2009年10月12日
ささしまライブ、米野駅近辺の未来
米野の陸橋は、正式には何というのかは知らない。子供の頃から『米野の陸橋』と呼んでいた。今は老朽化で来る歯通れないが、昔は結構車の往来があったと記憶している。目下『当分の間車両通行止』と書かれているが、もう車両が通ることはないだろう。
理由は、現在ささしまライブ駅の下を通る道路が建設中で、これが完成すれば必要なくなるから。新しい道路は中川区の運河通から中村区の太閤通(広小路の延長)まで整備されることになっている。実は、今日歩いてきた道がそれのようなのだ。このどうろができると、JR、新幹線、名鉄の効果の西側がかなり違った環境になる。
これまで名駅太閤口(通称駅西)から南に下ることは笹島捜査上で行き止まりで、米野の跨線橋を越えるか、黄金の踏切(現在の黄金陸橋)を越えるか、一旦笹島に出て六反経由で・・・という方法を採らざる絵終えなかった。これがネックだった。新しい道路が出来ると、名駅からそのままなんかして1号線、23号線、稲永埠頭まで一気に行くことも可能になる。
しかし、こうした道路の建設も現代から未来には必要だろうが、一つ問題を残すことになる。今や無用の長物になっている中川運河だ。中川運河は、笹島という鉄道の貨物駅と、名古屋港という船荷を揚げるところを水路で結んでという、その時代の先端を行くものだったのだろうが、建設完成から80年になろうとしているのだから、時代も違うと言うことで、今では本当にお荷物。
本来なら、何か別の利用方法を考えてもいいのではないかと思っているが、市も政治家も何も考えていないのではない過渡すら思う。私などは昔から、埋め立ててしまって、もしくは日上げてしまって高速道路にすればよかったのにと思っているのだが。
船から車に変わったのなら、川を道路にするのも一つの案だっただろうに。今では遅すぎるから、いっそ周りの倉庫群を全部壊して、南北8キロに渡るアミューズメント施設を作ってみてはどうだろうなんて・・・・ 夢の夢だろうなぁ・・・・
ささしまライブの現在と未来は、ここにPDFのパンフがあります。
名古屋市HPにも記載が
http://www.city.nagoya.jp/shisei/jigyoukeikaku/machizukuri/sasashima/
理由は、現在ささしまライブ駅の下を通る道路が建設中で、これが完成すれば必要なくなるから。新しい道路は中川区の運河通から中村区の太閤通(広小路の延長)まで整備されることになっている。実は、今日歩いてきた道がそれのようなのだ。このどうろができると、JR、新幹線、名鉄の効果の西側がかなり違った環境になる。
これまで名駅太閤口(通称駅西)から南に下ることは笹島捜査上で行き止まりで、米野の跨線橋を越えるか、黄金の踏切(現在の黄金陸橋)を越えるか、一旦笹島に出て六反経由で・・・という方法を採らざる絵終えなかった。これがネックだった。新しい道路が出来ると、名駅からそのままなんかして1号線、23号線、稲永埠頭まで一気に行くことも可能になる。
しかし、こうした道路の建設も現代から未来には必要だろうが、一つ問題を残すことになる。今や無用の長物になっている中川運河だ。中川運河は、笹島という鉄道の貨物駅と、名古屋港という船荷を揚げるところを水路で結んでという、その時代の先端を行くものだったのだろうが、建設完成から80年になろうとしているのだから、時代も違うと言うことで、今では本当にお荷物。
本来なら、何か別の利用方法を考えてもいいのではないかと思っているが、市も政治家も何も考えていないのではない過渡すら思う。私などは昔から、埋め立ててしまって、もしくは日上げてしまって高速道路にすればよかったのにと思っているのだが。
船から車に変わったのなら、川を道路にするのも一つの案だっただろうに。今では遅すぎるから、いっそ周りの倉庫群を全部壊して、南北8キロに渡るアミューズメント施設を作ってみてはどうだろうなんて・・・・ 夢の夢だろうなぁ・・・・
ささしまライブの現在と未来は、ここにPDFのパンフがあります。
名古屋市HPにも記載が
http://www.city.nagoya.jp/shisei/jigyoukeikaku/machizukuri/sasashima/
2009年10月12日
米野 陸橋を歩く その1
今日は、実家の仕事も早く切り上げ出来たので1時半を回ったところで帰ることにした。実家を出て、ささしまライブに向かって歩き始めたのだが、ライブの誘導路に入ってから気が変わって、この際米野陸橋を渡ってみようと思いたった。
で、ご苦労にも、歩けるかどうか疑心暗鬼の中、西に向かって高速道路の下を歩き始めた。高速の下北側を歩くと、今日はひんやり、南側を歩いたら、日差しが強いから汗をかくことになるから。といいつつ、北側はあれ??遠目で行き止まりになっている。と、次の南に行けるところで南側に出てしまった。(実はこれが間違いだった、私にとってはもう少し先に行ってから南に行けば本当の目的を多することが出来たのに。ざんねん)
右の写真は、左前方に車が左右に走っている(写真には写っていない)通りがある。これが高速の黄金ランプだ。最初は入り口とは思わなかったのが迂闊だった、これに騙されたのです。
階段があるけど、本当はこの階段を登るのではなく、昔のように坂をあがっていきたかったのだが、その坂を見つけられなかったのだ。(お馬鹿な私)
階段しか見えないから、坂はなくなったと思い込んでしまったので、しょうがないから階段を上がった。
階段を上がってやっと分かった。この階段は昔からあったものではなく、高速を造ったときに出来たようだ。階段を上がって高速の下をくぐったところに左右に坂があるではないか・・・・・唖然。
この坂は、昔は東にしか向いていなかったはずだが、今は西にも向いている。へぇ???一時、この南にある豊成団地に1年住んでいたけど、こんなんだったっけ?? もう30年近くも昔の話だもんな。
さて、正面北向きには黄色のアーチ橋が見える。鉄道関係はアーチ橋は珍しくないが、名古屋での鉄道関係のアーチ橋は六番町の新幹線のアーチ橋と、この米野の跨線橋くらいではないか(知りません)。後は前に紹介した道路橋のいろは橋。
写真でおわかりのように、今は車は通ることが出来ない。原付と自転車と人様だけ。『老朽化』という言葉が悲しい。そうだよなぁ。私が小学校の頃、城西病院に夏休みに毎日通った時は、黄金の踏切(当時は踏切だった)を通るのではなく、この陸橋を越えたことが何度あったことか。そのときでも、出来てからかなり立っていただろうか らな。
車が通れないおかげで、安心して、ゆっくりとのんびりと歩くことが出来た。
2009年10月12日
休日の移動 怒・花市場
今日は体育の日。お休みですが・・・・
バスと地下鉄で移動して来た。いつもの月曜日と変わりは無い。車にしようか迷ったが、たまには休日にバスと電車に乗るのもいいだろうとばかりに。
いつもよりなぜか30分も早いバスに乗ってしまった。時間の違いもあるだろうが、いつもとは違った乗客。なんとなく、いわゆるホワイトからが少ない。
途中で、40台から50代の女性がたくさん降りる。どうもお休みの無い工場のパートさんのようだ。地下鉄に乗ったら、これもコースを変えたせいか、いつもとは完全に違う。
金山駅で若い人がごっそり乗ってきた。そして上前津でそれがたくさん降りて鶴舞線に乗り換える。今日は授業が無いだろうにと思っていたのだが、ひょっとしたら大学際でもやっているのかもしれない。
(我が家の近くの大学でも大学祭だったけど)
上前津で降りて、久しぶりに実家まで歩いた。休日でバスの時間が完全に違う。平日ならバスに乗ることができる時間なのだが。
途中花市場を通る。困ったもので、一般人を無視して、通せんぼである。この時間帯は花市場は一般人は通ってはいけないようだ。しかししかし、度が過ぎる。歩いている私の前で見の津を運ぶ台車が割り込んで、とまる。いい加減にしてくれ。
それにしても実家の周りは静かです。車の通らないし。
今日は、帰りは名駅で買い物。できるだけ早く帰ろうと思っている。
バスと地下鉄で移動して来た。いつもの月曜日と変わりは無い。車にしようか迷ったが、たまには休日にバスと電車に乗るのもいいだろうとばかりに。
いつもよりなぜか30分も早いバスに乗ってしまった。時間の違いもあるだろうが、いつもとは違った乗客。なんとなく、いわゆるホワイトからが少ない。
途中で、40台から50代の女性がたくさん降りる。どうもお休みの無い工場のパートさんのようだ。地下鉄に乗ったら、これもコースを変えたせいか、いつもとは完全に違う。
金山駅で若い人がごっそり乗ってきた。そして上前津でそれがたくさん降りて鶴舞線に乗り換える。今日は授業が無いだろうにと思っていたのだが、ひょっとしたら大学際でもやっているのかもしれない。
(我が家の近くの大学でも大学祭だったけど)
上前津で降りて、久しぶりに実家まで歩いた。休日でバスの時間が完全に違う。平日ならバスに乗ることができる時間なのだが。
途中花市場を通る。困ったもので、一般人を無視して、通せんぼである。この時間帯は花市場は一般人は通ってはいけないようだ。しかししかし、度が過ぎる。歩いている私の前で見の津を運ぶ台車が割り込んで、とまる。いい加減にしてくれ。
それにしても実家の周りは静かです。車の通らないし。
今日は、帰りは名駅で買い物。できるだけ早く帰ろうと思っている。