2024年10月25日

鶏むね肉の一口鶏カツ に挑戦  241025

#とりかつ先日鶏カツをつく多者の
今井の鶏胸肉をそのままカツにしたので
着る時に衣が剥がれて大失敗だった

どうもカツを作ろと
切る時に衣が剥がれるので
何かいい方法はないかと考えた

先日
鶏肉の竜田揚げを作ったのだが
その時鶏肉を小さくして
衣をつけて炒めた
その時の感覚から
これをアレンジして
一口カツを作ったらいいかもと
挑戦した

使ったのは
鶏胸肉1枚
衣には
薄力粉、餅トリコ、パン粉、唐揚げの素、卵
を使用している

量はそれぞれ適当にしているので
レシピとしてはよくないですねぇ。。
真似されるんなら
適当にやってください


これが用意した鶏胸肉
皮は剥いでます


今回は
他に3枚の鶏胸肉を蒸しているので
その皮も剥いで
一緒の小さく切って
フライパンで炒めます
この時脂が出るのでそれを
しっかり貯めておきます


鶏肉は一口に大きさに切り分けます


これは
剥がした皮で
脂が抜けてます
これだけでもおかずになります


一口サイズに切った鶏肉を
衣にする
薄力粉、餅とりこ、唐揚げの素の入った
ビニール袋に入れて
揉み込んでちょいと時間放置しておきます
15分くらいだったかな?


卵1個を解いて
下衣のついた鶏肉を卵に漬け込みます


また後につけた鶏肉に
パン粉をつけます


皮の脂を溜めたフライパンに
オリーブオイルと胡麻油を足して
鶏肉が3分1くらい沈めばOK
油は高温にします
かなり高温にしてます

その高音の油の中に
パン粉の衣がついた鶏肉を入れていきます
色が変わってきた
適当なところで引き上げます



最後にキッチンペーパーの上に載せ替えします


これで
完成です


一口カツにしたのは
火の通りがいいので
油はそんなに必要ない
それにカットする必要もないので
衣が崩れる心配がない

衣に餅トリコを使ってますが
片栗粉よりも食感がいいと思うってます
パン粉なしでも大丈夫ですが
油の吸い込み方が違うので
パン粉は好みかなぁと思います


出来上がりは
相方もOKしてくれました

今夜は
相方にカレー作ってもらって
そこにこの鳥カツを入れた
カツカレーを作ります

カツカレーの画像は明日の記事に
  

Posted by 生田 at 13:18Comments(0)TrackBack(0)男の料理

2024年10月25日

10月25日 金曜日 晴 弱風 朝から鶏カツ作りに取り組んだ

昨日は
往復1時間半で内科の診察を受けてきた
帰って疲れてまた寝てしまった
夜の寝付き悪かったので
アルコールを少し飲んで就寝
それでもねられず
昼間しこたま水を飲んだせいで
体重が1キロ以上増えていた
その反動で
夜中に1時間毎に排水しなければいけなかった

そのおかげかなぁ
朝6時半に目覚めた時は
昨日の風邪気味の状態が軽くなって
少しスッキリ感

朝飯をいつもの通りに簡単に作って
昨日のドラフトの結果の記事を読みながら
どらがいい選手とったなぁって
でも、ネオくんの影が薄くなりそう
そんな心配もして

食べ終えて
朝の検温と薬の服用
しばし休んで
台所に

まずは朝の食事の後片付け
そして鶏肉の蒸し肉と鶏カツを作ることに

昨日診察の帰りに鶏胸肉を4枚買ってきた
88円/100g
こんな安いので作るのだ

みし肉ととりかつ合わせて
約1時間半
蒸し肉はまだ粗熱取りの最中
もうじき終わるけど


出来上がった
一口の鶏むねカツ

この過程はあとで別記事にします



今朝は
その鶏肉料理の前に庭のショットをしている
空真肌曇り空だったけど
4時間経った今は晴れてます


こんなっ空だったんですよね

花は
朝顔が終わったのかな?
今朝は咲いてませんでした
オキザリスはまだ寝てました
となるとセージしかないんだね


少し太くったのなぁ?
でも 例年位比べると 本当にほそい


これは
ナンテンの実です
変な色しているけど
紅くなるんだろうか?

今日は
このあとは
鶏カツの記事を書きます

ただ 記事アップのあとは
まだ体調が可南壁で絵はないので
無理しない程度に
体を動かそうと思ってます
  

Posted by 生田 at 11:35Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE