2015年07月23日

東大生の飲酒死亡事故に思う

 昨日のニュースで、東大生が飲酒事故で死んで、その親がコンパに参加していた学生に損害賠償を求める訴えを出したと。

 どれだけのコンパなどでのイン指示を起こしたら学生は懲りるのか?多分懲りることはないだろう。事故は事故を起こしたグループではそれが最後になり、他のグループではそうした事故への危機意識がないからだ。
 大学側もタッチできない。学生の自主性を重んじるという大学の組織は、学生の学業以外の活動には踏み込まない。だから、事故のあと少しの時間、学生に自粛を訴えるのが関の山である。といって、それ以上すると学生の自主性がなくなると学生から反発を食らうことが多くなる。

 私が学生の頃でも、いろいろ問題はあった。たまたまわたの在学中に死亡事故こそなかったが、卒業して数年後に下級生がやはり飲酒事故で死んだことを聞いたことがある。
 
 私は、酒が苦手でコンパでもあまり飲むことはなかった。周りもそれを理解していて、無理強いすることはなかったが、たのグループでは往々にして無理強いをしていたのを目にしている。特に新入生が入部すると、歓迎コンパと称して新入生いじめをする。上級生は過去からの慣習として罪の意識は少ない。しかし、酒を得意としない学生には、地獄になることが多い。そんな経験をした上級生でも、対下級生となると自分が苦しんだことを忘れてしまう。
 この繰り返しが、延々と続いているわけで、いまに始まったことではあないのだが。

 誰かが止めなくてはあならない。そんな思いが、今回訴えた親の気持ちにあるもかもしれない。
 極論すれば、一気飲みなどを強要すれば最悪死ぬ。それがわかっているのなら”殺人罪”にも当たる。急性アルコール中毒で倒れた学生を放置すれば、保護責任者遺棄等罪にあたる可能性もある。
 今回東大の訴えられた側の学生は、「法的に問題はない」と言っているらしいが、これが最高学府に籍を置く人間の頭かと、この先これらの学生が卒業して、多くが高級公務員になって、国を動かすとしたらと、ぞっとする。
 こんな学生が公務員になり、政治家になったら、いま反対が渦巻いている安保法案なんかを平気で提出することになるだろうと・・・・

 学生になってからの教育に問題があるのではなく、子供の頃からの教育に問題があるのだと思っている。人を思いやる心をなんとか伝えてやらないと、こういった事故、事件はあとを絶たないだろうと思っている。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今日は。
梅雨明けしたのに、天気雨続きですね。ムシムシ
も~   痛ましい事故ですね。大学生はコンパだからと言っているようですが、アルコールの苦手な人に
は苦痛でしょうね。  私も、アルコールが体質に合わなく飲めませんので・・・・ 周りの人達は理解してくれていますね。   
Posted by ハマ at 2015年07月23日 12:15
酒って おいいのかなぁ? って思います。
確かにビールの最初の一杯は美味しいと思うときも
でも、あの頭がガンガンする気持ちの悪いのは
苦手な人間には、どうしようもないですね。
心ある人間なら、弱い人をな培養になってほしいものですね。
Posted by 生田生田 at 2015年07月23日 12:39
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE