2016年12月16日

仲間が亡くなって・・・

 今日は、悲しいことがあった。患者の会で、数年おつきあいしていた方が亡くなったと。その奥様がおいでになって、お話を伺ったのですが、いずれ我が身のことで人ごとではないのです。

 末期ガンを患っておらてたのですが、最後はセラピーに行かれたそうですが、医者はなんと冷たいのかそこでも見放されたとか。こういうことされると医者不信になるなぁ。。
 一生懸命生きてこられて、どうしようもないと医者に言われて、どんなお気持ちだったのか。一言もこぼされなかったけど、さぞかし精神的には辛かったことともいます。
 ガン」と言われただけで、患者はとにかくすごいストレスを感じます。私の場合今は安定はしていますが、それでもどこかが痛めば「転移」と疑ったり、毎回の診察の血液検査や画像診断などでは結果を聞いて「大丈夫」との言葉をもらうまでのストレスは、それはそれはその立場でないとわからないかもしれない。

 このストレスは何も患者本人だけではないのです。家族もストレスを感じます。それもかなりきついストレスです。食べ物にはかなり気を使います、その他日常生活でも少しでも体にいいことをしてやりたいと思うし、風邪でも引こうものならそれは大変なのです。ガン患者で、特に抗がん剤治療をしている人はかなり免疫力が落ちたりします。なので感染病には周りもかなり気を使わねばならないのです。

 ご主人がお亡くなりなって、奥様は「もっと色々してあげればよかった」「あれがいけなかったのかな?これがいけなかったのかな?」などと悔やむ言葉がたくさん出て来ました。残された人は、悔やんでも悔やみきれないと思います。
 私はよくわかります。母を亡くした時に強く思ったのですから。その奥様には「ご主人が亡くなられると同時に、キリストが人の罪を背負って十字架にかかった様に、奥様の重荷を全て持って行かれたと思ってください」とお話ししました。いつまでも重荷を背負っていては、今度は奥様が倒れてしまいます。

 ご納得いただけるとは思いませんが、少しでも肩の荷が軽くなられんことを祈りつつのお話でした。ご主人のご冥福を心から祈って。  

Posted by 生田 at 20:30Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2016年12月16日

3つの納を掛け持ちで お疲れぇ

今日は12月16日金曜日
なぜか今年の最後となるものが3つも重なった
最初は
毎月恒例の木彫りの会の今年最後の日
午後は
大学の公開講座の最終回
そして
それにオーバーラップして
患者の会のクリスマス兼今年の最終回

午前の木彫りはいつもの様に済ませてお昼
ちょいと金曜の
特別の買い物して家に帰って
急いで昼飯食べて大学に
終わったのが予定を過ぎて2時半を回った

もうこの時間には
患者の会は始まっている
会場までは少なくとも20分はかかる
それをなんとか急いで車を最大限飛ばして
15分切って走って
3時少し過ぎに会場入り

みなさんどうしたのぉ って
ものすごく心配されていた
下手すると違う世界に旅立ったと思われてしまったか。。。
それでも
顔出ししてみなさんに笑顔をもらえて
幸せでしたぁ

それが終わって家に帰って来たのが4時半を回った

それぞれの会で
みなさんに今年一年のお御礼を言い
「良いお年をお迎えください」と

最後のオーバーラップが
疲れたなぁ。。。。。
  

Posted by 生田 at 19:59Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE