2015年08月26日

久々の郡上 06 日本真ん中センターへ向かう

 美並町粥川の星宮神社・美並(円空)ふるさと館を後に元来た道を引き返し、美並ICの近くにある”日本真ん中センター”に向かう。
 そうそう、書き忘れていたことがある。ふくべ苑で鮎を食べていたとき、自転車のツーリングをしている数人の男性が店に入ってきて、昼食をとった。それも鮎蕎麦などを食べていた。どこからおいでなのか、この時期ツーリング用自転車の人と結構いるねぇ。ここは交通量少ないからいいけど、多い山中は気をつけてくださあいねぇ。。(慣れてるから大丈夫だってかぁ。。)

 元来た道は、窓を全開して、エアコンを切っての走行。ミンミンゼミがいっぱい鳴いている。ん????この日は再¥後の最後まで、”ひぐらし”の”かなかな”を聞くことはなかったが、なんでだろ?山の中で、これだけ鬱蒼として、湿気が多ければ昼間でも”ひぐらし”は鳴くんだけど。何か季節か、環境がおかしいのだろうか?

 元来た道は元来た道だけど、帰りはちょいとコースを変えた。途中で左折するとことろがあるが、左折すると元来た道よりもなんだかは色いんだよなぁ。。。どこへ行くのかと走っていたら、どうも旧道ではないかと思うのだけど、集落の中を走っている。昔は欲しくて舗装もしてなかったのを整備したって感じだ。でも、最後の最後に狭くなって元来た細い道に合流、なんだかなぁ・・・・

 長良川の西岸の道路に突き当たり、それを右折した。そして少し走ると箸で長良川を超える。来るときもこの橋を渡ったのだけど、なんだか道の印象が違う。見る方向が変わるとこんなに違うんかなぁ。。
 橋を渡っているときに、右手、下流でラフティングをしているのは目に入った。ここ美並は長良川の急流を利用したラフティングで有名なところだったのだぁ。。。
 そういえば、もう10数年前に郡上八幡に来たときに、有名なお蕎麦やさんで、このラフティングの主催者のおじさんと話を交わす機会があったんだよねぇ。。。あのおじさん今でもご健在かなぁ??何てことが頭をよぎった。
 写真は、橋を渡ったところに駐車場があったので、そこに車の頭を突っ込んで、橋の方に行って慌てて撮ったもの、コンパアクトデジカメで距離があったのであんまり綺麗に撮れてませんねぇ。。。

 車に戻って、国道156号線に出る。ここのT時交差点信号がないから出るの日一苦労だ。だいたい狭い道から広い(でもないけど)国道に出るのに、この日はなぜか交通量が多いから。なんとか無事に出ることができた。
 真ん中センターに行くには美並ICの裏側に回らねばならないのだが、ナビのねぇさんのアン兄に従って国号を右折した。ん?????この道ICへの誘導路だヨォ。進んでいったら、料金所ではないかぁ。。。困ったなぁと思っていたら、左にそれルミr値があって、そこから誘導路を抜け出すことができた。そして、それを抜けると目の前に”日本真ん中センター”のあの日時計が目に入った。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今日は。
郡上に行れたのですね。 今年は、お盆前後に
セミの鳴き声よく耳にしましたね。郡上は、山に囲まれてて、涼しさを満悦されました。?   私は、昨日(25日)バス日帰りで伊吹山へ~   雨で視界は零でした。   
残念な日帰り旅になりましたね。 
Posted by ハマ at 2015年08月26日 12:40
雨上がりだったので、ちょいと蒸し暑かったですねx。
蝉の声は、昔余地も少ない感じでした。
記事にも書きましたが、”ひぐらし”が全く聞こえなくて。
なんだか、不思議でした。

伊吹ですかぁ。行ったことないんです。
一度は上から濃尾平野みたいですねぇ。
Posted by 生田生田 at 2015年08月27日 07:37
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE