2015年12月08日

2015年秋 京都宿泊旅行 20 法界寺

 法界寺に来る時に雨だったのは、過去には1度あったかな。。。。そうだ、孫と来た時は雨模様だった。でも傘をささずに済んだ、もう9年も前になるんだなぁ。。。
 あの時は、前の回で書いた食事処の”高波”で一緒に昼飯食べて、孫はお土産もらったりしたんだ。。。

 法界寺の池は、ハスの花がいっぱいあった時もあったよなぁ、最近は水面が見えるけど、いっとき水面が見えないほどハスで埋められていた時があった。私は、どちらかといえば、法界寺に関してはハスのない水面が見え雨景色が好きだ。
 この池に映る本堂)阿弥陀堂)と薬師堂のある風景は、私には現世の浄土なんだよな。ある年の秋に来た時は、紅葉がそれは素晴らしい色をしていて、本当に浄土だと思ったものです。

 阿弥陀さんの前に座りました。
 もう何度このお顔にお会いしたことか。来るたびに、なぜかホッとする。一番初めに来た時は、歩き疲れて高波で食事した後だったが、この阿弥陀如来(国宝)の前に座ってお顔を見た時、本当に体の力が抜けて、気持ちがす〜〜〜とした。あの時は、心から「来てよかった」と思ったものです。
 私が、生まれて72年の間に好きになった仏さんは3体。一番最初に好きになったのは、中学校の時に行った中宮寺の弥勒菩薩(国宝)、2番目がこの法界寺の阿弥陀如来(国宝)、そして3つ目が室生寺の十一面観音(国宝)。たまたまなのだが、3体とも国宝なのだ。室生寺では前に座り込むことができないのでしなかったが、中宮寺も法界寺も前に座り込んで長いこと見つめていたものだ。
 
 法界寺の阿弥陀如来は、丈六の定朝様式、ということで距離的にも近い、平等院の阿弥陀如来と比較されやすい。しかし、多くの人は平等院の網弾よ来走っていても、この法界寺の阿弥陀如来を知る人は少ない。同じ国宝でありながら。。。。私は、平等院の阿弥陀如来よりも優れいていると思っている。
 でも、多くに人が知って、どっと押しかけてくるのは好ましくないよなぁ。。。れたが観光化するのはあんまり好きではないから。やはり安らかな気持ちでお会いしたいからだ。

 阿弥陀如来の写真は掲載できません、残念ですが。こちらに出ていますので、ご覧ください。
 この法界寺の壁に描かれている絵画は、現時点では日本最古のものと言われているます。法隆寺の壁画が残っていれば最古ですが、焼けてしまったので、ここの壁画が最古になったと説明をされています。

 今回は、小雨に煙る崩壊の境内を乗せるだけで、写真はご勘弁ください。


 


タグ :法界寺

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE