2008年12月16日

手術成功 無事帰還

 午後1時過ぎに手術は無事終了 3時少し前に帰宅しました。

 前回と違って、見えるものがまったくといっていいほど違っていた。いずれ時間のあるときに作ってみよう。でも今度はかなりな絵心と力量が要求されるぞぉ。

 それと、前回と違って執刀医の顔も見えた。目の前にくる機械も見えた。
 レンズが真ん中でとまるのもわかった。麻酔の加減か、目に圧がかかっていた。

 眼帯は、出目金用にしてもらった。
 
 今回は、一つ不自由なことが。
 目薬をさした後、約1分間目を閉じるのだが、これまでは反対側をあいていればものは見えていたが、今回は眼帯しているので、まるっきり見えなくなるよぉ。悲しい。  
タグ :白内障手術

Posted by 生田 at 15:40Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2008年12月16日

今日は右目の手術・白内障

 やっと落ち着き始めた左目。もう丸7日過ぎたのだから。

 そして、今日は、反対側の手術日。いい天気である。先週は、ちょっとよくなかった。
 もともと恐怖感のない私だが、今日の結果で、本当に世界が変わるのを楽しみにしている。

 昨夜は、医師支給の安定剤を飲んで睡眠。おかげで9時間薬と寝た。目覚めて時計を眺めて1時間ずれているのに気づいたくらいぐっすり寝ていたのだ。一週間ぶりに洗髪して気持ちがよかったことも有ったのだろう。
 
 洗髪は、いくら通常の洗髪でかまわないといわれても、できるだけ目にはいらないようにと心がけたので、いつもとはまったく違って、上を向いて流してみた。
 これは難しい。本当に難しい。やはり美容院のようにいすに上向きで寝て流してもらわないと完璧にはできないのではないかと思った。何とか上を向いてシャワーでところを変えて流したのだが、耳に湯が入り込む危険が大きいこともわかった。
 まぁ、それでも何とか無事に目には水が行かないで、しかも洗い流すことができたと思っている。

 サテ、後1時間後には病院に行っていなければ行けない。
 もうじき出かけます。

 調子がよければ、今夜も書いて報告がができると思います。  

Posted by 生田 at 09:49Comments(5)TrackBack(0)自分の健康
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE