2007年08月25日
港区 いなえ と いなえい
昨日、あおなみ線に乗って帰りに下車した駅の名前は、漢字で「稲永」とかいてあり、駅や車内のアナウンスは「いなえい」だった。
これには、古い名古屋の住民として非常に違和感を覚えた。その名は、実家を通る市バスの行き先は「稲永新田」で、はっきりと「い・な・え・しんでん」といっていた。
だから、昨日は、これまでの経験と違うことを知らされ、違和感を感じたのだ。
こうなると、あたかも私が間違っており、無知であったかのようになるので、気分が悪い。そこで「稲枝」を調べてみた。
郵政発行の全国の郵便番号簿の振り仮名は「いなえい」なのだ。「いなえ」はないのかとネットで検索をかけてみたら、なんと港区のスポーツセンターは「い・な・え・スポーツセンター」というのだ。
バス停もおなじ「い・な・え・スポーツセンター」である。ということは、公式には「い・な・え・い・」ではなく「い・な・え・」ということになるのだが、イツカラ、どうして「い・な・え・い・」と発するようになったのか?大いに疑問になる。
確かに、昨日も書いたように、あおなみ線の沿線はマンション建設などが進み、新しい商業施設もたくさん出来ている、つまりは新しい住民が多くなってきたのだろう。だから「い・な・え・」と読むことが出来ない人が増えているということが、交通機関の呼び名をそうせざるを得ないということになるのかもしれない。
京都の「烏丸」は「か・ら・す・ま・」で、カナ漢字変換も出来るのだが、「修学院」は本来「しゅがくいん」なのだが今や「しゅうがくいん」」となりそうな雰囲気。京都の市バスは「しゅうがくいん」とアナウンスしていた。PCの仮名漢字変換では基礎として持っていない。
昨日も書いた名古屋の「鶴舞」も本来は「つるま」なのだが、交通機関は「つるまい」となっている。
地名には、いろいろいわれがあるのだが、時代の流れで、その呼名も変わってくる。致し方ないか。
これには、古い名古屋の住民として非常に違和感を覚えた。その名は、実家を通る市バスの行き先は「稲永新田」で、はっきりと「い・な・え・しんでん」といっていた。
だから、昨日は、これまでの経験と違うことを知らされ、違和感を感じたのだ。
こうなると、あたかも私が間違っており、無知であったかのようになるので、気分が悪い。そこで「稲枝」を調べてみた。
郵政発行の全国の郵便番号簿の振り仮名は「いなえい」なのだ。「いなえ」はないのかとネットで検索をかけてみたら、なんと港区のスポーツセンターは「い・な・え・スポーツセンター」というのだ。
バス停もおなじ「い・な・え・スポーツセンター」である。ということは、公式には「い・な・え・い・」ではなく「い・な・え・」ということになるのだが、イツカラ、どうして「い・な・え・い・」と発するようになったのか?大いに疑問になる。
確かに、昨日も書いたように、あおなみ線の沿線はマンション建設などが進み、新しい商業施設もたくさん出来ている、つまりは新しい住民が多くなってきたのだろう。だから「い・な・え・」と読むことが出来ない人が増えているということが、交通機関の呼び名をそうせざるを得ないということになるのかもしれない。
京都の「烏丸」は「か・ら・す・ま・」で、カナ漢字変換も出来るのだが、「修学院」は本来「しゅがくいん」なのだが今や「しゅうがくいん」」となりそうな雰囲気。京都の市バスは「しゅうがくいん」とアナウンスしていた。PCの仮名漢字変換では基礎として持っていない。
昨日も書いた名古屋の「鶴舞」も本来は「つるま」なのだが、交通機関は「つるまい」となっている。
地名には、いろいろいわれがあるのだが、時代の流れで、その呼名も変わってくる。致し方ないか。
2007年08月25日
恐竜展 恐竜大陸
ポートメッセでの恐竜の博覧会。
昨日8月24日は、30万に目の入場者が・・・
何時頃だったのか。私たちには関係なかったようだ。そんな騒ぎもなかったので。
中に入ると、大小取り混ぜた恐竜の骨がいっぱい。何でも中国で掘り出してきたものらしい。予備知識なしで、突然の展示会行きだから、何もわかっていなかったが。。
人もいっぱいだ。子供が多いだろうとの思いは間違いである。結構大人だけのグループが見て回っている。若い女性だけのグループも多かったよなぁ。。。 なんか場違いって言う印象のスタイルだった。
恐竜は、もう少し発生順に見るといいのかと思うが、何せ、目に入ったものの所に移動していくし、もともと恐竜にあまり興味のない私なので、名前を見てもちんぷんかんぷん。
孫は、おきな恐竜のサイズ、荷はびっくり。足を見て「潰されるなぁ」ななんて言っていた。
瑞浪の中央高速のインターの近くに化石博物館があるが、そこにも恐竜があった。子供たち3人を連れて行ったことが何階かあるが、なんとなく展示に差があるように思う。臨時の展示ということで、まとまりきっていないようにも思えて。
骨の展示は動きがない。大人は興味があるようだが、子供たちの興味はイマイチのようだ。ただただその大きさに驚いているところが多い。
恐竜の卵の化石をさわることができた。これをさわって言うのは、大人ではなく、子供たちだ。
大人と、子殿も興味の持ち方の違いは、動きのある展示。隣の部屋に移動すると、恐竜を再現したろぼったがかなりたくさん展示されている。ここは大人よりも子供が興味を持ってあちこち走り回ってみている。
その姿をビデオに収めんとする親。一番小さい子供(赤ちゃん)は忘れられたごとく、そしてその赤ちゃんは恐怖の顔をしている。親は無頓着、怖くて鳴いているのに。。。
残念なことに、恐竜の「ウンチ」の化石はなかった。(糸魚川の「フォッサマグナ・ミュージアム」に行けば見ること出来ます。
最後に、入場料は 大人2000円 子供1000円
印象は、終わった後も、ちと高いなぁ。。金のかかる発掘作業の支援といえばそれまでだが。
昨日8月24日は、30万に目の入場者が・・・
何時頃だったのか。私たちには関係なかったようだ。そんな騒ぎもなかったので。
中に入ると、大小取り混ぜた恐竜の骨がいっぱい。何でも中国で掘り出してきたものらしい。予備知識なしで、突然の展示会行きだから、何もわかっていなかったが。。
人もいっぱいだ。子供が多いだろうとの思いは間違いである。結構大人だけのグループが見て回っている。若い女性だけのグループも多かったよなぁ。。。 なんか場違いって言う印象のスタイルだった。
恐竜は、もう少し発生順に見るといいのかと思うが、何せ、目に入ったものの所に移動していくし、もともと恐竜にあまり興味のない私なので、名前を見てもちんぷんかんぷん。
孫は、おきな恐竜のサイズ、荷はびっくり。足を見て「潰されるなぁ」ななんて言っていた。
瑞浪の中央高速のインターの近くに化石博物館があるが、そこにも恐竜があった。子供たち3人を連れて行ったことが何階かあるが、なんとなく展示に差があるように思う。臨時の展示ということで、まとまりきっていないようにも思えて。
骨の展示は動きがない。大人は興味があるようだが、子供たちの興味はイマイチのようだ。ただただその大きさに驚いているところが多い。
恐竜の卵の化石をさわることができた。これをさわって言うのは、大人ではなく、子供たちだ。
大人と、子殿も興味の持ち方の違いは、動きのある展示。隣の部屋に移動すると、恐竜を再現したろぼったがかなりたくさん展示されている。ここは大人よりも子供が興味を持ってあちこち走り回ってみている。
その姿をビデオに収めんとする親。一番小さい子供(赤ちゃん)は忘れられたごとく、そしてその赤ちゃんは恐怖の顔をしている。親は無頓着、怖くて鳴いているのに。。。
残念なことに、恐竜の「ウンチ」の化石はなかった。(糸魚川の「フォッサマグナ・ミュージアム」に行けば見ること出来ます。
最後に、入場料は 大人2000円 子供1000円
印象は、終わった後も、ちと高いなぁ。。金のかかる発掘作業の支援といえばそれまでだが。
2007年08月25日
飛騨古川へ 06旅の記録 第1日 1
第1日 名古屋から古川へ
今回の旅も、上越が目的地なのだが、これまでとは違って列島横断を岐阜県と富山県を通過することにした。
理由はいろいろをあるが、たまにはたらし高速を走ってみることと、国道41号線の乗りつぶしをしてみたいということが大きい。41号を乗り粒すると8号線にはいるので、富山から8号線でゆっくりと上越に向かう。途中、気が向いたところで、しかも宿が見つかったところで宿泊の予定。
2日目は、上越市内を走り回る予定。
岐路は、3日目で、上越から北国街道(18号線ではなく)で長野に入り、長野から松本へはまた19号線を使う。そして最終日4日目は、松本から153号線で飯田、豊田経由で家路に。
と、こんな予定を頭に描いている。
さて、出発。
いつもの0ように朝6時に出発。今日は、初めての道を走る。
中央道から土岐で東海環状に入り、関から東海北陸道で高山(清見)まで。そして、高山市街に入り、41号線を北上する。
高山市街は敢えて入る必要はないのだが、国道の乗りつぶしには、必要なところ。過去41号は名古屋から高山は完走済みなのだ。高山から富山の8号線交差点までを乗りつぶせばこれで、41号線の完走となる。
自宅から名古屋インターまでは、もう交通量が多くなっている。昨年5月のときよりも多いかもしれない。まあ、何度となく走っている道なので、特別感慨はない。
土岐JCまではどうということなく非常にスムーズに走り終えた。自宅から40数分といったところか。
土岐JCは初めてである。昨年の万博の前に出来上がっており、昨年の旅行の帰りに高速を利用していれば通ったのだが。(ん?昨年松本に向かうときは通っているのだが、ジャンクションの記憶がない。なぜ・・)
どうも慣れないジャンクションは、走りにくい。それになんとなく狭いのだ。圧迫感を感じる。山にはさまれた所あるからだろうか。
東海環状道に入って驚き。とにかくすいている。最も時間的に早いこともあるのだろうが、誰が利用するのだろうと。走っているのは乗用車だ。通勤で使っているのだろうか。通勤時間帯ということなのだろうか、豊田方面に向かう車のほうが多いように思う。
とにかく山の中を走る。それも山が近い。高い山ではないが迫っている。だから景色はよくない。唯一といってもいいくらい開放感を覚えたのは、木曽川を渡っているときくらいだろう。土岐JCから30分かっていない、20分くらいではないかと思う、自宅を出て、関JCまで約1時間くらいだ。
昔は、41号線で美濃加茂まで、そして関までは細い県道などを通って2時間近くかかったのではないかと尾思う。それに比べると早くはなったのだが。なんとも情緒がない。これも致し方ないとは思うが。
関JCから北は、かなり以前だが、逆方向を走っている。といっても、今の郡上市、郡上八幡の手前、まだ美並までしかないときにだ。かなり以前の話だ。
**
次回 東海北陸自動車道
今回の旅も、上越が目的地なのだが、これまでとは違って列島横断を岐阜県と富山県を通過することにした。
理由はいろいろをあるが、たまにはたらし高速を走ってみることと、国道41号線の乗りつぶしをしてみたいということが大きい。41号を乗り粒すると8号線にはいるので、富山から8号線でゆっくりと上越に向かう。途中、気が向いたところで、しかも宿が見つかったところで宿泊の予定。
2日目は、上越市内を走り回る予定。
岐路は、3日目で、上越から北国街道(18号線ではなく)で長野に入り、長野から松本へはまた19号線を使う。そして最終日4日目は、松本から153号線で飯田、豊田経由で家路に。
と、こんな予定を頭に描いている。
さて、出発。
いつもの0ように朝6時に出発。今日は、初めての道を走る。
中央道から土岐で東海環状に入り、関から東海北陸道で高山(清見)まで。そして、高山市街に入り、41号線を北上する。
高山市街は敢えて入る必要はないのだが、国道の乗りつぶしには、必要なところ。過去41号は名古屋から高山は完走済みなのだ。高山から富山の8号線交差点までを乗りつぶせばこれで、41号線の完走となる。
自宅から名古屋インターまでは、もう交通量が多くなっている。昨年5月のときよりも多いかもしれない。まあ、何度となく走っている道なので、特別感慨はない。
土岐JCまではどうということなく非常にスムーズに走り終えた。自宅から40数分といったところか。
土岐JCは初めてである。昨年の万博の前に出来上がっており、昨年の旅行の帰りに高速を利用していれば通ったのだが。(ん?昨年松本に向かうときは通っているのだが、ジャンクションの記憶がない。なぜ・・)
どうも慣れないジャンクションは、走りにくい。それになんとなく狭いのだ。圧迫感を感じる。山にはさまれた所あるからだろうか。
東海環状道に入って驚き。とにかくすいている。最も時間的に早いこともあるのだろうが、誰が利用するのだろうと。走っているのは乗用車だ。通勤で使っているのだろうか。通勤時間帯ということなのだろうか、豊田方面に向かう車のほうが多いように思う。
とにかく山の中を走る。それも山が近い。高い山ではないが迫っている。だから景色はよくない。唯一といってもいいくらい開放感を覚えたのは、木曽川を渡っているときくらいだろう。土岐JCから30分かっていない、20分くらいではないかと思う、自宅を出て、関JCまで約1時間くらいだ。
昔は、41号線で美濃加茂まで、そして関までは細い県道などを通って2時間近くかかったのではないかと尾思う。それに比べると早くはなったのだが。なんとも情緒がない。これも致し方ないとは思うが。
関JCから北は、かなり以前だが、逆方向を走っている。といっても、今の郡上市、郡上八幡の手前、まだ美並までしかないときにだ。かなり以前の話だ。
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次回 東海北陸自動車道