2015年12月09日

2015年秋 京都宿泊旅行 21 法界寺〜三室戸寺〜草津SA

 私には毎年恒例の法界寺詣でを終えて雨の中今回の最終目的地の三室戸寺を目指す。ただなぁ、雨なんだよなぁ。。。。三室戸寺は法界寺から真南って感じのところだけど、あらかじめ調べたところでは放火時よりもうんと山の中で、結構登ったりするようなんだなぁ。雨の中を歩くものなぁ・・・・なんて思いながら車を走らせる。

 法界寺から元来た道をとりあえず引き返して、老人健康センターの交差点で石田大山には行かず左折した。昔はこんな道なかったんだ。初めて来たのがもう15あ〜6年くらい前だからそんな前にはこんな道はなかったし、右手の山のあ上に住宅なんか滑沢なか卯て造成中だった。だからこの先は全くの初めてのところを走ることになった。
 新しい住宅地だなぁと思うところを五弁の目ではない宅地造成のおかげでかなりカーブの大分片側1車線の道をあちこち曲がりながら走った。
 どこをどう走ったのか、ナビの姉さんの指示に従って走ったのだが、結構上り下りのあって、ややこしくて、ナビ無しでもう一度走れと言われたらまず無理と答えるだろうなぁ。。

 それでもなんとか走っている位置はかなんでわかる。といっても距離がどれくらいかまでは太陽も出ていないので方角もあんまりわからない。
 途中で、多分”黄檗山萬福寺”の日がしての山手のところだろうというところを通過したが、ここにトンネルがあった。今地図で確認したら、そのトンネルは”雨時間とりクラブ”のゴルフ場の下を走っているんだねぇ。へぇ・・・・・
 そのトンネルを抜けると右に大きくカーブして突き当たる。その時は一瞬、旧奈良街道に突き当たったのかと思ったのだが、どうも道幅や町並みが違うので、旧奈良街道でないとわかったのだが、ではどの道??
 ナビは左折しろと言っている。それはわかる。まだ光速を超えていないから、三室戸寺はまだ先だから、当然左折だわなぁ。。。。
 左折して、そのまま直進していくと、高速(京滋バイパス)の上を超えて、過ぎに左にカーブしてなんとなく狭い山の中の道だ。道なりに走っていくと左手、右手に駐車方があった。ここが三室戸寺の入り口らしい。ナビの姉さんは目的地だからの案内をやめてしまった。

 さて、駐車場にはほとんど車は止まっていない。紅葉でもある程度名が売れている寺のハスなのに観光バスも来ていないということは、これは雨のせいだろうなぁ・・・・それに停めた車の中から見た景色は結構登っていくように思えた。
 そこで、今回は諦めるかぁ、昼飯も食ってないし。ということで、この狭い道でUターンを試みたら、後ろのトラックにクラクション鳴らされてしまった。気づいてなかった、ふごめんなさい。

 トラックをやり過ごしてターンした。そして昼飯を食べるところを探しに宇治に向かった。途中に去ればいいけど、なければ宇治まで行けばなんとかなるだろうと安易に思ってのこと。
 三室戸寺の下の駐車場を後に元来た道を引き返し、光速を超えたところで左折した、そしてそのまま進んで今度は本当に奈良街道に突き当たった。

 奈良垢移動を走った、左右を見ながら食べるとk路はないかと。。。。それがないんですねぇ。。。ファミレスがはあるみたいだけど、反対側だったし。それにお気に召すところでもないし。。。
 とうとう宇治橋を渡った。しょうがないから左折して平等院の方に。なななかないかぁ、、、何もなかったのだ。


 平等院の駐車所場は、観光バスでいっぱい。その前の通りでUターン。元来た道を引き返してまたあ奈良街道に。
 ここでもう宇治での昼飯は諦めた、こうお家に帰ろう。そして高速のどこかのサービスエリアで怯めにしようと。

 奈良街道から、宇治東ICで京滋バイパスに入りました。雨のなかです。。。。狭い高速です、みんな飛ばしてます。恐ろしいです。
 名神に合流。あぁ、京滋バイパス経由だから大津SAにはいけないんだヨォ。致し方ないから草津SAで昼飯を食べるハメになってしまった。

 この昼飯の後、名古屋までは今季のシリーズの最後としてまた書くことにします。  

Posted by 生田 at 19:40Comments(0)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE