2016年12月31日

今時こんなメールが

〓公益生活給付窓口様からメッセーシ゛

〓[特別ゲスト様が選ばれました]今回【公益生活給付金】が満額超過をし、各1様毎に【3億4650万円】の臨時給付を行います。こちらの給付対象者3名様に特別ゲスト様が選ばれました。


こんなメールがと届いていた
今時こんなメールで
騙されるんかなぁ?

ネット検索したら
意外と1件だのヒットだったなぁ
まさか本当に3人のうち?
申し込みなんてしてないのに  

Posted by 生田 at 20:31Comments(0)TrackBack(0)社会性

2016年12月31日

年越しそば 懐かしの北海道・新得そば

今日は大晦日

多くの人がそばを食べる
買い物の帰り
午後の6時頃だったが
昭和高校の前の和食屋さん
行列だったよ

そこまでして食べたいかぁ?
食べたいよなぁ。。。。



我が家は
先日名駅のどこかで見つけた
北海道新得そば
これの半生
昨年夏の北海道旅行で
偶然飛び込んだ店の
そこの製品と思うもの

買い物から帰って
茹でて
とろろとめんつゆで
ざるでキンキンに冷やして

おいしかったぞぉ
  

Posted by 生田 at 19:58Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2016年12月31日

息子が来た 孫が来た 宝くじ・なんと・・・

大晦日

遠くに仕事のために住んでいる息子
昼前に帰省した

昼飯食べにいった
家に帰ったら
そのまま年越して数日帰ってこないって
出かけていった


すれ違いに
小さい方の孫が両親とやって来た
昨日ついた餅を取りに来た

しばらく孫と遊んだ
親が帰るというので
帰っていってしまった

老夫婦
取り残された


夕方
買い物に出かけた
食料は新年の家族食事会のための
買い物は2日にするとして
きょうは食器を買った

あとは
今夜テレビを見ながらかじる
おかき

それだけ


スーパー思ったよりも空いていた
帰省組はもういないだろうからなぁ。。。。


そうそう
息子と昼飯の後
家に帰ったら 宝くじの抽選番組が流れていた
なんと
見事に300円だけだ

もう
完全にくじ運なくして
またも夢破れたのだ

来年はいい夢見ようっと
  

Posted by 生田 at 19:51Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2016年12月31日

よいお年を

今日は大晦日

今年最後の日です

最後にちなんで

私の今年最後の拙い作品を


高山の博物館にある

円空さんの如意輪観音の模刻です

なんでも願い事を聞いてくださるとか

ということで

来年も良い年であるようにと

お願いをして

年を越します


みなさん

来年も良い年でありますように

そして

よろしくご声援のほどを


それでは

よいお年を〜〜〜〜






といいつつ
何か思い立ったら
書き込みするかも
  

Posted by 生田 at 10:13Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2016年12月30日

餅つきしたぞぉ

今日は12月30日
今年もあと今日と明日だけ
明後日は新しい年
だんだん近づいてくるものが・・・・

てな心配はさておいて
正月はやっぱり餅だろう
ということで
我が家の餅つきをした

我が家3人と娘の家3人
この2家族のために
鏡餅5組
板餅 小さいの一枚
6合かな。。。

餅つきといっても
杵はねぇ今時
今時はホームベーカーリーで
2回に分けて

つくりました
ついでに
つきたてをきな粉で
やっぱりつきたてはいいねぇ

明日板を切り餅にします
小さ孫用にも
小さい角餅を作ろう

明日は大晦日
  

Posted by 生田 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2016年12月29日

黄色い人参 スーパーで見つけた

今日は午前中に買い出し
最初は農協に行って人参を
ついでにみかんをたくさん
餅菜(正月な)を買って
(餅まだついてないから雑煮も食えないのにねぇ)

それから八事のフランテに
行った時は空いていた
帰りはめちゃ混んでいて
道路も渋滞

この八事フランテで
黄色い人参見つけた
1本約500円なりだったかな
私が買うやつの6倍くらいの値段
うぉ〜〜〜〜〜
産地は九州のどこだったか
いい形してました

黄色い人参は
黄人参、黄美人参、黄金人参などなどいろいろあるねぇ
漢方でも使われているようで
そのためか値段が結構高いのかも

とにかく
人参の臭いの嫌いな人には最適の人参です
でも
人参の食べ過ぎはそれなりに副作用があるので
お気をつけください
  

Posted by 生田 at 17:12Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2016年12月28日

緊急地震速報が・・・

 テレビ(NHK)をかけてPCでプログラムをしていた。そしたら「ちゃらんシャラン」の音が。緊急地震速報だ。携帯はならなかったので、近くではないと判断して、テレビを見たら、最初は「福島」の方でちょっと強い地震があった」と。
 PCに向かって机の椅子に座っているか体が少し揺れた。天井のペンダント照明も揺れいてる。

 しばらくして、細かいことが入って来た。うん、ちょっとらいむラグがあったかな。最初は震源もわからなかったが、ちょっとして震源も表示され津波の心配もないと出た。
 震源は茨城県北部の海岸線、福島なら浜通りになるのかな?ここなら津波はないか。。。

 データ放送で細かいことを確認したら、名古屋は震度1だって。でも、我が家の揺れはもうちいと大きかったと思うよ。


 それにしても、この近辺、揺れないなぁ。。。。本当にそれが恐ろしいのだ。ど〜〜〜〜んと来ないことを祈ってますが。。。。。。
   

Posted by 生田 at 22:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2016年12月28日

孫が来ない・・・・・・

今日は孫が学校帰りに
自転車に乗って
クリスマスプレゼントを取りに来ると
昨日メールで4時頃には来れるかと。。。

それが4時を過ぎ、5時を過ぎ
暗くなってしまった
そしてとうとう6時を過ぎた

ジジとしては
もう心配もいいところ
携帯をかけてみた
通じないのだ

しょうが無いから
親(私の息子)に電話したら
携帯持っていってない
とつれない
それに
子供じゃぁないから
心配するなとも

う〜〜〜〜〜〜〜ぅ
冷たい親ダァ

それから20分くらいしてから
玄関でピンポン

やっとついたのだぁ
ホッとした
もう真っ暗だよ
道に迷っていなかったか?
聞いたら友人と来たので大丈夫だったとか

飯でも食いに行こう
といったら
まだこれから友人と会う約束だからと

ならば自転車を車に乗せて
そこまで送ろうかと
しかし
自転車が乗らないのだ。。。。

彼は
寒い寒いのを我慢して
自転車を漕いでいった

自分の子供を心配した時よりも
何倍も心配になるもんだなぁ
もう高校生だというのになぁ

  

Posted by 生田 at 21:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2016年12月27日

照明器具を掃除したら・・

今日は小掃除
食卓の上の照明器具の掃除

天井が高い
椅子に乗って
照明器具のセード(カバー)を外す
手の届くのがやっと

ん??
今までこんなことなかったぞ
どうもまた一段と背が縮んだようだ

それに
首が痛い
頚椎が硬くなっている

それに
椅子の上が怖くなった


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ
いやだいやだ
年取るのは嫌だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  

Posted by 生田 at 18:38Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2016年12月27日

春でもないのに・・・

もう数日で新春
でも
それまあくまでも挨拶での話
実際の春はまだまだ数ヶ月先のこと

ということで春でもないのに

私はウトウト
今朝など
一旦起き来たものの
朝飯食ったら
ものすごく眠くなってとこに潜り込んだ

目が覚めたら
なんと11時だったのだぁ

春でもないのによく眠る
悪い奴ほど良く眠る
なんて映画あったけど
わたし そんなに悪くないので
  

Posted by 生田 at 18:29Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2016年12月26日

年賀状 投函したけど。。

ついさっき

ポストまで歩いて行って

年賀状投函して来た

もう訃報は来ないでくれ



元日に着いてねぇ〜〜〜〜〜
戻ってくるな!!!!
  

Posted by 生田 at 14:30Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2016年12月25日

クリスマスに黄色人参のジュース

メリークリスマス

今日は朝からちょいと昔の仕事の
いろいろやっていたことを
思い出しながらのお遊び

昼から
買い物に出かけて
夕飯のネタ作りをしていた


そこに孫がクリスマスプレゼントを
取りに来た

それから
また夕飯のパリゾバの用意

だいたい出来上がったので
夕飯時間までお休み

その間に
先日買って来た
黄色い人参をジュースにした

うわぁ〜〜〜
ものすごく甘いんです
最近買って来たリンゴよりも
うんと甘かった

八事五寸人参の延長みたいだけど
これからは見つけたら買って来て
ジュースだあ

匂いもあんまり任じくさくなくて
人参嫌いにはいいかもなぁ。。
  

Posted by 生田 at 17:11Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE