2015年12月07日

2015年秋 京都宿泊旅行 19 泉涌寺〜法界寺

 美人の観音さんにお会いして、腹の中では「室生寺の十一面観音さんのほうが美人だよなぁ」なんて思いながら(罰当たり目>私)車に戻って、次に行き先日野の法界寺をセット。毎度きているのでナビには登録してある。
 駐車場から上がってきた時の山道を下って行く。10時半くらいだったかな。参拝客がだんだん増えてきている。駐車場も満杯で参道にも止まり始めている、でも清水寺やら永観堂なんかのサンパ相客に比べるともう雲泥の差ね。ものすごく少ない。
 そんな山道を注意しながら下って行く。タクシーで上がってくる人もいるが、すれ違うできないところもあったぞ。。。東大路に出て左折、スグミビに大きくカーブするというよりもそのカーブの中に交差点があるってか?車が西に向いた、左に京都の日赤病院が。2年前を思い出した。。。。。義理の弟がここで。。。。。。

 河原町通りとの交差点で左折。これが竹田街道かな?走り慣れている道だけど、東大路から入ったのは初めてだなぁ。。。ちょっと行くと阪神高速の入り口なんかがあるんdなけど、この辺りの交差点複雑で好きではない。とにかくナビの指示通りに進んでいくが、土地の車がうぐ後ろにくっついて、嫌な奴らだ、他府県ナンバーとはいえ、道は良く知ってんだぞ、バカにすんな!!

 竹田街道をとにかく真っすぐ走って、名神高速の手前で左折した。越してから左折でもいいのだが、こっちの方が慣れているから。
 京阪の森の駅前のマンションの前で右折してなら街道に入る。この先は狭いんだよなぁ。。。その狭い道が渋滞。なかなか動かない。左の車庫から出ようとする車も出られす、その影響で自転車の女性も動けず迷惑そう。
 その渋滞を我慢して少し行くと信号、これを左折して、峠越して随心院の方に行く。途中から名神高速に沿って走るのだが、そこに置き着くまでが大渋滞。一昨年の12月、救急の入り口に行ってお世話になった大病院の前なんて動かないもんなぁ。。。。我慢我慢。その我慢でも少しずつ進んで、JR奈良線のガードをくぐった先で片側を塞いでの工事中。片側1車線しかない道路札から交互通行だし、その整理をしているおっさんがまた手際が悪くて、そのおかげでの大渋滞。
 なんとかそれを通り越したら、もうスイスイ、飛ばしましたヨォ、といっても制限時速ないですが。

 勧修寺の裏手の交差点から先は直進できないので、一旦高速の北に出て、またすぐに右折するという面倒なところを通過。天気がよければ監修寺の紅葉を見るんですが、この天気では色は良くないだろうと思って今回はパス。(お天気のいい時には一度行かれることをお勧めしておきます)
 勧修寺の前の交差点で左折して、小野随心院に方に行く。広い新しい奈良街道を通り越して旧奈良街道で右折南に向かう。随心院の門の前を通過したが、ここも配管の客は少ないねぇ。。。雨降ってるんです今。

 旧なら街道をどんどこ進んで、醍醐寺の前を通過、醍醐寺の大注射じゃ王もガラガラの状態、観光バスも来てないとは何事。。。。そのまま進んで、石田大山までの細い道を走って、石田大山で左折。もう何度きたことか。
 十数年前、親鸞研究を始めた時に初めてここにきた。あの日は雨上がりだった。まだ5月の連休を過ぎたばかりの暑い日だったなぁ、。。。それから毎年か鳴らす少なくも1回はきている。多い時は2度来ているのだ。ここ数年は来るまでとなったが。。。。

 坂を登りきって少し下ると、右手に大きな老人保健センターがある、これのおかげで峠から法界寺が見えなくなったんだって。。。。

 法界寺前の道の交差点で右折。少し行くといつも昼飯を食べる”高波”がある、そこで今回も昼食の予定できたのだ。店の前に来て、ん?????しまっている、それに張り紙がある。車を止めて張り紙を読んだ。なんと9月に閉店したんだぁ。。。。。なんで???なんで???
 お住いの方のインタホンを鳴らす。返事がない。もう一度押す。ちょっとタイムラグがあって、奥さんが出てこられた。。。。。事情をお聞きした。
 美味しかったのになぁ。。。。。。しょうがないですね。時代です。でも、ここがしまっていつということで、昼飯を食べ損ねてしまったのだ。そんな気持ちで法界寺の駐車場に車を入れる。
 雨です。。。。。。


私には現世の浄土。法界寺の池です



  
タグ :法界寺

Posted by 生田 at 16:41Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2015年12月07日

ホオジロ 柿をつつく

我が家の庭です
よく鳥たちが遊びに来ます
今日はホオジロが数羽来ました

そして残しておいた柿のみをみんなでつついてました
その様子をショット
遠くから望遠で
手ブレがひどいなぁと反省です




  
タグ :ホオジロ

Posted by 生田 at 16:00Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2015年12月07日

院展を見て、六行亭で昼食

 昨日日曜日の話。
 
 毎月新聞屋さんの集金の時に、なにがしかの招待状をもらう。今回は院展の招待状だった。日本画の展覧会の老舗で有名な展覧会だ。もっとも私は日本画があまり好きではないけど、せっかくいただいた招待状出し、街中に出て行く口実にもなるので出かけた。

 ちょっと寒く感じたので、途中まで車で行って、スーパーの駐車場に停めて、地下鉄で矢場町まで。混んでたなぁ、矢場町でたくさんの人が降りた。年齢は大体私と同じか上が多くかなんじたが、まぁそんなもんだろう。
 松坂屋南館が会場。エレベータで7階に、ちょっと言うやな雰囲気のお人がいたけど、我慢ねぇ。。。エレベータを降りて会場入り口に、行列ですわ。大体が同じ招待券を持っている。皆さん新聞屋さんからもらったの????

 7階は第一会場。展示場は人人人。ゆっくり見るのはきつかも。ざっと見回して目に入って違和感のないものの前に行って少し見つめて。。。。
 最近の日本画はなんで日本画として書かねばいかんの?というものが多く、なんだか疲れる。別に油絵でもいいようなものが大半だなぁ。。。題材もそう。昔馴染みの題材は少ないねえ。。

 それでも何点かは、なんとなく気が休まったりして。。。。。

 第1会場を出て、8階にエスカレータで上がった。
 第2会場は、へぇ、空いているわぁ。第1会場の混み具合が嘘のよう。でおなんか第1会場と雰囲気が違うかもなぁ。。。
 賞をもらっている作品の多くが第1会場だったような気がする。賞をもらっているからといって、私がいい作品と思うわけではないが、人が賞をもらった作品の前に長く立ち止まっているから混んでいたのかも。

 私は第2会場の方が好きなものが多かった。

 第2会場だったか?記憶がさだけでないけど、小品を集めたところがあった。なんか、私なお目には手抜き作品に見えたでので早々に見るのをやめてしまったが、なんでも北海道の富良野で見た後藤さんという作家さんの作品もあったとか(好きじゃァねぇや)

 2会場を全部見え歩くと、結構歩いたことになるみたいですねぇ。。。お腹すいたよ。

 松坂屋を出て大津通りに。ホコ天は今はやってないんだ。スクランブル信号で西側に渡った。風が強いなぁ。。。。。どこに行くあてもなくぶらぶらして、過去に行ったことのある”すずなみ”の隣の”六行亭”に行ってみることにした。
 店の入り口でお待ちの方の行列。椅子は置いてあるが、座れずあくまで待って。結構長く待って中二階みたいな席に案内された。

 ”おこわ六行御膳”を注文。豆腐はどうかというお勧めに従ってそれも注文。
 出てきた御膳。丸い御膳の中にいろいろ入っていた。おこわは柔らかかったなぁ。。硬いおこわしか知らない私には、ん??だったけど。梅酒も飲んだ。サケのひとくちカツ。
 お味はまぁまぁですが、豆腐のつか注文はいらなかった。無理して食べたけど、おかげでお腹がはちきれそうになったくらいだ。店の中は綿日の年齢前後もしくは上の女性が多くて、男性は付き添いといったか何時ね。私もその類と思われたかと。
 まぁ、とにかくお腹いっぱいになって。

 腹ごなしに、中日ビルの各県のアンテナショップに。3回だったかなおところはシャッタが降りていた、アンテナショップの意味ないじゃん。人が一番たくさん来る時にお休みなんて。
 地下1の愛知県のアンテナのあると心で何か買うかといってみたら、長野県のアンテナショップがやっていた。行くるか、そう、そば粉や芋やトマトなんて美味しそうなものを買ったが、値段はアンテナショプ値段で、一般の市販ロチモやすかったよ。

 帰り。
 地下鉄に乗って。前の席で男性が寝ている。もう還暦近い年齢だと思うけど、そんな歳になっても、寝顔はかわいいものだと思ったものです。

 スパーで買い物しました。借りただけでは申し訳ねいですもんねぇ。。。

 家に帰ったら、疲れたのか、テレビにながら寝てしまった。おかげで、旅行記の続きも書けずに。。。。。  

Posted by 生田 at 11:14Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE