2009年10月30日

三遊亭円楽 逝く

 円楽さんが逝ってしまった。楽太郎にバトンタッチする前に行ってしまった。バトンは渡したかっただろうなぁ。。

 円楽さんの落語は、私としては、うまいとは思うけど、どうしても円生さんと比べてしまうので、イマイチなぁ。。というところがある。とはいえ、この年代の落語家ではやはりうまいでしょう。

 笑点を降りてから見ることがなかったが、笑点の最後の方では、何となくずれた雰囲気だったのでもう少し早く引いて養生をしていた方がよかったのではないかとも思う。

 ご冥福をお祈りします。

 これで、また、昭和の話題が一つ消えていく。  
タグ :三遊亭円楽

Posted by 生田 at 21:59Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年10月30日

ナナちゃん 郵便局のお手伝い

 今日の帰り、たいていするように車道側を歩くのだけど、ふとナナちゃんのまたくぐりをしようとナナちゃんの方に。あれ、衣替えしてるわ。紅い服着て、郵便局のお手伝いで、年賀状の勧誘です。
 こういうことすると、郵便会社からお金出るんだろうなぁ。。。。
  

Posted by 生田 at 18:20Comments(5)TrackBack(0)今日の日

2009年10月30日

久しぶりの歩き

 月曜日にメニエルが出て、ふらふら。。。 あまり長い時間あることをしていなかった。水曜日は、車だったし、後は家の中をうろつくぐらいで。

 今日は、往きはあおなみ線に乗って、ささしまライブから歩いた約20分。帰りは実家からいつものように名駅地下鉄までを歩いてみた。
 目まいはほとんどなくなっているので問題ないと思ったのだが、何と歩調がいつものようにさっさと歩けないのだ。何故かゆっくりとしか歩けない。気持ちが速度を抑えているかのように。いやぁ。。。。本当に年寄りになってしまった。
 多分にここ数日歩いていないから、下半身がゆるんでしまっているらしい。しばらくはこんな状態が続くのかなぁ??いやだいやだ。

 目まいの方は、歩くときには問題なけど、朝バスに乗ったときは、バスの揺れで少しふわふわ。帰りのバスは幸い何ともなかった。よくなってきているのだろうが、問題は、薬が切れたらどうなるかだ、これは耳鼻科の医師も言っていたこと。薬が切れてまた出るようなら、処方してもらわねばならなくなる。
 そんなことにならないことを祈って。

 明日は、私の本職のお仕事で、10時から16時半までのセミナーをこなします。座ってするので目まいの心配は大丈夫。今日はゆっくりと寝て、体調を整えておかなくては。
  

Posted by 生田 at 18:01Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2009年10月30日

留学生

 今日 一人の女性から声をかけられた。
 メモを持って、住所を示し、ここに行きたいという。頭の中のその住所が近いところだけど、はっきりとした場所の記憶が無い。手元に地図も無いと思い込んでいたので、ネットで探すことになった。
 いまのPCの速度が遅いので、かなり時間がかかってしまった。

 その松間に、彼女と話を。ところがなかなか話が通じない。まったく理解できないということではないけれどたどたどしい。
 「日本の人ではないの?」ときくと、彼女はうなずいた。『中国から』ときくと、これにもうなずいた。あまりにもたどたどしいので、英語は話せないかと「Can you speak English?」とかけてみると、「英語、だめ」と手を振った。
 致し方ないので、たどたどしい日本語で、何とか理解できやすいように話をする。何でも鈴鹿の学校に留学しているとの事。へぇ・・・
 何とか間とかネットでメモの住所を見つけて、簡単な地図を書いてあげた。彼女はそれを持って、自転車で目的に向かっていった。

 アルバイトをするのかな?鈴鹿の学校で、名古屋でのバイトは大変だろうに・・・・ この先の幸運を祈るばかりだ。ぽっちゃりとしたかわいい、人懐こい娘さんでした。  
タグ :留学生

Posted by 生田 at 12:07Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2009年10月30日

不毛地帯 第3回 

 時代背景が、何となく描かれていないように思えた。あの時代の大阪。何となく違和感を感じる。

 壱岐の動きが、何となく読まれているのでは?隠密裏に動いているかのような感じもするが、それが表に出てきすぎる。ドラマのせい?いや、敵に動きを読まれている。しかし、それが描かれているような、ないような・・・・

 何となく、見ていていらつくのだ。理由が分からない。とにかくいらついてくる。私の気分のせいだろうか??今日は、あまりいい気分ではないし、なかったし。
 
 シベリア抑留という経験と、商社での経済戦争という形態は違うものの、耐えていくことが、商社では耐えているのではなく。戦っている。しかしその戦いが何となく違うような気がする。
 多分に、唐沢寿明の演じる主人公=壱岐の精神的なものが表に出てこないからだろうか?ただただ、シャッチョコばった物腰、語りが、心を表に出さないように敢えてしているのかもしれないが、その結果からだろうが私には彼の行動のパターンを読むことが出来ない。
 チョット、きついなぁ。。。。

 商社間、政界、防衛庁といった、いろんな状況が描かれるのだけど、何となくそれも中途半端で、特に新聞記者の描き方が、半端な気もする。もっと突っ込みを入れてきてもいいのではないか。また逆に壱岐が反発するなり、恐れるなりの反応を見せてもいいように思うけど。そこを彼の環状を押し殺しているから、つかみにくいんだよなぁ。(だけど、掴みやすいとおもしろくないのかもな)

 今回は、小雪は何のための出てきたの?まだこれから先のための伏線?頭がぼけていたのか、彼女のシーンの関連がイマイチ分からない。。。  

Posted by 生田 at 00:07Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE