2015年09月01日

久々の郡上 12 さぁお家に帰ろう ん??

 今回のロングドライブの目的にしたところが全部入ってきた。ということで、あとはお家に帰るだけ。でもなぁ、お家は100キロ以上も先にあるんだよねぇ。。。。しかも、夏休みの週末で、夕方の時間に、おそらく高速道路は渋滞に巻き込まれるだろう。。

 どこをどう通れば渋滞なしで帰ることができるか。。。。まぁ、とりあえず高速に乗って、走りながら考えるかなぁ。。。。と、東海北陸自動車道の大和ICを目指した。ここで降りたことはある物の、乗るのは初めてで、ナビの姉さんに案内を任せて走る。
 まぁ、そんなに難しい道ではないなぁ。。。でもな、この辺りも家が増えたんではないかぁ?平成の合併の効果かヤァ?いや、高速の効果かもなぁ。

 高速に上がりました。まだそんなに交通量は多くない、とその時は思ったのだが。今回のドライブでは、いや最近のドライブではあんまり飛ばさなくなった。数年前までは、100キロを超えるのはよくあったよなぁ。。。でも、怖がりの私はせいぜい120キロ止まりだったけどね。
 今回は、高速でも80キロを上限とした。まぁ急ぐ旅でもなしし、飛ばして永遠の旅に急ぐことになってもいけないし。だけど、このスピードは、逆に恐ろしい面もあるよ。とにかく追い越すことはないにしても、追い越されることが多いから、流れに逆らうようで。

 八幡、美並と東海北陸道を美並に下っていくが、とにかく追い越される。でも、どこだったっけ、覆面パトが1台捕まえていたが、私の前で発進した。そして、その後をついていくと、私を追い越して行く車でこれと思う早さの車がパトを追い越したら、すかさずパトはその後ろに。。。。どこかで捕まえたのか????

 美濃ICが近くなった。さて、ここで意を決しなくては。混んでいると予想される名神に向かうか?それとも時経由で東名に入るか?はたまた、東海環状を豊田方面に行区か?
 とにかく一宮JCの渋滞は避けたいから関JCで東海環状に乗り換えることにした。道は細くて、対面だけど、交通量は格段に違うしな。。。でも、神経は使うよなぁ。。。

 なんとかかんとか流れに沿って走って、昭和村のSAで一休みすることに。夏休みだから混んでいるかと思いきや、なんだ?なんだ?駐車場がガラガラではないかぁ。へぇ・・・

 上の写真は、SAの売店ですが、人がいませんねぇ。。。。。昭和村の入り口は違うかもしれないけど、ここから昭和村もいけるんだヨォ。
 トイレ休憩して、飲み物買って、20分くらいいたかなぁ。。これ以上遅くなると、本当に渋滞するから、車を本線に戻した。
 戻したのはいいが、後ろから年寄りマークつけたのが付いてくる、SA.で後ろにつかれて本線でも後ろについたままで、しかも車間を取らないで早く行けとせっつくように迫ってくる。こちとら制限いっぱいで走ってんだぞ、嫌なジジィだ。こんなジジィになりたくない。
 この車、土岐で降りたかなぁ。でも、途中の追い越し線のあるところで追い越させてやたけど。

 さて、土岐JCで中央道に乗り換える手もあるけど、名古屋ICで捕まるのも嫌だから瀬戸赤妻で行くことに。JCを通り過ぎると道幅も広くなるが、中央道からの合流が多くて、それに制限スピードもあがるから。。。まぁそれらも無視して80キロのクルージンクのセットで流して赤津まで。
 赤津のICを出るとまだ周辺の道路は未整備で、いずれ248号線になる道路も未完成で、ナビがここでとんでもない案内をしてくれて、赤津の裏側の細い道に誘導されてしまった。おかげで余計に時間がかかったかなぁ。。。 

 ここから八草に出て猿投グリーン道路、竹の山、平針経由で自宅に無事戻りましたぁ。。
 
 北海道以来のロングドライブ。合計300キロ近く走ったみたい。燃費はだいたい23キロくらい。小さい車なんだけど、プリウスよりも燃費が悪いみたいだなぁ。。。
 
 これで、今回のロングライブの連載は終わりです。お疲れ。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE