2015年06月04日

初夏の 2つの医療ドラマ

 この初夏、もっか2つの医療が絡むドラマが放映されている。一つは「Dr.倫太郎」もう一つは「医師たちの恋愛事情」だ。
 この二つ、なんとも中途半端に思えて。。。。

 「Dr.倫太郎」は、題材に取り上げているのが”解離性同一性障害 ”いわゆる”多重人格”なんけど、メインの患者、”明良”と”夢乃”という二つの人格を持つ女。これがどうにもしっくりこなくて。。。。明良は仕事を離れているときの人格、夢のは仕事の人格とおった感じにしたいのか、どうにもわからなくて。どこでどうこの人格が入れ替わるのかが判然としないからなんだよなぁ。。例えば、”夢乃”として仕事をしている最中は医療になることはこのドラマではなさそうなんだよな。しかし、明良として生活しているときには突然”夢乃”が現れたりする。なので、違和感を覚えるんだけど。

 私は過去に自称”多重人格”の女性に出会っ田ことがある。メールのやりとりで多重人格を宣言してきたのだが、大体こうしたものは宣言をするものではないんだけど。ただ面談しているときはごく当たり前の本人で、メールのときだけ色々な人格で送信してくる。
 あるとき新しい人格(自称)でめーるが来た。返信で「誰に私のアドレスを聞いた?」と送ったら「前の人価格から教えてもらった」と。ん??????一人の人間の複数ある人格どうしで会話をする?どうやって????当時の私の知識ではあり得ないことだったから「同じ人間のカカでの人格の会話はないはずだ」と送ったら、それっきりメールが来なくなった。多分似た順人格をそよ追って目立ちたかっただけではないかって思っている。

 話を戻してドラマで、明良と夢乃の切り替わりがあっても違和感はないが、そのどちらの人格も別の人格を知りすぎている。ほんとかなぁ・・・・・・・

 それよりも、明の母親(高畑淳子)がとんでもないギャンブル依存症といてもいいくらいだし、警察沙汰にしてもおかしくない所作なのだが、どうらまではそれが咎められることもないよねぇ。。。こっちの精神障害を直したほうがいいと思うよなぁ。

 明良=夢乃の”解離性同一性障害 ”は多分に母親に捨てられまいとするところから区ストレスなんだろうけど、このあたりの描き方は難しいだろうけど、ドラマを見る限り、ただただ逃げているだけに見えて、本当の”解離性同一性障害 ”に見えないんだよなぁ。。。


 もう一つの「医師たちの恋愛事情」は、手術室にあんなに恋愛感情もちこんでいたら、手術は失敗ばっかりになりはしないかねぇ。医師とて人言だから恋愛するだろうし不倫もするだろう。しかしなぁ、院内でのっスキャンダルになることは、そんあにおおっぴらにはねぇ。。。
 現実に、多くの医師の不倫は見てきているので、ドラマの中のドロドロは理解はできるけど、手術室まで引っ張るのは勘弁してくれヨォ。。。だなぁ。

 主人公の二人、守田春樹(斎藤 工)と近藤千鶴(石田ゆり子 )のやりとりが、中途半端で、心の動きもなかなか読めなくて。。。年寄りには理解できない心の動きだっていうのかなぁ??
 男と女の心の動きなんて、年代、経験で変わるかもしれんが、それでもある程度はねぇ。。あんなに煮え切らないのもイラつくだけで、本人たちが現実にあったとしたら。。。そうかぁ、二人の性格にもよりけりだもんなぁ。


 えぇ・・・どっちのドラマも、外科手術がつきまとっているけど、どこまで医学会の考証を受けているのやら。間違いはないとは思うけど、倫太郎のほうの視力が落ちら外科医師の手術なんていくら何でもなぁ。。大病院で周りが気がつくのが遅すぎるわ。
 それに、視力が落ちる現認を強引に心因性に持って行ったけど、あれも強引すぎる。可能性の話が少なすぎるんで、知らない人にはねぇ。。。。。と言って私が知っているわけでもないけど。
 私は心因性でもなく脳外的でもない問題で、視力も狭くなってめまいもしてますけど。。。


もうじき「医師たちの恋愛事情」が始まる。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE