2009年09月30日

終日雨

 今日は、一日雨になってしまった。植木たちにはよかっただろうなぁ。
 
 帰りのバスは、さすがエアコンは行ってなかった。そういえば地下鉄も入ってなかったように思う。
 途中で名古屋駅ツインの11回の本屋に行った。改装中で欲しいものを見ること出来ず。いらいら・・・・・
 エスカレータで一つずつ降りて、ちょこっと見てくる。かにか買いたい気分なのになにもかうものがない・・・イヤ、見つからないと行ったところかな。
 しょうがないので、地下鉄に乗る。

 早々、東急ハンズで、背のお高い細身のお嬢さん。とんでもない大会ハイヒールを履いて、まるでつま先立ちと行った位。よく歩けるなぁ。。。。あれだけ背が高いのなら、何もハイヒール履かなくてもいいのに。目立ちたいのだろうなぁ。。けっこうきれいだったから、逆効果かなきのするけど。
 
 バスに乗ったら、買い物帰りの奥さん。ネギの匂いがバスあの中を・・・・

 おなか空いた。  

Posted by 生田 at 18:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年09月30日

雨の中を歩く・ささしまライブ

 昨日の大学帰りにぱらついていいた雨が、夜明けから地面を濡らすようになっていた。

 いつもよりひとつ早いバスでい移動のつもりが、雨と地下鉄工事でかなりな遅れ。おかげで歩く羽目に。といっても、歩くのを少なくするためにあおなみ線で笹島ライブまで。これで歩くのは半分以下になる。

 笹島ライブはここ数日のうちに駅との連絡道路の位置が変わった。笹島ライブの上か下を通す道路建設に伴う変更だ。この変更された連絡同をがまた変なコースを取ってくれた。少しは近くなるかと思ったけど、何のことはない、出口まであっちこっちと折れ曲がって結局は長くなったのではないかと思う。何ももとの法に度さなくても、運河通に素直に出してくれれば私にはいいことなのに。運河通に題してくれれば3分くらいは近くなったと思うが、今日は、これまでと変わらなかったなぁ。
 それに、通路の横を高い塀で目隠ししているので、なんとなく圧迫感を感じて、これまでの開放感のある連絡通路でないのが残念。

 雨は、しとしと。お湿りです。
 気温はおかげで低いものの、市バスの中は、本当に馬鹿の一つ覚え、エアコンかなりきつかった。あおなみ線も命駅ではドアを開けたまま、会え紺かけて、エネルギーの無駄遣い。何とかならないのかなぁ??
 
   
タグ :

Posted by 生田 at 10:56Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年09月29日

やっぱり雨

 1年ぶりにプログラミングの授業
 1年、何のかんのと触ることが出来なかったから、頭から消えている。悲しい現実。少しずつ思い出し長良ついて行かねば。。。

 授業はマトモに終わったものの、少し居残りして勉強。6時半位に学校を出てきたら、ん???顔に冷たいものが。家に帰るまで歩いたけど、ちらほら冷たいものが。やっぱり、雨になった。。。。

 やっぱり、魔の火曜日の始まりかなぁ・・・・  

Posted by 生田 at 18:56Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年09月29日

今日から大学生

 今日からまた大学生になります。正規の授業を受講しに行きます。
 昨年は、4月から今年の3月まで1年を通して前期後期各1科目を受講したのですが、今年の前期は受講したい科目と曜日があわずにパス。そしてやっと後期になって昨年後期に受講したいと思っていた講座を受けることが出来るスケジュールになった。

 昨年の前期は2年生と、後期は3年生と若い人たちに紛れ込んでの受講だったが、今回はまた2年生に戻る。今年3年だと昨年の前期の学生と一緒になれるのだが、また新しい顔ぶれと席を並べることになる。

 さて、昨年の前期は木曜日の受講だった、全15回の授業の3分の2以上が雨にたたられた。「魔の木曜日」と周りの学生やら教授とも笑っていたものだが、今回の授業もそのときの教授が担当。そしてまたもや雲行きが怪しい。この分で行くとこの後期は「魔の火曜日」になるのだろうか・・・・  

Posted by 生田 at 09:11Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2009年09月28日

孫の近くで咲く花

孫が住んでいる近くにで咲いていた花です。
町の中ですが、
手入れが行き届いているのでしょう

小さいチョウチョも止まってましたが、
ケイタイではうまく撮れないです

デジカメを持っていればよかったのに






  
タグ :

Posted by 生田 at 19:46Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2009年09月28日

予想より早い雨と孫と

 天気予報では、今日の雨は夕方から夜遅くなって雨ではなかったか?それが午前中から降り出すとは。。また裏切られた。

 今日は、孫が運動会の代休。よって久しぶりに遊ぶことが出来た。
 孫とゲームセンターに。ここでチョットびっくり。30代半ばから上の女性が数人、ゲームを一人でしている。子供連れなら分かるのだが、どうも子供は連れていない。お暇のでしょうが。。。。
 パチンコをやってみる。100円でけっこう遊ばせてくれる。まぁ、勝ったとしても金にはならないが、パチンコ屋で大損する遊びよりもいいかもしれないな。それで女性が一人で遊んでいるのだろうか・・・

 昼をフードセンターで採る。
 ここには、いろんな人がいる。サラリーマン風の人、家族連れ、数人の女性の団体、そして、どこかの会社のジムか何かをしている女性と思われる制服の人が、お弁当を持ってきて窓際で一人で食べている。本当にいろいろだ。
 中には、年寄り夫婦が仲良く分け合って食べている姿も。

 今日は月曜日。しかし、子供の姿がけっこう多い。どうも土曜か日曜日に運動会をした小学校がけっこうたくさんあったようだ。(孫もそのうちの一つだが)
 今日は火曜でもないし、30日でもないので、安売りではない。そのせいか子供はおおいとは言うものの客は少ない。店内は空いてましたよ。フードセンターなどガラガラだったものな。

 結局買い物はしないで、ゲームと食事で終わり。嫌々、後になって本yに連れて行かれて、ゲームをするものを買わされた。(お孫ちゃん孝行の日でした)
   

Posted by 生田 at 16:19Comments(2)TrackBack(0)TVなど

2009年09月27日

イ・サン

 官僚たちの夏が先週終わったので、『イ・サン』をやっと見ることが出来るようになった。

 ドラマの最初の方、イ・サンの子供の頃の回を2回位見たかな?おもしろいなぁと思っていたのだが、官僚たちの夏には勝てずに、数回見ることが出来なかった。その間に大きく成長してしまって。時代も変わってきている。

 とにかく数回見ない間の筋が分からないから、今回の筋書きの理解も出来ていない。出来た事というと、俳優があのチャングムの時の俳優がいっぱい出ていると言うこと。今日気づいただけでも10人位いたかな?懐かしい顔だけど、頭の中でチャングムと筋がごちゃごちゃになりそうだ。
 チャングムで、ヨンセン(チャングムの無二の親友、王様の子を産んだ)をやった女優が、今度はイ・サンの后になっている。きれいな女優さんだが、チャングムの時よりも少しふっくらとしている。

 それにしても、悪役はあくまでも悪役かな?(チャングムの『オギョモ』がまた大臣やっている、ドジ(チャングムが好きだったドジ医者)役もドジ役で、ウンベク先生もいるし・・・・。


 韓国の歴史ドラマって、権力争いに明け暮れる。それも王室の中で、血縁関係のあるものやら、夫婦の間での権力あら争い。いつもいつもどろどろしているなぁって思う。
 現代ドラマもどろどろしているけど、こっちのどろどろは正直見る気がしない。精神的に理解できないどろどろだからかな?
 
 また、来週からも見ることでしょう。  

Posted by 生田 at 22:17Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2009年09月27日

天地人 第39回 三成の遺言

 関ヶ原の後始末。家康の腹の底をいかに汚く見せるかに筋書きを整えた回だった。

 三成をさらしてはいるものの、福島政則が酒を持ってきて、周りを追っ払って愚痴を言う。何とも緊張感のないドラマ作りには感心する。
 初音が、わざわざ兼続に戦果の報告に会津まで行くが、帰り際の兼続の初音にかけた言葉が、何となく冷たく感じたのは何故かな?と自分でも思う。

 関ヶ原から家康が征夷大将軍になるのに2年半かかる説明が入ったが、その間の時間の流れ、各大名の動きがイマイチ分からない。家康にはかられたとはいうものの、ではどうしようかと言うことも、伊達も前田の出てこない、この時代の動きの大切な時期に。

 今回は、フカキョンはなし。常盤貴子、比嘉愛美、長澤まさみ、これだけかな??女性陣は。と、ここに、あの兼続幼少の役をやった坊やが、兼続の息子役で出てきた。CMではぱっとしない彼だが、また時折顔を見せてくれるのかな?

 しかし、もうドラマの時代が大きく動いていく。家康が幕府を開き、天下統一の既成事実を作り上げていく。次回はそのために、上杉が・・・・・
 関ヶ原に出向かなかった報いか?豊臣方の重鎮の多くが転封される。しかししかし、ドラマの作りで、家康の人物かなり小さく見える、困るなぁ。。。
  

Posted by 生田 at 22:04Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2009年09月27日

扇風機復活

ここ数日の暑さでばててきた。

今日は、とうとう誘惑に勝てず

扇風機が復活した。

昨日も汗をたらたら

アブラ汗を垂らすがまのごとく


今日もアブラが出ていrく。。。

これでダイエット??

わびしい
  

Posted by 生田 at 13:29Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2009年09月26日

怒 懲りないウイルスバスタ


 ついさっき またもトレンドマイクロからウイルスバスターの勧誘

 どうしようもない会社だ。

 今回のキャンペーンは、15%割引だという。
 昨年までは、期間延長サービスだったが、これが今年から値引きに変わった。
 
 多分、公正取引委員会から指摘を受けての改変だろう。
 私に対して サービス延長期間で延長なしの返金をしたことを 
 私が、公正取引委員会に提訴した。
 公正取引委員会は、「返金の際の計算についての不記載」という解釈が成り立つといっていたから、その線に沿った勧告か指導をしたと思われるのが。。。。。
 
 実際はどうだか分からないが、
 どっちにしても、サポート拒否をしておきながら、未だに登録メンバーとして案内を送りつけてくるのは、どうしようもない会社の証明だ。

 お使いにならない方が良さそうです。。。


 実は、ちょっとあることでバスターの話をしていたら、システムをいじるので、アプリケーションの組み合わせによっては不具合が出ると聞いてきた。このアプリ、某メーカーの開発用の純正品名なんですが。話が間違っていないなら、バスターはチェックしていない可能性がある。(一般の人で使う人は少ないから)  

Posted by 生田 at 16:51Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2009年09月26日

伊勢湾台風 一月後・長島へ

 伊勢湾台風に被害は、日が経つにつれどんどんどの大きさがしれてきて、かなりな死者を出していることが分かってきた。
 確か、高校の先輩が行方不明になったままではないかと記憶している。

 弥富方面は水が引いていないことは知っていた。近鉄もか国鉄関西線も水没したまま動いていない。変わりと行ってはなんだが、国道一号線をバスは走っていることも分かった。

 私の小学校の3年と4年に授業を持ってもらった恩師が、長島に住んでおられた。どうされておられるのか心配していたが、とにかく連絡の取りようもないので、台風から一月経った日に訪ねる決心をして、名古屋駅からバスに乗って長島まで行った。
 途中の蟹江から弥富の辺りは一面海だったように覚えている。一月も海水の中なのだ。
 長島について、どこどう歩いたのかは記憶がないが、確か一号線から右に行ったと思うので、川上に向かって歩いたのだろう。とにかく先生のお宅に着いたが・・・・
 幸いに先生もご一家もご無事でしたが、周囲はそれはそれは大変だったそうです。ものすごくたくあんの方が亡くなられて、死体の収容と、その始末が大変だったことをお聞きした、何でも遺体の焼却する場所がないので、あちこちに穴を掘り、ガソリンをかけて焼かれたと言うことだった。とにかく悲惨な状況であったことをお聞きした。
 当日は、先生の安否を知るだけのために出かけたので、手土産もなかったが、後日小包で臣内を送ったと記憶している。

 いまTVで『天変地異』と言う番組やっているが、あの当時の悲惨さを記憶している人がいなくナウ前に、この先に起きるであろう、大地震の際の防災に付いての啓蒙をしておいて欲しいものだ。

 自然とは、なんとむごいかを教えられた災害だった。
  

Posted by 生田 at 15:30Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2009年09月26日

伊勢湾台風 翌日と翌々日

 台風翌日の日曜日は、何もすることがなくくれていったように思う。とにかくラジオテレビからは停電のために情報が何も入ってこないので惨状をほとんど知ることが出来ていなかったから。
 ただ阿、車で行き来する人の話から、南の方ではとにかく水につかってしまって車がマトモに走れないという程度のことしか聞こえてきていない。
 何にしても、我が家が、被害がなかったと言うことが、他のところの被害の思いを思うなんて言うことはなったようです。

 夜は、電気も付かないから、試験中という身でありながら何できなかったよなぁ。。。

 
 翌日(台風の翌々日)は月曜日。期末試験中の学校に行った。
 確かバスで行ったのだが、名駅へ行くバスは動いていたのだろう。ただ、中川運河にそったコースだから、どの辺りまで水没していたのか?当時は、中川橋までと昭和橋までだったと思う。多分、昭和橋辺りまでは動けたのかもしれない。
 学校に来てみると、友人が出てきていない。かなりな数の友人の顔が見えないのだ。学校全体では相当数の数になっていたらしい。ということで期末試験は延期となった。

 そこで、生徒会室に行って、援護活動をしようと言うことになり、先輩に伴って名古屋市役所に行った。しかし、市役所は、まだ支援体制が出来ていなかった。では致し方ないと、愛知県庁へ。ここでもまだ支援体制は完全に立ち上がっていなかったが、それでも自衛隊(当時はひょっとしたら防衛隊)が救援物資を運んでくるからその荷下ろしの手伝いをしてくれと言うことになり、今の体育館辺りか名城公園辺りに行って、自衛隊のヘリコプターが来るのを町、そしてやってきヘリから毛布を降ろす手伝い、そしてトラックに積み込む手伝いをしたと記憶している。
 しかし、回数はそんなに多くなかったなぁ。。。物資の数が少なかったのかもしれない。

 へりの来る間は何もすることがなく、ボケーとしていたように思うけど。そこに毎日新聞の記者が来て分子を運んでいる写真を撮りたいという。へりはいないよ。それにトラックもいないよ。ただ、トラックが車での間毛布が積んであるだけ。
 その毛布を移動させているところを取るから、やってくれって。まぁ、一種のヤラセだなぁ。多分夕刊位には載ったのかな?

 その日は、そんな記憶位しか残っていない。
  

Posted by 生田 at 11:41Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE