2007年08月24日

親子1日乗車券

今日は、孫と朝からお出かけ。

以前に買い込んでおいた、市バス地下鉄の「親子一日乗車券」で名古屋を回ろうと計画。

9時前に家を出て、とりあえずバスで最初の目的地「野並」に。ここが乗継の地となるのだが、野並からの行き先は「名古屋港」で、何せ1時間に1本しかないルート。乗り遅れたら計画が狂ってしまう。
 ということで、早めに野並みに着くように出かけたら、なんと予定の前のバスが遅れていて、それに乗ったことで予定のバスより余計に早く着いてしまった。おかげで、野並で待つことになったが、それでは違う経路だが、途中まで同じコースを取るのバスがあるので、それに乗車。そして名鉄電車を見るべく桜本町で下車。踏み切りを渡りながら電車を見るつもりで。

ただ、ここでトラブル。孫がバスの中に水筒を忘れてしまった。しょげ返っている孫を叱咤激励して。。。。。。(後になって、幸い水筒はバスの中に残っていたので回収できた。交通局に感謝)

桜本町から呼続(小学校の前)まで歩き。何とか孫の機嫌は直ってきた。

呼続で乗車したら、お年寄りがいっぱい。どうも中京病院に通っておいでの皆さんという感じに見えたが。ということで病院の前までは2人とも立っていった。

孫は、始めてみる景色ばかりで、いろんなものに興味を示す。

終点の名古屋港で降車して、ポートタワーに。というのは、私が勘違いしていて、ポートメッセとポートタワーを間違え、開催中の「恐竜展」がこことばかり思ったから。
 しかし、人気がないので、あぁ間違いだと・。 とはいえ、ここで帰ったのでは、じいちゃんの沽券にかかわるので、南極船富士を見ることに。

富士の中は、人がいないんです。私たち2人だけって言うところ。しかし、中に、偽者の人間がかなりたくさんいたなぁ・・・・ 結構気持ち悪いよぉ。孫は喜んでたけど。(ただ、途中一人だけ本物の人間の係りの人がいた。
 しかし、平日の午前中ということだけど、土日は見に来る人いるのだろうか?見る人がいかねれば、かなり赤字を抱える運営ではないかと思う。財政が狂うしいとき、どうなのだろう。

ここを見て、ポテトフライを買い、地下鉄に乗って、金山へ。スタンプラリーの一つをここでゲット。

金山からは、バスで高畑方面行きに乗り荒子観音で下車。途中でバスが走るコースは、昔市電が走っていたんだと教えたり。(」電車オタクの孫がこれに一番興味を示した。)

荒子観音で、お参りと「前田」という歴史上の人物の話を。早すぎるのは承知のうえ。いつか学ぶこともあるだろう、そのときに思い出してくれればと思ってのこと。
 孫は、不思議なことに、本堂東の駐車場の片隅にある複数の地蔵に興味を持った。理由は不明。

ここから、本当は地下鉄の高畑まで歩いて、地下鉄で中村公園に行く予定をしていたのを、「恐竜展」というキーワードから解放されないので、急遽あおなみ線で金城埠頭に出ることに。暑い中、がんばって歩きました。

私ははじめて乗るあおなみ線。見晴らしいいですねぇ。
 最近、この線に沿った地域のマンション建設が進んでいる。あおなみ線は今は赤字かもしれないが、いずれ使用環境が変わるように思えた。また変わってほしいとも思う。

恐竜展。 これは、また別に書こう。 1時間ト少しいた。

恐竜展を見て、また あおなみ線に乗って(この線しかないのだよ。市バスは野跡までだもんなぁ。)致し方ないので、稲永で下車して市バスにシフト。
  **稲永 "いなえ" って60年も思っていたたけど、"いなえい" が本当なの?**
  **鶴舞 は、絶対に "つるま" であって "つるまい" ではない。 **

稲永から名古屋駅行きのバスを狙ったんもだが、30分以上待たねばならないので、すぐに来た港区役所行きに変更。築地口で地下鉄に乗る。この線、今日2回目だ。

栄で東山線に乗り換えて伏見に。ここでスタンプラリーの2個目をゲット。
 即、次の電車に乗って名古屋駅に。スタンプを押すところがわからず駅員さんに聞くと「桜通線」のほうにあるとのこと。乗り換え予定の方向で助かった。ここで3個目をゲット。

桜通り線で、久屋大通りに。ここで最終4個目をゲット。さて、後は、記念品のディズニーのストラップをもらうだけ。矢場町まで地下鉄で移動して、松坂屋で目的の記念品をゲット。

ここからは、孫の家に向かってバスに乗る。母親に携帯メールで知らせる。金山で落ち合って、引き渡して私あの役目は終わり。

私は、また、地下鉄バスを乗り継いで自宅に。8時間20分の旅でした。 お疲れ。

Posted by 生田 at 18:18Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2007年08月24日

06旅の記録 明日から

2005年5月31日から6月3日の3泊4日の上越への往復を、明日25日からまた少しずつ連載します。

この旅は、名古屋から、中央高速で土岐まで行き、土岐から東海環状で関に行き、関から東海北陸自動車道で清見に。そして高山経由で古川に行きます。
 古川で少し遊んで、41号線で富山経由で魚津に行き、蜃気楼の出現を待ちます。その後、ヒスイ海岸を探しながら糸魚川を経由して上越に入り、上越でまた佐渡と夕日を見ようとがんばります。

上越で宿泊し、翌日は、前島密記念館、山寺薬師、スキー発祥の地の記念館などと、例によって親鸞関連の地をえしんの里を含めて回ります。

2晩目の宿泊も上越で取り、翌日は国道292号線で明講師を通過し、旧18号線(北国街道で野尻湖経由で信濃町でお勧めの蕎麦を食べ、18号を少し走り、牟礼から裏道を通って長野に入ります。そして長野から松本へは前年と同様に19号線を走ります。

松本では、駅に入ったり、町の中を散歩します。そして、宿泊し、翌日153号線で飯田 冶部坂峠越えで豊田に入り、153号を外れて、日進経由で名古屋に戻ります。

Posted by 生田 at 00:10Comments(0)TrackBack(0)旅行など