2020年06月17日

6月17日 水曜日 晴れ 乾いた風 大病院帰りと給付金

今日は朝一番の予約で
大病院に行ってきた
8時45分の予約
これに間に合わせるには
8時には家を出ないといけない
というのも
途中バスレーンという交通規制に引っかかる
どのくらいの込具合かわからんから

案の定結構渋滞ねぇ。。。
バスレーン避けていったんだけどどこも同じね

いy硫黄予約の30分近く前について
再来手続きして
待合室で

と思ったけど
名古屋市の「敬老パス」の更新が近いので
地下鉄の駅に行って
待つ時間を利用して行ってきた

今日は亜トップにやってもらえるかと思ったが
先客がいてそれがかなり長引いた
おかげで20分遅れになった

診察室で
先週の採血と採尿の分析結果
クレアチニンが高いが
まだ49%の腎臓の残りがあるから
金融的に精密検査の必要はないと
ただP-ANCAの値が高いので
4ヶ月毎の経過観察をするとのこと
あまぁまた病院代わって
大病院で見てもらう病名2つになった
もう一つあったけど
それは放り出されたからな

診察終わって
関所に行って通行料払って

帰り道
スーパーで買い物
ところが時間が早すぎて
(コロナの影響で開店が遅くなった)

ボケーと青空のもと待った
でも空気乾いてて気持ちよかったよ


上の画像はスーパーの駐車場から
見上げた南の空

買い物終えて
農協のグリーンセンターに行って
お米と野菜を買い入れ
フォラッグストアに立ち寄って
殺虫剤を買って
家に帰った

車の汚れが気になった
コロナ騒ぎのことで
洗車を数ヶ月サボっていたつけ
家に帰り着いて即洗車
きれいになったよぉ

洗車している途中で郵便屋さんの配達
2通来ていた
洗車片付けて
郵便を見た

おぉやっと「給付金」の案内が来た
どれだけまたせりゃ気が済むんだ
でもなぁ我が家は2人で20万円かな
この給付金やGotoなんとかでは
数億円の金が猫糞されている
私らに来るのとは桁が過ぎやしないか?
このつけはしっかり次お選挙で変えさせてもらおう


上の画像がその案内状の封筒です
スキャンしたら
赤い部分が黒くなった
コピー防止だろうけど
こうやってカメラで撮れたら意味ないじゃん
何を行政は考えてんだろなぁ?

ということで
病気は今の所心配なし

気持ち元気で過ごします
  

Posted by 生田 at 13:02Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月16日

6月16日 火曜日 晴れ 微風 真夏日予報 悪のメダカ

昨日は大学生の孫が来た
そんなに長い時間いたわけではないけど
とにかく嬉しかったなぁ。。

小さ孫とはまた別な感慨がある

夜は適度に寝くなり
11時に就寝
夜中一度起きたらしいが記憶が薄い
明け方ちょっと冷えてきて
それで目が覚めて
5時半に起き出した

それからはいつもの日常
ランタン出して、新聞入れて
メダカの親に餌やって
メダカの赤ん坊の水槽の掃除
(この時の話は下の方に書こう)

その後で庭の花のチェック
沙羅双樹は今日は16輪
さすが昨日は20輪と最高
孫のためかな?


上の画像は
左上が6時ちょうどのショット
まだ開ききっていない
右下は7時40分のショットで9部の開き
時間がわかるなぁって。。。

目下のアジサイ

こっちはあブルーなんだよな


こっちは色変わりがかなりある
ピンクからムラサキに



ヒマワリはどんどん大きくなる
もう上から撮るのはやめにした



メダカの赤ん坊の話
(水槽掃除の時)
現在20尾以上いるようだけど
誕生に時間差がかなりあるので
大きいのやら小さいのやら
まぁそれでもみんな大きくはなってきた
多分一番最初に孵化したやつだと思うけど
1尾かなりな悪がいて
ちびを突き回している
じゃれているのだろうけど
とにかく小さいのの
後ろから前から突くのだ
勘弁ならないと確保して
独居房に移した
ホテイアオイの水槽に
こいつだけ
広いけど1尾で寂しい思いをさせてやる
みんなが大きくなったら
また戻してやりから
それまでおとなしくしていてもらおう


今日は
また真夏日になりそう
昨日のような蒸し暑さではないようだが
(梅雨前線が南に下っている)
それが逆に熱中症に気をつける必要がありそう


今日も元気で
明日の早朝の大病院行きの準備です


  

Posted by 生田 at 08:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年06月15日

8月15日 月曜日 晴れ 気持ちいび風 孫が来る〜〜〜

昨夜は10時ちょっと過ぎに就寝
なんだか蒸し暑くて寝付きが悪かった
夜中も結構暑くて2回目が覚めたかな?
朝起きたのは6時過ぎ

今日はいつもの日常ができない
新聞が休館日なのだ
ランタン出して
メダカの親に餌やって
その後で赤ん坊を見に行った
メダカの赤ん坊は元気で
初めて餌を貪り食うのを見た
これまではそんなに餌食べなかったのに
成長したのだ

今日は大学2年になった孫が来る
誕生記念に植えた沙羅双樹
それを「気が向いたら見においで」と
メールしたら
「昼なら時間あるから行く」って
ということで
今日は孫のために料理します

その孫の誕生を記念して植えたのが
沙羅双樹

もう孫の背(175センチ以上ある)を遥かに追い越した
3メートル近くになったので昨秋上を揃った
今日は孫を歓迎するように
20輪咲いている
しかも晴れた空の下
そういえば、孫は晴れ男だったのだ
(じいちゃんは極度の雨男なのにね)






アジサイも頑張って咲いている
こいつはブルーで派手さがないなぁ






毎日アップしているヒマワリ


葉っぱが大きくなって
とうとう鉢が見えなくなってきた
背も高くなってきている



これで全部ではないです
まだ他にも



さて
今から
孫受け入れの準備です
私の手料理食べてくれるかな?
まぁ”忖度”のうまい孫のこと
なんとかお世辞でも行ってくれるか?
お小遣い待ってるもんなぁ

ということで
これからその準備を始めます
  

Posted by 生田 at 09:43Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年06月14日

6月14日 日曜日 雨 無風 誕生日まで一月

昨夜は11時前に就寝
夜中蒸し暑くて2度目が覚めた
最終的起き出したのは6時半

いつものように
ランタン出して新聞入れて
メダカの親と赤ん坊に餌やって
ついでに赤ん坊の水槽のお掃除
(なんでこうも汚れるんだろ?)

朝飯作って
(目玉焼き失敗)
庭のチェックもして

記事アップしようとしたけど
相変わらずMacちゃんがご機嫌斜め
なんとかなだめているうちに
時間が経ってしまった



今日の沙羅双樹です
昨日よりは少ないか
それでも10輪ほど咲いていた

今日は買い物に行きます
明日月曜日に
大学2年になった孫が来るので
(学校がリモート授業してるのかな?)
昼飯のネタを買いに行かねば
(外食はまだ不安)
私の手料理を食べさせようかと
画策している

体調は至って問題なく
一昨日抜歯してもらったおかげで
歯茎の痛みを気にしなくいいから
気分的に楽になった
数日したら
ちょいと硬いものも食べられるだろう
(今も食べられるけど自粛中)

メダカの赤ん坊たち
動きが早くなった
今のところ生まれた全部が元気している
このまま順調に大きくなってほしい
だけど
どこで飼うんだよぉ
親とは一緒にできないからなぁ。。。


今日も元気で買い物に行こう
  

Posted by 生田 at 09:15Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年06月13日

梅雨の激しい雨の中 十一面観音を彫る 11

今日は
時折強い雨になった

梅雨入りした途端に
ものすごい湿度に見舞われて
もうじっとしていても汗を掻く

扇風機を付けて
シコシコほっていた

今日は
顔を整形
胸の整形
腹回りのダイエット



これが今日の結果
蔵高28.5センチでも
こういうとり方すると
結構多キム感じるもんだなぁ

これだと少し体の流れがwかるかも

 

上の画僧2枚は
昨日の段階のものを
黒い布を前にショット

この鳥からは
スケールがないなぁ

明日は
大幅に改造します
どうしても
方が張りすぎてるんで
なで肩に変更します

まぁ綿日自身の体に
似せればそうなるんだけど
こちとらメタボだもんな
それだけは真似したらあかん

明日も雨になる
またシコシコ彫ります

  

Posted by 生田 at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月13日

6月13日 土曜日 梅雨の雨 微風 生まれてはじめて。。。 


上は今朝の沙羅双樹
15輪くらい咲いた

今朝は6時半に起床
毎日のこと
ランタン出して
新聞入れて
メダカに餌やって
メダカの赤ん坊の水槽の掃除をして
(なんでこんなに汚れるの?)

朝飯作って
食べて
薬飲んで

床屋に半年行ってないので
頭の怪我めちゃくちゃになっている
先月れぁーカットもどきしたけど
まともにできてないから
また切らないと
ということで
髭剃り持ち出してゾリゾリ
相方にも手伝ってもらって
なんとか完了

相方が頭洗えと命令
素直に拝命して
裸になって
風呂場に
生まれてはじめての朝シャンだ
ついでに全身洗って
夜中の汗を流して
ほんと珍しいことをした
もうじき大雨になるとの予報


外を見たら
雨がパラパラになったので
庭の花たちをショット
コンパクトデジカメで

ショット終わって
データをPCにコピー
しようと持ったら
なんだ?なんだ?
どうしてもコピーできない
またMacちゃんがご機嫌斜めなのだ
しょうがないから

Macちゃんのご機嫌取りに
1時間かかった
おかげで生地アップができなくて
こんな時間に

半経ちの画像は
またいずれ

今日はどこも出かけない予定

体調は
まぁ元気です
蒸し暑いから
熱中症にならないように

外に流れるはガスの匂い
(どこかでなにかやっている)
それにも気遣いながら

今日も元気に過ごします


メダカたちは親子共々元気しとります

  

Posted by 生田 at 10:58Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年06月12日

梅雨の蒸し暑さの中 十一面観音を彫る 10

今日はものすごく蒸し暑い
室温28度湿度70%
汗がたらたら流れ落ちる日

エアコン使わずに
扇風機の風に当たりながらの
木彫り

相変わらず十一面観音を彫り続けている



今日は
顔の整形

口が小さくなったこと
目の彫りが深くなったこと
(ただ目そのものは入ってない)
腰を補足して
腰を少し左(向かって右)にひねるように
右足(向かって左)が少し開き加減に

少しずつ 少しずつ
こまなくなっていく

歓声はまだかなり遠いな

今年いっぱいかかるかもなぁ。。

  

Posted by 生田 at 15:03Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月12日

6月12日 金曜日 雨上がり 蒸し暑い微風   今日は歯医者

今朝は寝不足気味
2日間溜まったものを出すことができず
体重が2キロ増えていた
それを解消するために薬のんだ
そのせいで夜中に
数回起きなければならなかった
熟睡できない辛さを味わった

起き出したのは7時前
いつものように
ランタン出して
新聞入れて
メダカに餌やって


とここで庭のチェック
昨夜は結構な雨が降ったらしいが
なにせ聞こえないから
どれくらい降ったのやら。。。

沙羅双樹を見たら
結構咲いているわ
今日は7輪咲いていた


ここには3輪写っっている
蕾がたくさんあるのがわかる
当分先続ける


前の画像は7時ころのだが
まだ開ききっていなかったので
撮り直しに出た
親偶然だが
帳が蜜を吸っていた
久々だなチョウのショットは

目下アジサイが最盛期を迎えつつある

今年は花の数少ないかも

下のアジサイは裏庭のもの
末の画像のとは種類が違うので
花の形や色が違う






ついでに毎日アップしているヒマワリ

もう上からのショットは難しくなりつつある


今日は入るから歯医者に行きます
割れた歯が悪さして
歯茎が炎症起こしている
治んないよなぁ。。。

体調は
寝不足だけど快調
万全な快調ではないけどね


元気です




  

Posted by 生田 at 09:36Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年06月11日

大ショック・・・ 高齢者運転免許更新 認知機能検査




上の画像は
今朝の沙羅双樹の花

一輪下に落ちていたので
これが2輪目のようだ
今年も開いた
今年はものすごいカスの花が咲きそうだ
(柿がこのくらいあなってほしいのに)

この花は
上の孫の誕生記念に植えたもの
もう孫と同じですごく背が高くなった
孫の背を切るわけにはいかんが
これは伸びすぎたので昨年大幅に切った
それでも
今年も鬱蒼としている


沙羅双樹の花を見て喜んで
気持ちよく認知機能検査にでかけた
(認知症検査ではないんだって)
(あくまでも認知機能検査なんだって)

でかけたのが早かったので
教習所の中で時間つぶし
WIFIが入るはずなのに
電波弱くて更新できず
生地アップができなかった
残念

10時にテスト開始
色々話を聞きながら
問題が出されて
ストップウォッチの
時間制限の中で答えていく

一番問題は綿費の苦手な
画像の記憶
16の画像を記憶させられて
これをヒント無しで
何があった抱えという設問には
これは困った
なんと11問しか答えられなかった
(記憶力落ちてるわぁ)
(大ショックだよ)

その後のヒントが出てて
ヒントに応じた画像の名前
これはすんなりと
全部かけたんだけどねぇ
逆だと楽だったなぁ。。。

あと
ランダムな数に乗られつから
指定数字を消していく
2段階行うが
時間が厳しい
なんとかチェックの時間の余裕が残ったが
その余裕も少なく
かなり厳しいと思う
練習しておかないとなぁ

といって
もう次は傘寿の歳
変の薄毛期だろうと
覚悟しているから
もうこれが最後ね


これから
テスト受ける人
頑張ってね

2週間後に結果の手数が来ます
その点数に応じて
高齢者講習の金額に差が出ます
覚悟ぉ

  

Posted by 生田 at 11:50Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月11日

6月11日 木曜日 薄曇り 風出てきた 認知症検査の日

昨夜は9時に寝床に潜った
なんだかものすごく疲れてて
眠くて
まぁその前に風呂には入ってはいるが

それから延々と寝て
朝は6時半になって起き出した

この間延々とは言うものの
眠りが浅く
のたうっていた感じの記憶に

今日は
高齢者の運転免許書き換えのための
認知症検査の日
予約時間があるから
それが気になって寝られなかった?
そんなことはないと思うが

起き出して新聞入れて
ランタン出して
メダカの親に餌やって
その後で
ナメクジ見つけたから薬撒いて
その後で
メダカの赤ん坊のチェック
まだまだ小さい
毎日見てるから
変化が分からんかもなぁ



予約は10時です
でも予約表送ってくれないから
本当にきちんと予約されたか
心配しているが
過去にこういうことで
トラブルに何回も遭遇しているから

ちょいと早めに行って

無事終了すると思うけど
終了したら
高齢者講習の予約もしなければ

帰りは多分昼頃に

あぁ
ガソリンが切れかかっている。。。


帰りは雨になりそうだなぁ。。。
(午後はかなり降るとの予報だよ)
  

Posted by 生田 at 07:54Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年06月10日

今日の庭 南天の花が最盛期 そしてヒマワリとは

今日は東海地方の梅雨入宣言
何でも例年より2早いとか。。。
孫から電話
「じいちゃんとこにカタツムリいない?」
いないんだよねぇ
これまでカラカラだったから

そんな庭で
目下のところ
南天の花が最盛期を迎えている


難点て赤い実のことしか頭になくて
こんな小さい白い花がサクとは
お恥ずかしい限りの知識です

この端を拡大していきましょう

米粒みたいな花ですね
これが開くと

へぇ〜〜って感じの花です

もうひと段階アップに

拡大すると
結構面白い形をしてますねぇ

知らんかったなぁ
何年付き合ってんだろ??



それから
毎日アップしているヒマワリですが
「ヒマワリ」の語源は
「太陽の動きに向かって花が向きを変える」
と聞いてきました
でも
那覇がそんなに動いているとは
あまり思えなかったけど
毎日ショットしていて
葉の向きで気づいた

大きく開いている葉が
朝と昼と夕方で変わるんですよ


これは朝のショット
葉が少し左に傾いてます


これは昼のショット
葉っぱは真上を向いてます


これが夕方
葉は少し右に向いてますね


葉っぱの動きで
うまく観察すると
時間がわかるようになるかも

植物観察の宿題
こんなの使うとおもろいかもね


さて
明日は免許更新のボケチェックです
なんとか満点で終了してきたいね



  

Posted by 生田 at 19:08Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月10日

祝”入梅” 大病院はものすごい密状態 大丈夫かや。。。

今日は朝から
大病院へ

腎臓病の疑いで
精密検査をするとなると
設備のあるところでないと
ということで
中病院からの紹介状で

指定通りに9時の予約で
新刊登録のために早く
予約の30分近く前に行った

にもかかわらず
なんと1時間以上待たされることに

待合室の椅子は満杯
ソーシャルディスタンスなんて無理無理無理
経っているのもすぐ横に人が

大丈夫かいなぁ???

診察は簡単に済んだ
というのも
今日は新刊登録だけに近い
問診で現場の話をして
その後で採尿と採血で
1週間先にその結果で
どうするかの判断となる

アホみたいな話だわなぁ


帰りの車の中で

東海地方が梅雨入り
したと思われる

と言っていた

まぁ雲いきみた
梅雨入りしたって言うだろうなぁなんて
相方と話をした直後だった

フロントガラスには
パラパラ雨の後

中途半端に降ってくれるのが一番嫌だ
ボディーのホコリが
ものすごく目立って
汚く見えるから


明日は
高齢者の免許書き換えで
認知症チェックを受けに行く
また車に乗るんです

まぁ符号カカウのないチェックなんでね

一応予習はしたけど
こんなこと予習しても
ほんとに認知症なら
忘れてしまうだろうに


明日は明日
またでかけます

  

Posted by 生田 at 16:06Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE