2020年07月31日

7月31日 金曜日 晴れ 微風  風邪気味でダウン 

今日は
昨夜からの体調不良で
ダウン

熱はなし
呼吸困難なし
匂い嗅ぐことできる
味分かる
ただ多少眠気が

こんな症状
今どき下手すると新型コロナ感染
なんて言われそうだけど
症状が違うよ

朝から寝床と今を行ったり来たり
昼前に寝ているときに
ドット汗を掻いた
その御蔭か今は割とスッキリ

ちょっと軽いメマイがあるから
なにか問題が起きていることは確か
左耳が聴こえないのも関連かな?

ということで
今日は孫の来訪はないことに
来て感染してもらっても困るし


ところで
東京のコロナ患者400人超え?
もうあかんね
それにお関わらず
最フォの緊急事態宣言は出さないそうだ
経済をあくまでも優先するって

そうだろうなぁ
アベノミスクの達成ができなくなるもんな
なんとしてでも達成したいんだろうと
人名よりも金の感じで
今の政府をそのまま表していそう


あぁこんなことかいても
私の体はよくならない

今日は元気でないけど
無事に過ごします
  

Posted by 生田 at 13:01Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年07月30日

7月30日 木曜日 雨から曇り 微風  ヒオウギ遠慮して咲く

昨夜は11時丁度に寝床に
なんだか蒸し暑かったような
夜中
2度めが覚めたが
最初だけ
アルコールの利尿作用のせい

2度めはそのまま寝続けたようだ
それが5時ころだったか
起き出したのは6時になった

起きてランタン出して
新聞入れて
おやパラパラ雨だ。。。。

やっぱり梅雨は続いているんだ
蝉の声は聞こえるのに

庭を見たら
ヒオウギが咲いていた
昨日までは蕾だったが
今朝2輪同時に開花

もともと派手な色しているが
なんだか梅雨が開けていないのに咲いて
なんとなく控えめに
咲いたって感じがする




今年は株が増えているので
長く楽しめると期待しているけど
1日花なのが残念な所


今日は30日
月末の買い出しに行かねば

孫がちょくちょく来るとなれば
それなりに食料仕入れておかないと
食べさせるものがない

色々
クチうるさくなってきているからなぁ


体の調子は
快調
とは言えないかも
夜中汗掻いたのか?
左耳の後が痒くて
これが耳の調子に影響?


今日も元気に買い物に行きます

  

Posted by 生田 at 08:59Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年07月29日

在宅テレワークの余波 孫が来た 木彫りを断念

今日は
一瞬梅雨明けかと
思うような朝を迎えた

数日木彫りをしていないので
今日はするかと思っていたら
相方が


〇〇君来るよって

なんでも
お父さんが在宅勤務になったらしく
邪魔してはいけないので
我が家にお預けとなった

母親(私の娘)に釣れられて


それからが大変
野球をやろうと
公園に引っ張り出され

野球に空きたら
バードウォッチ
蝉ウォッチ
バッタウォッチ
花ウォッチ


小さい花で
ガラケーで撮りました


挙げ句の果に
鳥を捕まえろ
蝉を捕まえろ
もう・・・・
セミはあちこちで鳴いているので
見つけたけた
撮るにはタカすぎたので
叩き落とそうとしたら逃げられて

でも
蝉の抜け殻を見つけたので
戦利品
持って帰ってきた



蝉は
アブラゼミだたよ

でお
ブクブクブク
 って
鳴いているように
聞こえたわ  


Posted by 生田 at 13:13Comments(0)TrackBack(0)

2020年07月29日

7月29日 水曜日 晴れ 風ちょっ セミが鳴き梅雨明け?

昨夜は10時半に寝床に潜った
なんだか蒸し暑くて
1時間半ごとに起きていたような

最終的には6時少し前に起き出して
日常の開始

ランタン出して
新聞入れて
メダカに餌やって
(メイン水槽は餌の量が大変)
(なにせ20尾近くいるから)
(それに産卵中が2尾で食欲旺盛)

外のメダカは
大きいやつがいなくなったので
そんなにはいらないが。。。


今朝は
外に出て
一瞬梅雨明けたかと思った
そんな久々の明るい朝だった


これがお7時前のひまわり
まだ光が弱くどんとしている

これは8時過ぎのひまわり
少し明るくなったが
空の光線が強い
空も少し開くなったか

今日はハチかな?
でっかい黒いのが
ペアで来ていた
残念ながら
ペアのショットはできなかった

メダカの子どもたちの水槽見に行って
(彼らも元気です)
帰りに

可愛いフウセンカズラです
大きさは1センチないかな?
今年2個めの風船です

ついさっき
蝉が下手な鳴き声で泣きました
梅雨明けたと思ったんだろうな
でも
梅雨前線は
愛知県から長野県にかけての
上空にいる
その前線の北側では
かなり悪さをしているようで
最上川が暴れだしっているようだ

被害が少ないことを祈ろう


今日は
3日お休みした
十一面觀音

彫ります


耳が聞こえなくなった
しかし
不思議なことで
左耳がアウトだけど
右耳の反応が強くなった
なんとか聞こえる
でも
音質悪く人の声がん別が難しい


今日も元気で
勘z年明梅雨明けをまとう
  

Posted by 生田 at 13:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年07月28日

7月28日 火曜日 薄曇り 微風 耳聞こえない メダカの孫

昨夜は10時半に
寝床に潜った
夜中2度めが覚めているが
記憶に残っていない

朝5時半に起床
そのまま日常開始
ここで気づいた
左耳が聞こえない
補聴器つけても聞こえない
急激に悪くなっている

ランタン出して新聞入れて
メダカに餌

ここで気づいた
親メダカの腹の卵減っている
どこに産み落とした?

また気づいた
えっ?娘が卵をつけている
孫の誕生になるのか?


これ娘メダカです
お腹に数少ないけど
卵ぶら下げてます

親がどこに産み落としたかわからない
ホテイアオイには卵ついていない
となると
フィルターの綿か?
ということで
急遽フィルターを外して
外のコドモの水槽に移した
うまく受精していればいいが。。。


ついでに
子どもたちの水槽から
6尾くらい移動してきた
おかげでメイン水槽は
たくさんのちびメダカが
いることになった

上の画像の赤い矢印の先に
体調3ミリ位のちび
紛れ込んでしまったのだ

食べられないように生きてほしい

さて
左耳の聞こえ
原因がわからない
先週見てもらったときは
補聴器で星得して聞こえるようになった
昨日まで聞こえていた
それが今朝になって
補聴器がないともう殆ど聞こえない
補聴器をつけるとかすかに聞こえる

なんとか右の耳
補聴器で聞こえるものを拾っている
困るのは相方との会話
殆どできない
筆談要求すると
面倒だから嫌がられるんだよなぁ

なんとかコミニュケーションの方法
考えないと

iPod touch の音声⇒文字変換できるけど
WiFiがないとできない
家の中はできるけど
外に出ると
ネット契約していないから無理
それにWiFiがあっても
講習WiFiは電波弱いから
接続してもすぐ切られるし

体がまともに動いているのに
耳がこの調子っていうのは
困ったなぁ。。。


  

Posted by 生田 at 09:42Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年07月27日

梅雨明け待つ日 十一面觀音を彫る 22 彫りはお休み

今日も雨模様
たまに太陽が
恥ずかしそうに顔を出す
しかし
時折ぱらつく
体の芯まで湿っぽくなっている

そんな中
本当は十一面觀音彫りたいのだが
なにせ細かい作業に入り込んだので
目がすごく疲れるし
肩がこる

ということで
今日は彫るのはお休みにしている

昨日彫ったところまでを
アップすることにした



前と後を一緒に

小さいから分かりづらい
と思って
下に
前と後ろそれぞれの
拡大版を
アップします


全面


背面

作者本人としては
今までにない細かい仕事ですが
なにせとにかくぶきっちょ
思う通りに彫れていないので
出来としては
完璧とは言い難いです

まだまだ完成には程遠いですが
この先
頑張って彫り続けねば

目標は
年内に仕上げる
です



  

Posted by 生田 at 15:51Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2020年07月27日

7月27日 月曜日 雨 無風  メダカ産卵の気配

昨夜は10時半に
寝床に潜った
夜中12時半頃目が覚めた

トイレに行ってから
なんだか寝付けないので
寝ている間に録画していた
ドラマを見ていた
1時間半くらいして
やっと眠気が来て就寝

朝起きたのが8時前だった

ランタン入れて
新聞入れて
雨が降っている
夜中かなり降ったみたいで
庭が水浸し

メダカに餌をやって
コドモたちの水槽の掃除
ついでに4尾捕まえて
親子の水槽に

親子の水槽を見ていたら
ん???
親メダカのお腹に異変

どうもまた卵をぶら下げているようだ


分かりづらいけど
矢印のところに
卵らしきもの


矢印にかすかに分かる
赤丸の中は
今日入れた一番チビ
体調5ミリもない
食べられなければいいが・・
(実は間違って入ってしまったのだ)


この画像
ピンとあってないけど
一番卵が分かるかも

それにしても
相方を死なせてしまっているので
受精はどうするんだろう?
先日ジャイアンかNo1と仲良くしていたけど
そんな産卵の相談でもしていたのかな?

子供が増えるのはありがたいことで
この先どうなるか
観察していかないと
メダカの数が増えているので
卵食べられないようにしないと

でも
その前に
うまく受精できるかどうかだなぁ

今日は
雨で空気は湿って冷たい
締め切った部屋では
多少蒸し暑さを感じるけど
扇風機回すと
逆に肌寒く感じる
なんだか変な日になりそう


体調はまずまず
朝飯は
昨日買ってきてレーズンパン2個
コーヒー
これだけ
ちょいとお腹すきそう


今日は
木彫りを休みます

昨日
十一面觀音さんの腕輪やら小さい化仏
細かい作業をしたおかげで
眼精疲労も極度に
目がしょぼついています
ということで
今日はお休み

あぁ
薄日
明るくなった
雨上がったかな?



今日も元気で
のんびり録画見ます



*******************
コロナ感染
かなり増えている
愛知県は割と少なかったが
このところ全奥3番目になりつつある
このまま行くと
大変なことになりそう

またまた外出自粛を
徹底しないと

また薬師さんのお出ましだなぁ

  

Posted by 生田 at 09:43Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年07月26日

つかの間の雨上がり 急遽 買い物と墓参

今日の天気予報は
終日雨
のハズ
ところが太陽が顔だした

ん??またハズレかと
ならば昨日キャンセルした墓参りに行こうと
まずはスーパーに行って供花を買って
ついでに買い物して
そしてお墓に向かった

おいおい何だこの車の多さは
連休最後でどこかに?今更?
こんな車の密は良くない
もっと外出自粛してくれ
と言いつつ私らも外出だわな

墓地はそれなりの人でした
日曜日ということで
親子連れで

可愛いお嬢ちゃんが
水桶洗ってましたよ


そうそう
墓地にタコが揚がっていた
トンビかタカかしらないが
そんな形のオレンジのでっかいのが
複数揚がっていたんで
ひょっとしたら
鳥追いに揚げているのかな?

我が家のお墓に行って
お墓の雑草抜きして
花添えて
ろうそくと線香立てて

ここで雨がパラパラ来た
急いで手を合わせて車に
車に戻ったら結構降り出した

帰りちょいと買うものありでドラッグストアに
ドラッグストア出たら雨ぇ〜〜〜〜〜

笠なしで出たので
駐車場から家に入る間に
濡れたよ

今月は珍しく墓参りパスかと思っていったが
これでパスはない

なんだかホッとしている
  

Posted by 生田 at 13:01Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年07月26日

つかの間の雨上がり 急遽 買い物と墓参

今日の天気予報は
終日雨
のハズ
ところが太陽が顔だした

ん??またハズレかと
ならば昨日キャンセルした墓参りに行こうと
まずはスーパーに行って供花を買って
ついでに買い物して
そしてお墓に向かった

おいおい何だこの車の多さは
連休最後でどこかに?今更?
こんな車の密は良くない
もっと外出自粛してくれ
と言いつつ私らも外出だわな

墓地はそれなりの人でした
日曜日ということで
親子連れで

可愛いお嬢ちゃんが
水桶洗ってましたよ


そうそう
墓地にタコが揚がっていた
トンビかタカかしらないが
そんな形のオレンジのでっかいのが
複数揚がっていたんで
ひょっとしたら
鳥追いに揚げているのかな?

我が家のお墓に行って
お墓の雑草抜きして
花添えて
ろうそくと線香立てて

ここで雨がパラパラ来た
急いで手を合わせて車に
車に戻ったら結構降り出した

帰りちょいと買うものありでドラッグストアに
ドラッグストア出たら雨ぇ〜〜〜〜〜

笠なしで出たので
駐車場から家に入る間に
濡れたよ

今月は珍しく墓参りパスかと思っていったが
これでパスはない

なんだかホッとしている
  

Posted by 生田 at 13:01Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年07月26日

7月26日 日曜日 晴れ? 微風  早起きしたけど。。。

昨夜は11時に就寝
なんだか疲れる夢を見ていたような気がする
夜中に一度起きたという記憶はあるが
時間の記憶がない
だんだんやばくなってきた。。。

朝5時過ぎに目が覚めて
そのまま
いつもの日常を始めてしまった

ランタン出して
新聞入れて
(このときはまだ曇っていた)
メダカに餌やって

子供のメダカの水槽のお掃除して
ホテイアオイの水槽のメダカ2尾を
大きくなってきている子供たちのところに
ホテイアオイの水槽に
体調2ミリ位のが数尾いるようだ
確かなことは小さすぎてわからない。。

親子の水槽
ここにとんでもないでかい
サカマキガイがいた
あんまり大きくなると
昨年の8月ように
メダカを食べそうなので
強制撤去
ちょいと観察するんで
ペットボトルに

朝飯は
レーズントースト+ブルーベリージャム
卵焼き
コーヒー

あんまりお腹膨らまなかった
夏になっての食欲旺盛
夏バテ知らずのもと


上の画像は
10年以上前になるけど
趣味に木彫を始めた頃
何をどうするという方向なかった頃
彫刻入門の本を借りてきて
彫刻刀の使い方を知り
実物の柿をモデルに彫った
筍は本を見ながら
色は木地そのものの
仕上げをしていないので
日焼けしてしまっている
まぁ始めの頃にしては
よく彫ったなぁって
今頃感心している

何しろ極度にぶきっちょなので
まともなものが彫れるなんて思っていない
とにかく出来上がったものは
頭の中にあるイメージとは
おなじになったことは一度もない
なにしろ
彫刻刀やノミが
思う方向に動いてくれないからだが

傍目には
そんなことはわからないだろうけど

この記事を書き始めた頃に太陽が顔を出した
夜中かなり降ったようだけど
全く知りません
なにせ補聴器つけてないと
殆ど聞こえないから

幸か不幸かわからない


体調はいたって元気です
湿気が多くてかび臭いのが嫌だけど
なんとか元気で
熱中症にならないように

今日も元気で

  

Posted by 生田 at 09:12Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年07月25日

外出自粛と言いながら 買い物に行ってきた

今日は
墓参りの予定が
雨でキャンセル

十一面感の彫っていた

11路過ぎて
雨は上がっている
相方が急に
買い物に行くと言い出した

行かねば
冷蔵庫の中
殻に近かったから
野菜なんでないから
冷麺作っても具がなくて。。。

急いで着替えて
車出して
スーパーに行ってきた

雨が時折ぱらつく程度
それでもスーパーの客
チラシが入って
ポイント4倍の日なのに
駐車場の混雑とは違って
店内は
へぇ〜〜〜〜結構スイている

肉やら野菜やら
米も買ったなぁ
合計1万円くらい買い込んだらしい
これで1周間は持つか?

帰ってきて
買ってきたコロッケで昼メシ

食べ終わってから
鳥の胸肉2枚を料理
1枚は蒸し
1枚は味付けチャーシューもどき

両方とも料理終わって
目下熱冷ましの最中

鳥の皮取り出して食べたけど
味付けうまく言っている
醤油+料理酒+酢
アンド
生姜すりおろし+コショウ+酒粕


あと30分くらいして
熱が落ち着いたら
両方ともに
スライスします

その後で
また木彫りをしに行きます

外出時sh区と言いながら
結構化買い物wしてしまったのだ
熱に反省することでないな
食べるものの要るからな

  

Posted by 生田 at 15:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年07月25日

7月25日 土曜日 雨 風少し  外出自粛

昨夜は11時就寝
夜中何時頃かな
お腹痛くて起きて。。。
また寝て次に起きたのが6時
そのままランタン出して
新聞入れて
メダカの親子に餌やって
(子供の水槽まだやってないわ)
(でも水槽には餌が一杯で心配ない)

朝飯のつもりで
コーヒーとレーズンパン1枚

新聞読んでたら
また眠くなったので布団に潜る
その時は曇っていて
まだ朝って感じでなかったな

また熟睡
(いずれそのまま永久の熟睡かも)
目が覚めたので生きていたのだ
時間は9時

また朝飯作って
今度は本格的に
レーズンパン+ブルーベーリージャム
卵焼き+鶏肉のチャーシューもどき
コーヒー1杯
お腹膨れた

今日は先日 行く予定だったのに
相方から却下されていっていない
墓参りのはずだったが
今日も雨模様でまた断念

今月下手すると
墓参りパスすることになりそう

と言うことですることなくなったので
また 十一面観音彫ります

たまには気分変えた方がいいかもなぁ。。。


体調は至って元気です
夏太りが始まって
食べるものを考えなおあないといけない
それくらいに食欲旺盛
さすが夏っ子

今日も元気で
外出自粛

  

Posted by 生田 at 10:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE