2007年09月28日

もうやあこブログ じじばば さん

 このBLOGには 毎日登場する人、時折登場する人 いろいろですが、毎日登場される方の登場が途切れると『どうされたのか?』と思います。

 もうやあこブログ じじばば さんが 26日27日の両日記事を出されていないので寸。


 ご旅行中かな?


 登場をお待ちします。

  

Posted by 生田 at 00:37Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年09月25日

月見団子


今日は父親の所に出かけた

途中で食事のねたなど買い込むついでに
団子を買った。

父親おいしそうに食べた。

私たちも食べようと、
帰りに買いに行ったが、売り切れていた。

残念
  

Posted by 生田 at 19:52Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年09月25日

中秋の名月

今日は、中秋の名月



いい天気に恵まれ きれいな月です

しかし、とった時間が悪かった
もっと早く、
大きなときに撮るべきだった
残念
  

Posted by 生田 at 19:45Comments(2)TrackBack(0)その他

2007年09月18日

台風の性格

台風一過の晴天

 今回の台風では北のほうに被害が出ているようで

 被害にあわれている方には申し訳ない話になるかもしれませんがご容赦を。

 **沖縄も目下台風で荒れているようです。**





昔の秋台風は、通り過ぎると『台風一過のさわやかさ』があった。

 ところが最近の台風は、通り過ぎると『夏の暑さ』を運んで来ている。

これも地球温暖化のセイなの?



台風の性格が変わった
 そんな感じがする。
 夜中も暑かったけど、今朝も暑い。  

Posted by 生田 at 09:48Comments(2)TrackBack(0)その他

2007年09月12日

コーヒー って・・・





コーヒーって

冷めると

ものずごく苦くなる

なぜなんだろう?

この歳になって

今年気づいたこと。

これまで

なんとも思っていなかったのが不思議
  

Posted by 生田 at 11:49Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年09月11日

今日は雨

今日は雨になりました。

家の周りにあったすだれをはずしました。

だんだん、寒さ向けの使用になって行きます。


一雨一雨で 気温が下がって生きます。
 まだ、20度何度もあるのに、
  あの夏の暑さの反動で寒く感じます。
  今日は扇風機も動いていません。

しかし、この雨模様。
  秋雨前線は、いつまで続くのでしょう?

  雨はきらいではないけれど、
   今日は、一日中暗いような気がして、
   ちょっと気分が重いですね。
  

Posted by 生田 at 17:36Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年09月07日

セミの声が・・・

 今日は、セミの声が聞こえなかった。

 もう夏は終わったかと思った。
  しかし、昼近くになって遠くで一匹鳴いている。
  そして、今日も暑いのだ・・・・

 まだ、夏は終わっていない。

  

Posted by 生田 at 12:37Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年09月06日

熱中症かな?

 ここのところ 睡魔に襲われる

 今日は夕方 4時半頃から頭痛と睡魔。
 1時間ほどねたみたい。

 汗の掻きかたが半端じゃなかったから
   熱中症かな?

 今日は、何も熱中していなかったけどなぁ、、、


**
 今日は、このBLOG投稿記事少ない。
 ひょっとして、皆さん睡魔に襲われたりして。  

Posted by 生田 at 18:17Comments(3)TrackBack(0)その他

2007年09月04日

猫派の方に・そうでない方にも

 私の別ののBL OGに足跡を残された人のページ

 見て、笑っちゃいました。

 http://plaza.rakuten.co.jp/5catbattle/


 ** 私の、このページは、いずれ消します。 ***  

Posted by 生田 at 14:57Comments(2)TrackBack(0)その他

2007年08月29日

突然の雷雨

 昨夜は、 雨降らず、赤い月が見え・・・


 今朝は、新聞の配達があってから後に雨。
  その雨も長くはなかった。

 午後2時ごろ 突然の雷雨。
  その前に 生暖かい風の中に冷たい風邪。
   (まるで お化け の出る前のよう)
 
  でたぁ。。。 カミナリさんです。
 
 あわてて、PCの電源を落として・・・

1時間の休憩でした。


  少しは涼しくなるだろう という希望的観測

  

 しかし、ムゥ っとしているぞ。  

Posted by 生田 at 15:12Comments(2)TrackBack(0)その他

2007年08月28日

雨降れ !!

 今日は昼近くから曇天。

 でも、雨降らないですねぇ・・・ 確率40%はこんなもの?

 気温は、昨日までに比べれば低いけど、
 なんだかすっきりしないなぁ。。

  頭の中もついでにスッキリしないんですよぉ。

先日 「雨降れ」と書いたら 降ったので
  また、書いてみました。

  あぁ・・・
   だけど、今夜は降らないで。
   多くの人が 皆既月食 楽しみにしているから  

Posted by 生田 at 16:47Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年08月26日

ジャンルの引越し

 ここのBLOGは、カテゴリの登録が一つなので、いろいろの話を書こうとすると、カテゴリの設定に困る。
 本当は、投稿する記事でカテゴリを分けられるのがいいんですが、それは出来ない相談のようです。
 

 最初BLOGの設定でにどうしようかと迷って、何でも書くことで 「日記」 ということにしていたけれど、私の書くことは旅などが多くなってきたので、少なくとも今の連載中はカテゴリを「旅」とすることにしました。

 ということで、今日 お引越。 (ソバは自前でお願いします。)

 
 とはいえ、旅だけではなく、いろんなこと書きます。  

Posted by 生田 at 19:51Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年08月25日

恐竜展 恐竜大陸

 ポートメッセでの恐竜の博覧会。

 昨日8月24日は、30万に目の入場者が・・・
 何時頃だったのか。私たちには関係なかったようだ。そんな騒ぎもなかったので。

 中に入ると、大小取り混ぜた恐竜の骨がいっぱい。何でも中国で掘り出してきたものらしい。予備知識なしで、突然の展示会行きだから、何もわかっていなかったが。。

 人もいっぱいだ。子供が多いだろうとの思いは間違いである。結構大人だけのグループが見て回っている。若い女性だけのグループも多かったよなぁ。。。 なんか場違いって言う印象のスタイルだった。

 恐竜は、もう少し発生順に見るといいのかと思うが、何せ、目に入ったものの所に移動していくし、もともと恐竜にあまり興味のない私なので、名前を見てもちんぷんかんぷん。
 孫は、おきな恐竜のサイズ、荷はびっくり。足を見て「潰されるなぁ」ななんて言っていた。

 瑞浪の中央高速のインターの近くに化石博物館があるが、そこにも恐竜があった。子供たち3人を連れて行ったことが何階かあるが、なんとなく展示に差があるように思う。臨時の展示ということで、まとまりきっていないようにも思えて。

 骨の展示は動きがない。大人は興味があるようだが、子供たちの興味はイマイチのようだ。ただただその大きさに驚いているところが多い。
 恐竜の卵の化石をさわることができた。これをさわって言うのは、大人ではなく、子供たちだ。

 大人と、子殿も興味の持ち方の違いは、動きのある展示。隣の部屋に移動すると、恐竜を再現したろぼったがかなりたくさん展示されている。ここは大人よりも子供が興味を持ってあちこち走り回ってみている。
 その姿をビデオに収めんとする親。一番小さい子供(赤ちゃん)は忘れられたごとく、そしてその赤ちゃんは恐怖の顔をしている。親は無頓着、怖くて鳴いているのに。。。

 残念なことに、恐竜の「ウンチ」の化石はなかった。(糸魚川の「フォッサマグナ・ミュージアム」に行けば見ること出来ます。

 最後に、入場料は 大人2000円 子供1000円 
  印象は、終わった後も、ちと高いなぁ。。金のかかる発掘作業の支援といえばそれまでだが。  

Posted by 生田 at 11:47Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年08月23日

突然の雨

今日は、大気が不安定なセイで、変な天気。

 何時頃だったっけ? 突然大粒の雨で「バラバラ」という音。
 あわてて洗濯物を・・・・・

  今日は 洗濯物干してなかったんだ。。。。


 一人で家にいると
   こういうことは よくあること。  

Posted by 生田 at 18:17Comments(2)TrackBack(0)その他

2007年08月23日

夜中の大雨

 夜中4時頃 寝ている顔に水が当たるので目が覚めた。

 開け放している窓から雨が吹き込んでいたのだ。しばらくしたら、とんでもない降り方になった。数年前の東海豪雨のとき、水没で動かなくなった車の中で体験した降り方にちょっとに照るかと思うくらい。雨は雨どいでは流れきらず、テラスから直接庭に流れ込んでいる。おかげで、庭は浸水状態だ。

 家中の窓を閉めて回って、植木鉢で水浸しになるのw嫌うものを中に入れたり。

 1時間くらい、雨が小止みになるまでお付き合い。

 おかげで今日は眠い。
  しかし、気温がいつもより大幅(?)に低いから寝るにはいいかもな。

**
 夜中のTV あっちこっちに洪水警報を示していた。
 被害のないことを
**  

Posted by 生田 at 13:36Comments(0)TrackBack(0)その他
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE