2017年02月01日

仏さんに惚れ込んで。。。48 高尾山神護寺 薬師如来

 神護寺は2回訪れている。一度は、これも大学の古美術研究の一番最後に行ったと記憶している。男ばかりが20人くらいだったか、女がいないことをいいことに観光バスの中でシャツ一枚になって、みんなで階段を上って行った。最後にかわらけ投げをしてそこで記念写真撮ったのは50年以上も前の話なのにしっかりと記憶している。
 2回目は4年くらい前に家内と娘を連れてのドライブ旅行の際に訪れた。その時は、高山寺に行ったことがなかったので、高山寺に行くことがメインだったのだが、お隣だから寄って行こう、そして運試しのかわらけ投げを娘にさせたかったということで。。。

 何せ50年ぶりの参拝である。記憶に残っている神護寺と現物を目の前にして、その差に唖然としたのだ。記憶とはこんなにもいい加減なものだったのかと思わされた。ただ、あちこちに点在するのもがそのまま残っていたので、多少救われた気もしたのだが・・・

 この寺が弘法大師・空海ゆかりの寺ということは、この2回目の参拝まで知らなかった。恥といえば恥なのだが。よくよく考えて見ると分からなければいけなかったのだ。前回取り上げた三千院は、比叡山の麓で天台、最澄さんのゆかりになるので、この高尾の神護寺はその対極にあると考えれば真言、空海さんのゆかりと理解しなければいけなかったのだろう。
 真言の流れとなれば、私の苦手とするところで、あの大日如来が鎮座することになるのだが、この神護寺はなんと本尊が「薬師如来」なのだ。薬師さんが本尊となるとどっちかといえば天台だよなぁなんて思うのだが。

 さて、この本尊の薬師如来は、国宝である。像高は169センチだからほぼ私と同じくらい、つまりは等身大の仏像なのだが。ん???見たはず、私は見たはずなのだ。なのに、えっ?記憶に残っていない。多分、位置的に高いところにあったのだろう。それにあのいかつい顔で見下ろされていたことが、真言の寺のいつもの状況だ。記憶から消そうとしているみたいだ。
 絶対に見ている。金堂の中に入って、奥の方にいてっている、その記憶はあるのだから、見ているのだ。

 今写真を見ながら思い起こそうとしているのだが、あの赤いへの字に曲げた唇は、やはり恐ろしい。それに真冬の寒いところの防寒帽のような螺髪の頭も恐ろしい。なんで真言の仏にはこう恐ろしさを感じるのだろ?不思議だなぁ。。。。そ手にしてもなんと肉感的な薬師さんだ。他にはないよなぁ。

 この寺には、この他に五大虚空蔵菩薩もあるのだが、2回の参拝の時は御中傷でおいでにならなかったが、その代わりにど中田のご寄付のキンキラキンの模刻が置いてあったと記憶している。がまさか間違ってないよなぁ。。。

 こんないい加減な記憶なので、出来ればもう一度行って事実を確認したいのだが、何せあの階段を登り続けるのはもうごめんこうむりたいなぁ。でも、頑張って行って見たいとは思うのだが。
  

Posted by 生田 at 17:24Comments(0)TrackBack(0)寺と信仰

2017年02月01日

新しい月になって

新しい月になって
古い月どこに行った?

目に見える空の月は同じだけど
カレンダーの月はどこかに押しやられる

私の携帯のカレンダーは
もう何年ぶんの月があるのか?

壊れそうな携帯なのに
この先の予定が
どんどん溜まっていく
まだ見ない月なのに

すぎた月は
これも見ることができる
私が行きてきた証
と言わんばかりに

月は
まだまだ消えないよ
消すわけにはいかないもんなぁ

それにしても今月も忙しい
今日は歯を作りにいかねば
金曜日は仏さん彫らねば
来週は患者の会
裸祭りの翌日は
例年のごとく儺追紐を求めに
その次の週は
毎月恒例の採血と投薬

なんだかなぁ。。。。。

でも
生きているんです


それにしても
月が変わるのが早すぎる
  

Posted by 生田 at 08:40Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE