2020年06月10日

6月10日 水曜日 晴れ 無風 大病院で要精密検査か?

昨夜は9時半に就寝
とにかくここのところ早寝早起き
おかげで5時には起き出して
メダカの赤ん坊の世話

水槽の掃除を毎日少しずつ
本当は新しい水に移し変えれば済む話なのに
目下のところは
小さ過ぎて全部を探し出すのが大変だから
もっと大きくなたら
水の総入れ替えをっする予定

そんなメダカたちだけど
こんなに元気に泳いでます

装画では大きさがわからないけど
一番小さいのは
体調2ミリないと思う
そんなのが元気に泳いでいる




今日は大病院に行きます

9時の予約なので
家を8時前に出ていかないと
新患付けで混み合うから
(この受付毎度めちゃこむんだわ)

精密検査をするかどうかの診断
すると決まればお
そらく入院の話に

好きじゃァないんだよね
ここの病室
窓からの景色楽しめないからな
下手すると何も見えないしね

まぁテレビ見て過ごすくらいね


ということで
行ってきます

帰りは昼頃に




今日のヒマワリです

  

Posted by 生田 at 06:57Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月09日

メダカの親2尾の動画 なんかメタボ臭くなっている


メダカあの水槽の掃除をした時に
親2尾が並んでじっとしていたので
動画がとりやすいと
挑戦してみた
チョイと暗いなぁ
とは思えども
私にしたら
上出来の動画撮影
音声は
QuickTimeで削除したよ




上はYouTubeにアップしたもの

下はiPod touchからアメブロにアップしたもの

なんでこう違うものにんるのかわからん
でも、これから研究ね
といっても
そんな余分な時間ないけど

  

Posted by 生田 at 16:02Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月09日

6月9日 火曜日 晴れ 無風 コムラサキ開花

昨夜は10時半に就寝
最近早寝早起きになった
夜中一度排水に起きて
目覚めは5時半少し前

そのまま起き出して新聞入れて
ランタン出して
メダカの親に餌やって
メダカの赤ん坊の水槽の掃除をして

その後で
体温と血圧を測った

朝飯作って食べて
ごちゃごちゃして
庭の写真を
庭に水遣りしているとき
柿の実が落ちているのに気づいた
今年は
柿のみただでさえ少ないのに
落ちるとは・・・・悲しい



庭の葉のチェックをしていたら
コムラサキが咲いているのに気づいた
小さい薄いピンクの花
これからはたくさん咲いて
そしていつか実を結んでコムラサキになる
先が楽しみ

今日は
もうじきリフォームの打ち合わせ
築50年
全くいじってなかった水分まり
やっといじることに
まぁ今更って感はあるが
何度も殺されかけたものとの決別
金がないけど
命には変えられないから

メダカの親子共々元気です
赤ん坊たちは20尾くらい
ちょっと大きくなったのや
まだ体調2ミリ位のちび
色々混じって
時には大きくなったのがちびを突いたり
まぁ仲良く大きくなってくれ

私の体調は快調です
今日も元気で


読まれた方もお元気で
お過ごしください
  

Posted by 生田 at 08:45Comments(1)TrackBack(0)今日の日

2020年06月08日

6月8日 月曜日 晴 真夏日の風  記事アップ忘れそうだった

今日は朝からなんだかバタバタ
それに歯医者に行って
土曜日に行った病院から
大病院への紹介状をもらいに行ったり

帰ってきて
メダカの赤ん坊を見にいき
水槽の掃除をして
軽く抜きの水を足して

ここでよく見たら
ん????
ちいさい赤ん坊が増えている?
なんだかほんと増えているみたいだ
まぁ増えることは嬉しいこと

昼飯食べて
その後木彫りの部屋に行って
また十一面観音を掘っていた
 
もうすっかり記事アップ忘れて



今日は
背中側に手を入れていたのだ
前の方にも手を入れてはいるが
背中の方が多いな

上の画像は今日の結果

この先
腰の練りを入れないといかんのだけど
難しいなぁ。。。。。

頑張ります


3時の彫り終わって
見回りのチェック
今日は昨日とあんまり変わってないな
でもまぁ一応


植木鉢が見えなくなったぞ・・・・・
  

Posted by 生田 at 16:22Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年06月07日

真夏日だったと思うけど 十一面観音を彫る 09 顔が少し

今日は末尾になったかどうか
今調べたら
気象台で31.9度だったから
やっぱり真夏日だったんだ

そんな仲
扇風機を回しながら
十一面観音を彫っていた

彫っているときは
暑いの忘れている
実はこれ危険なんだよね
知らない間に汗掻いて
脱水症状になって
熱中症になりかねない

まぁそこ離れているので
水補給しながら



上が今日の結果

今日は
顔を少し彫った
まだ完全に形ができていない
だから当然目はない

それと
向かって右の左手の
おかもちみたいなもの
これはいずれ水瓶になるんだけど
この十一面観音で
一番難しいところなんだなぁ
細い指なんで
おそらく最後の段階になるかと思うけど
少しは形つくらないと
なかなかバランスが取れないんで

なにはともあれ
少し前進しました
  

Posted by 生田 at 18:29Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月07日

6月7日 日曜日 晴れ 爽やかな風  朝散歩してきたよ

昨夜は頭痛がしたので
長いこと寝ていたような気がする
夜中に一度起き出して
録画を見ていたが
それ以外は
なんだか変な感じでのたうち回っていたような

朝は5時に起き出して
一念発起のお散歩に出た
ちょいと肌寒かったので
羽織るものを持ってのお出かけ
それに喉が渇くだろうからと
ペットボトル900mlのを持っている

名古屋天白の
一つ山住宅にある山の上に上がって
公園の周りを何周も歩いた
車こないし
景色、見晴らしもいいので
以前は毎日に近く行っていたが
長いこと行ってなかった

朝早いから誰もいないかと思っていたけど
女性がひとり歩いておられた
それはそれで・・・


上の画像は
これまた珍しい私本人の登場です
こんな不格好なニンゲンでやんす


このパノラマ画像は
一つ山から北東から東の方向を撮っている
ハレーション起こしているのは太陽がその上にあるから
こんな住宅地の中なんだなぁってことが分かる画像です


このパノラマ画像は
名古屋市の北西から北そして東北を流している
左の方には熱田区ののっぽマンション
少し右に行くと名古屋駅のビル群
右の方には東山タワーが写っている

左端に薄っすらと山があるが
それは鈴鹿山脈

でも小さすぎてみんなわかんないなぁ。。。


散歩ではこの他に
見つけた花をいくつかショットして生きている
それはまた別にアップします


ヒマワリですが


初めて横からのショットです
こんな感じで育ってます


いつものように上から
早く花が咲くくらいになってほしいけどねぇ。。


え〜〜メダカですが
親2尾も赤ん坊10数尾も元気なようです
でも赤ん坊の方は数が確定できてないので
みんな元気かどうかは分かってません
でも見つけた奴らは
スイスイ動きが速くなってますよ


私の体調は
耳の調子がなんだか変で
補聴器から来る音が
かなりこもったものになっている
時間が断つにつれて
いつもの音になりつつあるけど
なんだか変な感じです

1時間の差の散歩で
5000歩ほど歩いているけど
疲れもなく元気です

今日も元気で過ごします
  

Posted by 生田 at 12:42Comments(0)TrackBack(0)

2020年06月06日

6月6日 土曜日 薄曇り/晴れ 無風に近い また病気が・・

今日は朝から病院に
先週採血した血液検査の結果を聞く
診断は
腎臓病の精密検査を受けたほうがいい
ということで
また大病院の診察予約を持ってらうことに

まだ予約日は決まっていないが
その診断の結果では
腎生検を入院の上することになると
また病気が一つ増えたわ

いくつ病気になったらいいのだ?
病気のデパート
薬のショッピングモール
まぁそれでも生きているんで
良しとしなければいかんが

そのうちに痴呆症が入って
自分がどんな病気にかかっているかも
わからんくなるかもしれんな
まだ分かっているから
これも良しとしよう

本人はいたって健康だと思っているのにね
血液検査って嫌だなぁ。。。
  

Posted by 生田 at 12:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年06月05日

6月5日 金曜日 晴れ 微風 今日も暑くなりそうな木彫りの日

昨夜というか今日の未明
なんだか眠れずに
4時位から1時間半くらい
起き出してPCいじったり・・・・

それでも5次ガンくらいに浅い眠りを
なのでちょいと寝不足気味の朝


起き出してランタン出して新聞入れて
親メダカに餌やって
出すもの出したあとで
メダカの赤ん坊を見に行った
ん??まだ小さいのが・・・・
餌を入れたら
餌の粉のほうが大きいのだ
これ食べるのかな???
あぁその前に掃除して水少し足して


庭のヒマワリ
また大きくなっている
背はまだ高くなってないが
とにかく葉っぱがでかい

大きくなりそうだな

今日も朝から
(4時にはもううっすら明るい)
日差しが強いわ
熱くなりそうです
(真夏日に)

今日は3ヶ月(ん?4ヶ月か?)ぶりに
木彫りの会です
マスクをして集まります

皆さんどうなってんだろうなぁ。。。

元気に彫ってきます

もうじきでかけます
行ってきます

帰ったら
また何か書こう
  

Posted by 生田 at 08:21Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年06月04日

6月4日 木曜日 薄曇り 無風 メダカ元気です

昨夜は久々に11時に就寝
まぁよく寝たということもなく
夜中に一度起きて
なんだか即寝付けなかった
朝5時に目が覚めたがそのまま
6時少し前に起き出して
新聞入れてメダカに餌やって
ソーラーランタン出して
日常の始まり
この時間に始まると
昼寝が欲しくなるかもなぁ。。。。

体温と血圧測って
その後でメダカの赤ん坊のチェックに

水槽に水を足して
掃除を少しして
動画を撮った
(どうにも下手くそでたくさんいるのが撮れない)



これは動画の一部を切り取った
たまたま3尾が集まったところ


1分少々の動画
まぁ小さいのが動いているのがわかるだけ


今日は動きを見ながらなんとか数えた
10尾を超えている
15尾くらいになったかも
なんとかこのまま大きくなってほしい

梅雨の走りなんだろう
薄っすらと曇っている
気温はそんなに高くはない
なのでまぁまぁ過ごしやすい


ヒマワリはまた大きくなった


葉っぱを全部入れてショット
植木鉢がだんだん小さくなる

ところが


隣のプランターのヒマワリ
もっとでかいんだよな
同じ土なのに
なんでこう違うのだろ?

さて
今日も真夏日になる予報
まぁ熱中症にだけは気をつけて
元気で
明日の木彫りの準備をします


元気だよぉ
  

Posted by 生田 at 08:57Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年06月03日

真夏日予想が曇ったので 十一面観音を彫る

今日は真夏日になる予報だった
その割に昼過ぎまでカラッとしてた
所によっては乾燥注意報が出てたような

それがなんだか曇ってきて
気温は30度超えてないんではないか?
十一面観音を真剣に彫っていたんで
あんまりわからんかったが


昨日彫りつつある十一面観音の右側面
これをアップした
それを見て太めだなぁと思って
今日はダイエットに挑戦
そして3時間位かけての結果
それの左側面をアップ



これを見て思ったこと
足が前に出過ぎてる
そのために腹が引っ込まないのだ
それに背中が丸い
それになんとなく後ろに倒れそう

かなり修正しなければイカンと

またまた修正します
いるになったら
まともになるんだ???

作者自身分かっていない
  

Posted by 生田 at 18:25Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2020年06月03日

6月3日 水曜日 晴れ 無風 結構爽やか 今日も真夏日に

昨夜も10時半に就寝
ここのところホント年寄りの時間
おかげで朝も早く
5時半くらいに起き出した


メダカの親に餌やって
新聞入れて
ランタン出し手と日常の始まり
 
とここでいつもなら
朝飯を作るのだが
今日は
メダカの赤ん坊の水槽の掃除
(大してしてないが)
(水も足しこんだ)
そしてついでに動画を撮ってきた
 

これは動画から切り取った画像
ここには3尾写っている







アメブロで iMovieのアップが道もできなくて
YouTubeを借りている
でもYouTubeでも
なんだか一覧に表示されんのだなぁ


まぁ何尾か映っていると思うけど
なにせちいさいから
拡大して録画したんで
どうもうまくない


苦手だなぁ
こういうのたまにしかやらないから


今日も気温は上がる夜の予報
すでに室温は27度を超えている
30度超えの真夏日になるのは必定
熱中症にならんように


ただ結構爽やかで
だから余計にああ毛が気にならなくて
熱中症の危険性大きいかも


体調は
まぁまぁ
朝早かったことで
今ちょっとだけ眠いな


今日は歯医者に行きます
そして
久々に刃物研ぎをします
ここのところ
逆目に泣かされ続け
アートナイフを使っていた関係で
飲みやら彫刻刀の出番が少なかったから


今週金曜から
円空・木彫りの会が再開される
円空さんを彫ると
どうしても飲みがいることになるので
研いでおかないとなぁ




今日も元気で


あぁ庭の花はもうアジサイだけかも
  

Posted by 生田 at 09:35Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年06月02日

6月2日 火曜日 晴れ 無風 真夏日になるとか メダカ・・

昨夜は10時半に寝床に
テレビ、ラーメンのドラマ半分見ただけ
(珍しいんだなぁ こういう状態)
寝床に入って
うつらうつらから熟ししたようで
目が覚めたのは5時だった
排水して補給して
また寝床に
また熟睡して目覚めは7時半

でもなんとなくスッキリしない

起き出して新聞入れて
メダカの親に餌やって
体温と血圧はかった
35.4度 血圧134
動いたあとだからこんなもん

このあとで朝飯作って食べた


朝飯終わってメダカの赤ん坊のチェック
まず水槽のお掃除
ホテイアオイで汚れているからそれを除去
カルキ抜きしたみずを3L入れた
それからメダカの数を数えた
おやおや体調2ミリないのが結構いるようだが
探すのが大変
動いてくれればわかかるが
黒くないのもいるので
数の把握が難しい
それでも目視10尾くらいと


個の中に赤で囲んだものの他に
移っていると思うけど
拡大したけどわからない
こういうの取るの苦手だなぁ
動画のほうがいいのかもなぁ



前庭の薔薇が
終わったと思っていたら
1輪咲いていた
昨日は気づかなかったのに
(最近注意力落ちたかな?)
私の背より高いところで咲いていたので
ショットするのに苦労した


先日来時折アップするアジサイ
やっとここまで開いた
開ききるのにどれだけかかるんだろ?


黒檀ももうじき完全に終焉
でおこんな状態も結構いけるなぁって


ヒマワリ
とにかく日々大きくなる
今日はちょいと範囲を広げたけど
葉っぱが収まらない
多分かなり大きく伸びると思う


今日は真夏日になるとの予報
気をつけないと
熱中症でひっくり返ることになりそう

気をつけて
元気で
一日過ごそう

  

Posted by 生田 at 11:03Comments(1)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE