかし、今日から一年間は ブタ なのだぁ・・・

 カブ や ブタ もいろいろあるけれど、
  ゾロメ の ブタ は言い易かったけど 今回はなぁ・・・

 この年になると、
  もう正直誕生日は来なくていいと思う。
   しかし、誕生祝だけはほしいとは思う、この身勝手さ。

  それにしても 後どのくらい誕生日を迎えるのだ????
  すくなくとも と21回は と思っている。
   それなりの思い入れがあって。  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年07月13日

今日は13日の金曜日

 7/12 のランキング 

  またまた 13位です。

   こんなのって狙って狙えるものじゃぁないし。
    自分の力じゃぁ なんともならない。

   本と、どうしてなんでしょうね・・・

  今日は、13日の金曜です。

  今日も13位だったりして・・・・
  

Posted by 生田 at 00:04Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年07月11日

ん? 化石 ??

 今、「海外からのラジオ放送」さんの記事を見ていたら
  コメントの書き込みに「化石」とある。

 私もコメントのときに「化石」としているけど
  このコメントは私ではない。。。。

  同じハンドルやニックネームを使う人はたくさんいるけど
   小さい所帯の中でとなると・・・

  変えようかなぁ・・・  

Posted by 生田 at 09:12Comments(2)TrackBack(0)その他

2007年07月10日

旅の記録 の連載 

 旅の記録の連載を始めて2週間たった。
 
 2年前の5月の5泊6日の旅。毎日宿について、書いてメールしていたものを、後でまとめた記録があり、それをまた今になって連載ように写真を入れたりしてか直している。

 そのときの記録の多くは、、小説の○○大賞に応募した原稿の中に多く取り入れている。もっとも、その小説を書くために走ったのだから、入っていて当然。
 しかし、今になって書き直して、BLOGとして実際に画面で見るとなると、また違った印象を自分でも受ける。ただ、読まれた方がどのような印象をお持ちなのだおるかと。

 実は、連載を始めてから 少しずつではあるけれど、来訪者のカウンターの数が増えてきた。うれしいですね。ただ、増えているとは言うものの、まだまだ少数ですが。。。。

 この連載、
  今日現在まででは、全工程の1日半を終えたところ。これで2週間分にもなるのだから、全行程となるとどのくらいになるのだろうかと、何しろ初めての経験で、予想もつかない。
  ただ、困ることが一つ。たった一人で、私自身の運転の車で走っているわけで、景色の記憶が少ない。それに写真を取ることも少なく、あまりビジュアルではないのが、自分自身でも残念に思う。旅行記は、はやり列車か、人の運転だなぁ。。。。

 どなたか、他にも旅行記をお書きになりませんか??  

Posted by 生田 at 21:59Comments(0)TrackBack(0)その他
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE