2012年05月26日

騎馬戦を見た

 今日は薬が切れた。骨にカルシウムを取りやすくするビタミンDの錠剤(医師が処方したもの)。

 無くなったということは多少影響が?ということで、その穴埋めに日光浴でビタミンDの補給をしようと散歩に出たのだ。

 帰り道、小学校で運動会をしているのに気付いた。中に入ったら、騎馬戦を始める直前だった。のぞいてみていた。11組*(赤白2組)*4=88人。これが6年生の人数なのか?
 この中に女の子が・・・・・・ 昔は騎馬戦といえば男の子の競技だったのだが、今は女の子を含めないと出来ないんだろうねぇ。。。
 勇ましい女の子がいっぱいいたぞ。。。。。

  

Posted by 生田 at 12:23Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2012年05月25日

前立腺癌 5月の健診

 前立腺癌のホルモン治療を始めてから1年を過ぎた。今日は13回目くらいの定期健診。

 昨日採血した血液検査の結果ではPSAは0.09とやっと希望している値にまで落ちてきた。まぁ順調は推移。ホルモン療法はめどが5年といわれているが、1年たったので、あと4年かぁ。。。。4年たったらどうなるんだろ?
 この先の4年間での医療の進歩がどうしてくれるのかの期待もある。とにかく放射線治療も手術もしないことになっている私にはこの先どんな治療が待っているのだろう。

 まぁ、何にしても今のところは落ち着いているので、このまま様子見で、ガンとうまくお付き合いをしていきます。

 
 検診が終わってから患者の会に出席して、その帰りに整形外科で脊椎の骨折のその後の様子を見てもらってきた。
 骨の回復は順調に行っているとのこと。ただ、つぶれたものが元に戻るわけではないので、骨が固まった段階で、周囲の筋肉の整備のためのリハビリをしようということになった。開始のめどは来月の中ごろから。
 こっちもこの先死ぬまで付き合わなくてはならないもの。このほかにも死ぬまで付き合わなくてはならないものがたくさんあるんだよなぁ。。。あんまりたくさんあると、忘れてしまいそうだ。
 みんな、あんまり暴れるなよ。静かにともに暮らしていこうな。  

Posted by 生田 at 17:35Comments(3)TrackBack(0)今日の日

2012年05月24日

病院にて

 今日は、骨密度の検査と採血のために大病院に。

 再来受付で、診察券入れてスケジュール表をもらったら、横にいたスタッフがなんと『2階へどうぞ』って言いおった。なんで私のいく先を知りもしないのに指図するんかと、いらん世話じゃ。
 
 この時期、新しいスタッフがいっぱい入ってきているから、その中の一人何だろうが、こちとらの方がひょっとしたら病院の中をよく知っていたりして。。。。。
 まずはエチケットとしては、『どちらの診療科においでですか?』と聞くべきだろうが。そういった基本を忘れてもらっては困るなぁ。

 後で、診療科に立ち寄ったらここも新しいスタッフが、とはいえ年増だったけど、これも慣れていなくて私が指示を出さねばならなくて。。。。窓口のスタッフの教育をもっとしてから出してくれぇ。。
 明日もまた行かねばならんのだけど、またまた混乱するのかぁ?   
タグ :病院にて

Posted by 生田 at 19:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2012年05月24日

今日の庭 120524



これは何だかわからない
****
万年青(おもと)っていうんだそうでして。。。
かなり昔に、妹の恩師にいただいたものらしい


ムラサキツユクサ 今が最盛期のようです


アジサイ まだ咲いてません


キンメツゲの花


柿の花
  
タグ :庭の花

Posted by 生田 at 09:17Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2012年05月24日

3日がかりのウイルスチェック

 先月辺りからPCの動きがなんか変。HDが壊れたり、無線LANが切れてしまったり。いろいろ修復を試みたけど、やってなかったのがウイルスチェック。
 まぁ、都度チェックはしているので最近のはないけど、古いやつが何か悪さしている可能性があるかもとばかりに、3日前にウイルスチェックをセットした。
 始まった時は17時間くらいで終了するなんて表示があったけど、なんのなんの終了までに3日もかかってしまった。HDがメインPC以外に15テラが2台に2テラが1台。これを全部操作した。ファイル数がなんとびっくりする数字1700万ファイル。うっそぉと言いたかった。
 なんでこんな数になるのかわからんけど、とにかく長年使ってきているデータをため込んでいるし、使っているアプリケーションが半端じゃぁなかったこともある。今はそんなに使っていないから減らしてもいいんだろうけど。。。

 で、この1700万ファイルの中にウイルスがいたのだ。37匹。全部殺したけど、みんな古いやつで、過去のチェックには引っかからなかったやつらしい。危ない危ない。。。。。
 そのほかは全くシステムにも問題ないらしいが。。。それなら何で、こうも変な動きするんだよなぁ?

 ちなみに、使ったソフトは、キングソフトのAntiVirusです。これは広告出るけどただです。ウィルスバスタに比べたらうんと言いソフトです。軽いし確実です。  

Posted by 生田 at 00:35Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2012年05月23日

墓参り

 今日は毎月恒例の墓参り。といっても今月は2回目だなぁ。連休中に息子の車で行ってきた。先月は骨折のために私はいかなかったから、罪滅ぼしもあって。。。

 今日は水曜日。ひとっけなかった。周りのお墓も花は枯れて荒れていた。わが家の墓も雑草が伸び始めていた。
 これでもまだかがむのが難しいので座って出来る範囲内の雑草を抜いただけで勘弁してもらった。墓に水をかけるのも水桶をいつものように2つ持つのは無理で、一つだけで出来ることをして。

 まぁ、歩けるようになったので、行けたのだけど、来月はまともに行きたいもの。  
タグ :墓参り

Posted by 生田 at 14:56Comments(2)TrackBack(0)

2012年05月22日

37歳で医者になった僕 第7回

 今回は、病院内の不祥事のようなものはないといってもいいかも。しかし、カンファレンスの最中に教授の佐伯(松平健)が医師は患者とあまり仲良くすべきでないと言い出し、準教授の中島(鈴木浩介)が研修医たちを見はりに回るはめになった。
 これは、入院患者が、あまりにも居心地良く長い入院となり、病院経営に支障が出ているとの判断からでいてう。しかし、紺野(草薙剛)はこれにはまったく無頓着で相変わらずの対応を取っていた。研修医たちも最初は教授の顔色見るかのように控えてはいたが、最後は元のように戻って患者といろいろの話をしながらの回診をする。
 これを見た佐伯は紺野に『仲間が増えてよかったな』と声をかけるが、紺野は「患者とコミュニケーションを撮るのは医療に必要なことだ』と切り返すが、これに佐伯は「病院経営には厄介な物だ、しかし参考意見として聞いておこう)という。

 この問題は、結構大病院などでの問題点でもあるのかもしれないが。長期入院の場合3カ月を過ぎると転院を勧められる。これは現在の医療システムがそうさせていることらしいのだが、消して患者と医師などのコミュニケーションの問題ではないだろう。
 私はこの1年間に2度入院をしたが、担当医の性格もあるのか入院中にそれなりの回診をしてくれている。一度などは来る必要はないだろうと思っていたのだが、たまたま自分が入院時の担当になれないからと顔を見せに来てくれた医師もいたくらいだ。
 
 さて、ドラマは、紺野と恋人のすず(ミムラ) との問題が出てきた。すずが紺野のアパートに泊まりにきた。その夜の紺野は鈴を置いてけぼりにしてぐっすり寝込んだ。そういったことからすずは紺野に「患者としてだけ見られていて、恋人として見られていない」と言い出す。これには紺野が逆に負担な気持ちになったのか???結局すずは紺野に別れ話を切り出した。
 すずの父親に紺野は『ずっとそばで面倒見てやってくれ』といわれ、転院先を探すほどなのだが。紺野はすずにいわれたことから、すずを患者としてしか見ていないことに気付き、全てを受け入れようと決めたようだ。そして、最後に紺野はすずにプロポーズする。

 一方で、佐伯の知り合いの患者(竜雷太)が入院してくる。これが来週の筋書きの中心になるのかな?

 なんか、もっと問題点あぶり出してくれると面白いんだけどなぁ。。

**
 すずを演じているミムラ。朝ドラ『梅ちゃん先生』では姉の松子を演じているが、かなり雰囲気が違って見えるね。この『37歳…』ではがっしりとした体に見えるけど、朝ドラではこのドラマのようながっちりには見えない。髪型が違うからそう見えるのだろうか?いい俳優さんだと思うけど。なんとなく地味。もっと派手に見えてもいいように思うけどなんでだろ??
  

Posted by 生田 at 23:19Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2012年05月22日

久々に骨折後の話

 脊椎を骨折して一月半を過ぎた。もうじき2カ月になる。この間実は布団の上で寝たことがない。今のリクライニングのイスで寝ている。

 最近痛みも少なくなってきているし、久々に布団で寝てみるかと、布団を敷いてもらった。何せ思いものはまだ持てないから、敷いてもらわねば。(この点椅子は、ベッドと同じでその手間は要らない。(でも最初は、ベッドメーキングもしてもらわねばならなかったけど)

 風呂からあがって、布団にあおむけで寝てみた。ぎゃぁ~~~~~背中に激痛が、何がどうして、こんな痛みになるのか分からないが、とにかく痛い。いたしかたないので、また椅子に戻って。。。。。

 今夜は、おとなしく最初から椅子で寝ます。  

Posted by 生田 at 20:43Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2012年05月21日

金環蝕 その2

今日は、先の金環蝕をアップした後で
出かけなければならなかったから
欠けていく途中をアップできなかった。
帰ってきてやっと整理してアップすることに。


7時29分
このころはだめかと思っていたけど


7時32分
何とか雲が切れてくれた


しばらく様子を見ていたら・・・

7時32分


7時37分
もうちょいです


7時37分


7時38分
これで完全に金環に


***
時刻はいずれもカメラに記録されている時刻で
正確ではないかもしれません。  
タグ :金環蝕

Posted by 生田 at 17:41Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2012年05月21日

見ましたよ 金環蝕

見ました
一番いい時だけ
雲が完全に
切れてくれて

  
タグ :金環蝕

Posted by 生田 at 07:44Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2012年05月20日

韓国ドラマ トンイ 第56回 王子の婚礼

 今日はちょっとわけありで録画で見ることになったが、時間が足りないのでじっくりとは見ることもできず。。。

 トンイ=淑嬪と王妃の権力争い。まぁ、表は王妃にはトンイは勝てないわけだが、いろいろ手を尽くして王妃を抑えていく。王がなんとかするというのもトンイが阻止して自分で息子・クム=王子・ヨニン君を守ると。
 王妃は、ヨニン君を追い出すために婚礼を上げるように迫るが、トンイは妃選択は自分に任せろと王妃にいう。王妃は無礼と怒るがトンイは監察府に残る過去の側室の子の妃選びを調べ上げて、必ずしも王妃が選んでいないことを調べ上げ、それを楯にトンイが王子の妃選びをすることになる。

 そして、トンイは、名門の名門のパク・トンジュの家に出かける。途中で王妃に呼び止められ名門の家とのこ礼を許すと思うかと聞かれたが、トンイは『任せると約束したはず」といい、相手をまたせているとばかりに立ち去る。
 
 ハク・トンジュの家で、トンイはトンジュに『実は、ソ・ジョンジェに会いにきたのだ』と。そして、ソ・ジョンジェと会い娘をというが、ジョンジェは「力のある名門ではない」と難色を示すが、トンイは本当の戸からは名門の力ではないと。そして王子の先生でもあるキム・グソンの後押しもあり妃に決まる。これには、朝廷内が大騒ぎ。淑嬪の考えがわからぬとばかりに。

  そのソ・ジョンジェの住む家は、昔から王家の気をもつ大樹があることで有名で、過去の王が住んだり勉強した場所という。

 この大樹を切り倒そうとするチャン・ムヨルをチャンス兄が阻止する。ネタはムヨルの悪行を書いた書類だ。表向き清廉潔白だが、裏では商人と結託してしよくをむさぼっていると。これにはムヨルも困り果てるが。。。。
 朝廷では、王子を婚礼五足宮廷から出すの出さないので大議論なのだが、ムヨルが過去の例を引き出して、数年後にしても進言する。これには王妃派の重臣たちが困惑する。

 さて、今回はこのくらいで

 ***
 なんでも、もうじき最終回なので、特別番組が近々あるとか
  
タグ :トンイ

Posted by 生田 at 22:56Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2012年05月20日

平清盛 第20回 前夜の決断

 とが法皇(三上博史)が死んで崇徳上皇(井浦新)と後白河天皇(松田翔太)の権力争いが始まる。兄弟とはいえこの時代の兄弟は骨肉の争いをする。歴史的な事実として、歴史の時間にもたくさん出てくる話だが。

 まぁ、武士や貴族がどちらにつくかということになるのだが、平家も源氏もいざとなると安全パイをもつごとく敵味方両方に分散する。これは、どうしても残らねばならないということがあるのだが、それが親子、兄弟の血を分けた者同士が殺し合うことになる。悲惨といえば悲惨。

 この権力争いで、藤原家が事実上没落といった感じなる。条項についていた藤原頼長(山本耕史)が失脚。貴族=藤原家の世は終わったといってもいいかな。もっとも、傍系の日野などは後々頭を出しては来るが。
 源義朝(玉木宏)は帝側に着く。

 後白河ていは清盛(松山ケンイチ)を呼びつけ『どちらに付こうともお前の思うままにはなるまい。犬としてこき使われるだけだ。」と。これに清盛は『必ず勝ってみせる』と。
 声っを後になって清盛は「帝は対等のところまで登ってこい」といっているのだと、悟ったと一門を前に帝についてことを話す。
 清盛は「武士の世界はもうそこまで。そのために戦うのだ』と一門にいうが、武士の世つまりは軍政を敷くことを目指しているわけで・・・・・

 また、為朝(橋本さとし)が出てきたが、ホント汚いなぁ。何とかきれいな為朝に仕上げてほしいのになぁ。

 一方義朝は妻・常磐御前(武井咲)に『戦になる。安全なところに避難せよ』と。同じころに清盛のところでは、源氏物語が登場している。なんだか、エピソードがあちこち行き過ぎるよ。

  
 とうとう戦になる。清盛の妻・登紀子(深田恭子)が子供たちにい含めている。「命を決して無駄に捨てるな」と。しかし、なんか緊迫感のないシーンですなぁ。
 同じころの源氏の館では、義朝、常盤以下みんな結構緊迫した顔しているけどね。

 保元の乱、 始まる。これで都は大変なことに。

 源氏の中で違反分子が、というよりも源氏は割れたのだ。義朝は帝、父・為義(小日向文世)は上皇に。この分裂が、一時の源氏の低迷の原因となるが、このあとの平治の乱ではもっと落ちることになり、平家がのし上がる。
 それにしても、平家側には緊迫感がない。平家も割れているなぁ。清盛の弟・頼盛(西島隆弘)だけは反発する。これも割れるが体制は帝側か。。

 ***
 歴史的事実をドラマにするにしても、現実どんな木輪がされたのか、それはもう作家の思うままなのだが、かくシーンを見る限りは、私のコモ実の問題もあるだろうが、義朝方が立派に見えてねぇ。
 世しておもはいずれ先になって都落ちして、知多で命を落とすのだが、その子頼朝は立派いに武士の世界を樹立する。どうにも私には、為朝が好きだったことからかもしれないが、源氏に味方をしてしまうのだなぁ。

 **
 来週は、保元の乱 とのこと。

 **
 最後に、ゆかりの地に、熱田神宮の石の太鼓橋が出てきた。この橋は今は渡れないが、昔、この橋を登れないといって泣いた幼い時の私です。もう65年以上もう昔の話ですが・・・・  

Posted by 生田 at 18:44Comments(0)TrackBack(0)TVなど
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE